上海日記    

2007年 02月 02日

b0016049_13575037.jpg

先月、お友達の配合さんとWa!和! な ランチ会をした時に近場&貧乏旅行でいいので(望むところだ!)どっか行きたいな~と話が持ち上がり、チャチャチャっと上海行きが決まり、思い立ったら吉日、安いうちに行こうぜー!と2週間後には上海の街に降り立っていました。

なんと言っても貧乏旅行、4日間のうち初日&2日目は観光付き、3日目&4日目はフリーというツアー激安ツアーに乗っかって行きました。

------------------------------------------------------------

1日目
素敵なJAL便にて夕方上海へ到着。
そのまま豫園にあるレストランへと向かう。
今日は四川料理。
どれもこれも辛い!四川なので仕方ないか。
まあツアー料理なんてこんなものでしょう的な味でした。だってツアーだもん。
b0016049_1462044.jpg

食事の後は夜景を堪能しに外灘へ。
ガイドさんより上海に詳しい配合さんが中国の歴史を交えあれこれと説明をしてくれました。
まるで私の専属ガイドさんのように。ありがたや。
b0016049_14212952.jpg


ホテルに到着すると、配合さんがアニキと慕っている香港人のシェフがホテルまで来てくれ美味しいものを食べさせてやる!と連れ出してくれました。
でも、すでに閉店間近の店ばかりで唯一開いていた近くのファミレス系のお店に入って点心をた~っぷりと頂きました。
さっき不味かったとはいえ四川料理の晩ご飯を食べていたけれど、「いっぱい頼め!」というお言葉に甘えてたくさん頼んで、どれもこれも美味しい!!!とひとりパクパク夢中で食べているとアニキも配合さんもあまり箸をつけてないじゃないか。。。
私にとってはどれもこれも美味しかったのだけど、上海在住の長かった配合さんや、プロ中のプロのアニキ(某ホテルの総料理長)には食べれる代物じゃなかったらしい。
中華に関しては口が肥えてない私はどれを食べてもおいしく感じられて幸せでした。

------------------------------------------------------------


b0016049_14453189.jpg

2日目
西糖という水郷の村へ行きました。
柳川にあるようなどんこ船にのってぶ~らぶら。
建物がとっても古くて昔のままの生活観があふれててなんとも風情のある風景。
驚いたことといえば、この濁った川の水で手洗い洗濯をしていて、洗濯物の干し方が大胆すぎること。
洗濯機がないのでびしょびしょのまま紐や竹ざおに干してあるのですが、下着のパンツも四隅を洗濯バサミでつまんで風通りを良くし堂々と干してあるのには笑えた。
ついでに鶏や肉や魚も干してあります。ほらっ!
b0016049_1522121.jpg


昼食はなんとも風情のある店で怪しげな料理が出てきました。
料理が出てくる前に食器に砂利や油がついていた時点で気分が萎えてしまい料理がのどを通らない。
ご存知の通りかなり食いしん坊のわたしですが、どうも衛生的に気になってしまうと食べれない繊細な部分も持ち合わせていたようです。
b0016049_15102012.jpg


この後は恒例のお土産やめぐりへ強制連行です。
まずはシルク専門店→お茶屋さん。
お姉さんが5種類のお茶を次々と淹れてくれます。
烏龍茶、ジャスミン茶、プーアール茶、などなど。

コレステロール サゲル ネ!
体脂肪減ラス ヨ!
コレ 体ニ スゴク イイ!
b0016049_1618189.jpg


ここではお手ごろ価格かな?と檸檬茶を購入したのですが、後々買物に行った先では十分の一の価格で売ってましたよ、檸檬茶。
どんだけカモにされてんだ観光客!

そして、夜はまたツアー夕食。
上海料理で上海蟹を食べました。
上海蟹は初めて食べるので良い悪いもまったくわからないのですが
配合さん曰く、ツアーにしちゃしっかり大きな美味しい蟹を出してくれてたそうです。
お料理自体はたいして美味しくもなく写真も撮らず。

レストランからは団体から離脱して二人で街散策して帰ることにしました。
さあ、これからがフリータイムの始まりです。
[PR]

by f-cafe | 2007-02-02 15:30 | -上海 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6423248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by la_viajera at 2007-02-02 16:51
きゃー!上海いってきたのね~。しかも手ぬぐいさん(爆)と!!
私も激安パックでいいから
アニキさんが上海にいらっしゃる間に配合さんのガイドでぜしぜし・・と
思いつつちんたらちんたらしてましたー。
西糖って以前に博多さんもかかりちょと行ってたところかしら?
あ~ん、フリータイムの記事もたのちみたのちみ~

おっと、今月から暇になったので次回の福岡襲撃について
また後日改めて連絡させていただきますねー。よろちくー。

Commented at 2007-02-02 17:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てぬぐい配合 at 2007-02-02 17:46 x
どもー!てぬぐいさんです(笑)。
いやーゆみちんの晴れ女っぷりが功を奏して、ずっといいお天気で良かったね。
ちょっぴり寒かったけど、どすこいシスターズにはあの程度は大丈夫だったわね。

そいえばガイドさんを無視して、「アレが博物館、アレが昔の放送局」と身勝手な
ガイドをしていたことを思い出しました。そして、せっかく美味しくお召し上がり
だったのに、いらぬ知恵をつけてしまってスマヌ。今更ながら自分の人の良さを
感じています(結局自画自賛かよ)。

ゆみちんが写真を撮ると、あの味の料理も美味しく見えますですな。さすがだ。

豪快姉さん、今度福岡襲撃の旅にいらっしゃるのね!お待ちしております。
Commented by f-cafe at 2007-02-02 18:11
■豪快姉さん
それはそれは楽しい旅でしたよ!
手ぬぐいさんのおかげです。
それにしてもアニキの中華は絶品でございました。
いくら分食べたのだろうか・・・ドキドキ!
いや、ご馳走になったのですがかなりの額行ってるのではないかと。
詳しくは次回のグルメ編にて。
さっき博多さんの記事読んできたら、西糖とは似てるけど違うとこみたい。むしろあっちの方がよさげ~な感じでした。
次回の来襲たのちみにしてますよ、姉さん!
Commented by f-cafe at 2007-02-02 18:19
■shocochin
ファミレス系のお店、本当はステーキハウスって感じの名前だったんだけど、点心もあって美味しかったのよ。普通に。
ほとんどひとりで食べちゃった。
私もお茶大好きだから、お茶屋さんや茶器を何件も廻ったけどお値段は日本と同じくらいか、もしくは高かったりするよ~
そんな中、相方の配合さん(中国語ペラペラ)に交渉してもらって茶器セットを買ってきたよ。
おもてなしって何にしようか悩むよね~
shocochin、お料理も上手だからきっと素敵なおもてなしをするんだろうな。
まだブログアップを楽しみにしてまーす。
Commented by f-cafe at 2007-02-02 18:22
■てぬぐい配合さん
ほんとずっといいお天気だったね~
晴れ女パワーの威力を発揮できてよかったよ!

今回は配合さんにおんぶに抱っこ状態でお世話様でした。
おかげで美味しいものを食べ忘れることもなく、ディープな街を堪能でき、ナンフランシスコのおやじにも会え、ああ楽しかった!

これに懲りず、またどこか行きましょう。
Commented by morimaman at 2007-02-02 20:35
おかえりなさい。
なんか、楽しそうではありませんか。
わたしの友人は(久留米在)お正月に行って、お天気悪く、料理まずく。もう行かんぞと言っておりました。まぁ、おいしいもの食べたいとぴゅーっと、香港に行くような人なので、ツアーじゃ不満かな、、、

自由行動楽しみにしております。

西糖は行きたい気がしますが、食器に砂利や油では、、、私もダメかも、、、
Commented by f-cafe at 2007-02-03 22:36
■morimamanさん
ただいまです。
本当に楽しかったんですよ、上海。
確かにツアーで行くと、お料理マズイ、団体行動、お土産や連行、とマイナス点もたくさんあるんですが、今回は水郷の街に行きたかったので観光+フリーを選んでみました。
フリータイムで食べたものは全部美味しかったし、待ち歩きも楽しかったので2回目は個人手配して行った方がよさそう。
西塘の町並みは雰囲気あって素敵でしたよ。
いくつか水郷の街があるみたいなので別のところの方がオススメかも。
Commented by sato-ice at 2007-02-05 00:30
ゆみちんおかえり~
出発前にはメールをどうもありがとう。
あれから2日後くらいにサンプルも無事に届いていたよ。

上海はオットパンダが出張で行ったことがあって、
ジャスミンティーを買ってきてねって頼んだら
見事にジャスミンティーばっかり色んな種類買ってきてくれて
いまだに飲んでるよ・・・

夜の東方明珠の写真がきれいだね。
海外でもその土地に強いお友達が一緒にいてくれると
助かるね。
またまた楽しいお話待ってマース
Commented by f-cafe at 2007-02-05 09:07
■satoちゃん
サンプル届いたんだね~ よかった よかった。
すっかりその存在を忘れてたけど、今日ショコラ飲んでみよう!

オットパンダさん、海外出張もあるんだ~
まあ、お仕事だから大変なんだろうけど海外出張のある仕事って憧れるな~ 
海外赴任も!

実は私もジャスミンティーを買ってきたんだけど、違うもの送ることにするわ(汗)
たいした土産はないけど、近いうちに送りまーす。
Commented by sato-ice at 2007-02-07 01:38
えー!?
ジャスミンティー大歓迎よ!
ジャスミンティー+別のものを受け付けるわ!
(^^)むふ
いつもどうもありがとう。
Commented by f-cafe at 2007-02-09 01:43
■satoちゃん
ぐわわっ!
実は、実は、前のコメント読んであっさりと開封してしまいました。
自宅用にお茶を買ってきてなかったから、そりゃちょうどいいやと思って。
ああ、sato家行きのジャスミンティーが!
なので、違うものでゆるちてぇ~

<< 上海日記 街歩き編 ちょいと >>