カッペリーニ!?   

2007年 01月 27日

b0016049_1617087.jpg

カッペリーニと呼ばれているパスタ、本当はカペッリーニという発音が正しいみたいです。
という、うんちくをネットで知りました。
昨日、お隣さんから2袋もいただいたので早速週末のブランチにいただきました。

さっむい冬ですが、冷製トマトとツナのカッペーリーニ。
ぬくぬく暖房のきいた部屋で食べると冷製でも大丈夫!
なのは、わたしだけでごっちは

「えーっ、なんで寒いのに冷たいやつなの!?お腹が冷えるよー」

と拒絶したけれど、せっかく作ったので無理やり食べさせました。
熱いお茶と一緒に。
彼は弱腸者なのでちょっとの刺激に敏感です。
かわいそうに・・・

大葉とパルミジャーノをすりおろして一緒にまぜまぜ。
パスタは冷たかろうが、熱かろうが、なんでも大好きです。
[PR]

by f-cafe | 2007-01-27 16:44 |  -家ごはん | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6395434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morimaman at 2007-01-27 19:27
あぁ、ゆみちんさんの家に生まれたい、、、何に生まれたいのかよくわからないが、ゆみちんさんのお料理が頂けるのなら、、、

カッペーリーニですか、私が学生のころはまだ、なんでもかんでもスパゲッティで、それからパスタ、それから、カッペーリーニやリングィネとパスタの種類の名前で分類するようになりました、、、

ついて行けてない私は、ペッカリーニと年寄りらしい間違いをおかしております。
Commented by Miel at 2007-01-27 23:38 x
こんばんは♪
先日はコメント、ありがとうございました。
今日は こまねこを観にいかれたんでしょうか?
感想が 楽しみです♪
ニャニャー! って言ってますか(笑)?

カペッリーニと言うとは 知りませんでした。
カッペリーニに慣れてるから 言いにくいですね。
私も細めのパスタがすきで 冷静パスタは大好きなので冬でもokです。
写真もきれいで美味しそうです♪
Commented by f-cafe at 2007-01-28 12:58
■morimamanさん
うちみたいな小市民夫婦の子に生まれてくると大変かもしれませんよ~(笑)
でも、ご飯を食べにくるのはいつでもウェルカムです♪
いつか帰省された時にでも。

小さい頃はなんでもスパゲッティでした!同感同感!
私もここ数年ですよ、パスタの種類覚えたのって。
それにしても種類ありすぎですよね~

単語の覚え間違いは多々ありですよ!私は日本語にさえ弱いので(笑)
Commented by f-cafe at 2007-01-28 13:01
■Mielさん
残念ながら昨日は今週末は予定が入ってしまい観にいけなくなっちゃったんです。
ほんと残念!!
なので、お楽しみは来週に持ち越しです。
ああ、早く見たい~
きっとニャニャニャーと言いながら帰ってくること間違いなし!です。
初めのおうちからニャニャニャー!と言いながら駆け出してくる場面からすでにメロメロ。
うちのくまくまちゃんたちも動いてくれたらどんなに楽しいか・・・
と、妄想してしまうほど怪しい夫婦です。
Commented by sato-ice at 2007-01-29 00:33
じゃあ、ごっちはさむい冬に暖かい部屋でアイスクリームを
食べる事にも喜びを感じないの??
だめだよ、ゆみちんもっともっと鍛えなくちゃ~

そして、あたしもずっとカッペリーニだと思ってたよ。
勉強になったよ。
Commented by f-cafe at 2007-02-02 15:55
■satoちゃん
あまり感じないかも。
最近のおやつ何食べてると思う?
毎晩、落雁だよ!
お前はじじぃか!!!って突っ込みたくなる。
熱いお茶と餡入り落雁をかじって幸せそう。
根本的にじじい体質だから矯正は難しそうよ(笑)

<< ちょいと 今日も林檎 >>