今日も林檎   

2007年 01月 26日

b0016049_133949.jpg

今日のお教室の食後のデザートとしてお出ししたもの。

これはマテスク里佐さんのところで拝見したレシピ。
とても簡単で美味しいので今年に入ってからすでに5回以上は焼いているのでは!?
冷凍パイシートを常備しておけば急な来客でもちゃちゃっと30分で焼きたてアップルパイをおだし出来きるのでかなり重宝しています。

熱々のパイやタルトにアイスの黄金の組み合わせサイコー!
granvilleislandで食べたブルーベリーパイwithアイスがすっごく美味しくて何度足を運んだことか。

下にカスタードを敷いても美味しいでしょうね~
いや、カスタードを作る手間を思うとアイスクリームだけで十分かも。

めっきり手の込んだお菓子を作ることがなくなってしまいました。
料理だと調味量も適当で最後に味を決めればいいけれど、お菓子は分量を量って、洗い物もたくさんでるし、いくつもの工程をしなくちゃいけないのがどうも面倒で。

また強化月間でも設定してみようかな。
週に1度は絶対作りましょう!月間を。

「そんな月間作らなくてよろしい!」とオットの声が聞こえてきそうです。
まだ太る気か!? と。

ああ、耳が痛いが知らんぷり。

[PR]

by f-cafe | 2007-01-26 17:20 |  -お菓子 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6389633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morimaman at 2007-01-26 17:41
会社から帰ってのこの画像は目に毒です。
だって、一番好きなスウィーツなのですもの!!!
食べたいです。画面ごと。

私も、来月から会社の若い子にお料理を教えることになったのですが、こんなデザートをだしてあげたら喜ぶんだろうなぁ。

私は一緒に試食をしないことにします。これ以上、肉はいらん!!!
Commented by KEIKO at 2007-01-27 00:29 x
料理だと調味量も適当で最後に味を決めればいいけれど、お菓子は分量を量って、洗い物もたくさんでるし、いくつもの工程をしなくちゃいけないのがどうも面倒で。
↑↑↑
ほんと同感です。
ケーキは大好き、作る事ももちろん大好きなんだけど、料理に比べたら注意しないといけない事も多いですもんね。。

ダイエットもあるので、お菓子作りのペースは控えて、しばらくは料理のレパートリー増やしに精を出します^^
なんて言いながら、デパートでケーキ買ってたら意味ないですよね笑

しかし、ほんとに美味しそうに撮りますよね!
yumiさんってハイセンス♪
Commented by manoa at 2007-01-27 08:15 x
なに~、このおいしそうなアップルパイは!!
「強化月間」賛成でーーーーす。笑
私は、月1目標でがんばりまする。
でもでも、今月は2個作ったけど・・・失敗で、
落ち込み~です。トホホホホ
正直、写真にも撮れない(;_;)。
来月は、マフィンを作ろうかなって考え中です。
「今日のお教室の食後」の「お教室」、気になってまーーす。笑
何作ったと~。UP楽しみにしてるよーーーん。
Commented by suu-life at 2007-01-27 10:31
はじめまして!marimamanさんところからやって来ました。
↓のケーキもこちらのアップルパイも簡単そうなので私にもできそうです。

これから、ゆっくり読まさせて頂きます。
どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by f-cafe at 2007-01-27 15:26
■morimamanさん
これオススメですよ~
めんどくさがり屋のわたしがストレスを感じずに作れるほど簡単デザートなんです。
冷凍パイシート様のおかげです。
溶かしバターを上からかけるので、バターの香りがふんわりしてまさか冷凍パイシートなんて思えないほど風味のよいアップルパイが出来上がりますよ。
試してみてくださいね~
来月からお料理教室開始なんですね~ 素敵!
どんなメニューでされるのか興味津々です!
Commented by f-cafe at 2007-01-27 15:29
■KEIKOさん
そうそう、どうしてこうもめんどくさい!って思っちゃうのか自分でも呆れちゃうんだけど、そんな性格なんだよね~ きっと。
わたしもかなり肉々しい体(笑)になってきたので運動しなくちゃ!と気分はちょっと焦り気味。
だって春が来るもんね~
3月に新しいスポクラがオープンするから入会しちゃおう!
さて、余分なものを脱ぎ捨てなくちゃ。
Commented by f-cafe at 2007-01-27 15:34
■manoaちゃん
最近、おうちでお菓子作ったりしてるんだね~
manoaちゃん進歩!!
マフィンはほぼ失敗なく作れるから、いろいろアレンジしたら
楽しそうじゃない?
ちょうとcuocaもマフィン特集やっててレシピ載ってたよ!
レッスンでは3品+わたしのデザートでやってて、ひっそりやってるので
ブログではまだアップするのは控えておこうと思って。
イタリアンメインにおもてなし料理って感じかな。
Commented by f-cafe at 2007-01-27 15:53
■suu-lifeさん
ようこそ いらっしゃいませ。
アップルパイはとってもオススメなので試してみてくださ~い。
簡単すぎてビックリしちゃいますよ!
わたしもそちらへ遊びにいかせていただきますね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by sato-ice at 2007-01-29 00:32
これが例のアップルパイだね。
本当においしそうだね。
これなら手軽に出来そうだし、喜ばれそう~!

先日からゆみちんに
「熱を加えたりんごがすきなんじゃ!」
と、洗脳されていたからあたしも憧れをいだくようになって
おとといソテーしたりんごにクランブルをのせて焼いてみたよ。
めっちゃ簡単でおいしかった~
あたしも「熱を加えたりんごが好きです同盟」
のメンバーに入れてね。
Commented by f-cafe at 2007-02-02 15:51
■satoちゃん
そうそう、これが例のやつです。
手軽すぎでしょ~!!

satoちゃんのグランブル見たけど美味しそうだった!
いつの間にやら加熱林檎同盟が!(笑)
まだまだ林檎残ってるのよ。
白ワインでコンポートでも作ろうかなー

<< カッペリーニ!? 林檎 >>