人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林檎   

2007年 01月 25日

林檎_b0016049_11451170.jpg

青森から真っ赤な林檎たちがたくさんやってきた。
ダンボール1箱も

おすそ分けしてもまだまだ消費できません。

これはコンポートにしたり、焼きこんだり、お菓子に使うしかないな!
と思いつつすでに1週間
ようやく鉛のように重い腰をあげてお菓子を焼きました。

レシピを探すのも面倒だったので、なんとなく なんとなくな分量で焼いてみたら
なんとなく 美味しそうな しっとりしたケーキが焼きあがりました。

薄力粉、アーモンドプードル、グラニュー 各100g
卵2個
バターは多少多いほうがしっとりするはず 130g
林檎の角切りをカルヴァドスとグラニュー糖少々に漬け込んで

あとはぐるぐる混ぜ合わせて焼きました。
林檎がゴロゴロ入ってて美味しい。
生よりも加熱した林檎の方が好きなのです。

林檎_b0016049_11571249.jpg

by f-cafe | 2007-01-25 12:00 |  -お菓子

<< 今日も林檎 つかの間のジカン >>