林檎   

2007年 01月 25日

b0016049_11451170.jpg

青森から真っ赤な林檎たちがたくさんやってきた。
ダンボール1箱も

おすそ分けしてもまだまだ消費できません。

これはコンポートにしたり、焼きこんだり、お菓子に使うしかないな!
と思いつつすでに1週間
ようやく鉛のように重い腰をあげてお菓子を焼きました。

レシピを探すのも面倒だったので、なんとなく なんとなくな分量で焼いてみたら
なんとなく 美味しそうな しっとりしたケーキが焼きあがりました。

薄力粉、アーモンドプードル、グラニュー 各100g
卵2個
バターは多少多いほうがしっとりするはず 130g
林檎の角切りをカルヴァドスとグラニュー糖少々に漬け込んで

あとはぐるぐる混ぜ合わせて焼きました。
林檎がゴロゴロ入ってて美味しい。
生よりも加熱した林檎の方が好きなのです。

b0016049_11571249.jpg

[PR]

by f-cafe | 2007-01-25 12:00 |  -お菓子 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6386192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morimaman at 2007-01-25 21:26
これはまた、おいしそうな、、、
今日は会社で、’アップルシュトーデル’がグルグルと渦巻いていたので、今週末はこれで決まりかな、と帰宅しました。
ゆみちんさんのブログでこの記事を読んで、私のひらめきはここから発せられていたのか、、、と納得。
Commented by KEIKO at 2007-01-25 21:48 x
クグロフ型ってほんとうにかわいいな~(#^.^#)
私も小さめのクグロフでバターケーキを焼いてみようかな!
ちょっと皮下脂肪がやばいぞモードに入っていて、本気でダイエットするなら作らないが一番なんですよね。。
うう・・葛藤です
私も加熱したりんごが好きだなあ!
Commented by yumiko at 2007-01-26 00:05 x
わぁ!美味しそう!それに、林檎の写真も素敵ですね。

以前、林檎をカスタードに入れて、パイを焼きました。
おすすめですよ。私も、週末バウンドケーキを焼こう♪
Commented by pahi at 2007-01-26 01:00
はじめまして TBさせてもらいますねー
青森出張で毎日林檎ジュース飲んでます
仙台では 飲むなんてことないですからね(笑)
Commented by sato-ice at 2007-01-26 01:54
これはまた美しいお菓子&写真ですなぁ~

このレシピはカトルカールをアレンジして作ったの?
アーモンドプードルも入ってるからきっとコクがあって
おいしいんだろうなぁ~

先日ゆみちんにもらったミニクグロフのケーキを目撃して以来、
その型欲しい病が発症してしまい、ネットでそれっぽいのを
買ってしまったよ。
型が来たらあたしもゆみちん'アップルケーキ作るわ!
Commented by f-cafe at 2007-01-26 17:21
■morimamanさん
林檎 林檎 林檎 の念がmorimamanさんのところまで
飛んで行ってたんですね(笑)
ところでアップルシュトーデルってなんだろ?
と検索してみました。
アップルパイよりパリッパリしたパイに包まれてるんですね。
パイが香ばしそうでおいしそうでした。
週末ですよ~
さてさて、どんな美味しそうなリンゴデザートができるのか楽しみにしてます!
Commented by f-cafe at 2007-01-26 17:25
■KEIKOさん
小さいクグロフ型の焼き上がりってかわいいよね~
どうせ焼いても食べきれないので、このクグロフ型で4個焼いて
お隣さんへおすそ分けしたりしてるの。
ちょっとプレゼントするのにいい大きさだしラッピングもしやすいのよ。
私の皮下脂肪メーターはすでに針が振り切ってしまってるので
あっさり諦めモードでお菓子食べてるわ。
オンナ捨てますか? それでもお菓子食べますか?
ああ、究極よ!
Commented by f-cafe at 2007-01-26 17:28
■yumikoさん
だんぜんカスタード入りのパイの方が美味しいですよね~
スキ!スキ!
手軽さに負けてパウンドばかり作るけど、作ってる間におなかいっぱいになって
あまり食べる気にならないのよね~
なので今日は冷凍パイシートでお手軽アップルパイを作りました!
Commented by f-cafe at 2007-01-26 17:30
■pahiさん
青森といえばやっぱり林檎ですね。
林檎ジュースも好きなのでたま~に飲んでます。
東北は行ったことないので、出張でもいけるなんていいですね~
Commented by f-cafe at 2007-01-26 17:42
■satoちゃん
そう言われたらそうだわ~ カトルカール。
ぜんぜん気にしてなかったんだけど
ささっと本を見たときに全部の材料が100前後だったから
覚えられないから全部100にしてしまえ!という怠惰精神から出来たレシピ(笑)
味はいたって普通よ~
可もなく不可もなく。
ミニクグロフ重宝するよ!
よくある分量で(アバウトでごめん)作ると、クグロフ3~4個分出来るの。
satoちゃんもご近所さんへおすそ分け大好きでしょ?
活躍してくれるよ~!

<< 今日も林檎 つかの間のジカン >>