つかの間のジカン   

2007年 01月 19日

いつも朝から夜の12時まではフリータイム。

ひとりの時間が絶対にないと息苦しくなるので
こんなに自分の時間がたっぷりあるとありがたいのですが
1日のうちの16時間以上、ちょっとありすぎ。

なので一番の楽しみはごっちが帰ってきてからの1時間半。
そう、帰宅してから寝るまでの1時間半が勝負なのです!

1分も無駄にできないのでご飯食べてる横にピタっと座り
テレビの邪魔になろうがかまわずしゃべり、笑い、突っ込み。

今日もよくがんばりました~
と、頭をぐりぐり撫で回そうが眉毛を引っ張ろうが無抵抗。
このなされるがままな姿勢がよろしい。

お風呂から上がってきたらヤクルトとおやつの時間です。
おやつといっても深夜なので栗しぐれ2個とか。(ごっちは年寄りおやつが好き)

会社や友達からはクールなイメージしか持たれてないようですが
私の前では180度違う。けっこうバカで面白い。

家に帰ってきて笑ったりしてリラックスしてくれると嬉しい。
ごっちにとって家庭は安らぎの場であってほしいからね。

毎日を楽しく過ごすのって自分の心がけ次第だなって思います。
今は専業主婦なので毎日のんびり好きなように暮らせてるのはオットのおかげさま。
ありがたいな~と思うと何をするのも苦じゃないといいますか。そんな感じです。
そして思いやりや感謝の気持ちを持っていれば
いつまでも夫婦円満で年を重ねられるんじゃないかなぁ~
と、まだまだ若輩者ですが思うのです。
[PR]

by f-cafe | 2007-01-19 03:24 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6357631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shocochin at 2007-01-19 15:31
ゆみちんのこの文章を読んで、ちょっとどきっとしました。
私は良いヨメじゃないなぁ。

よく頑張りましたなんて、言ってあげてないなぁぁぁ。。。
私もひとりの時間、のんびり時間がないとだめなので、
専業シュフをさせてもらってる今はとても幸せです。
感謝の気持ちはたくさんあるけど、やっぱり言葉にしないと
伝わらないよね。反省。
くつろぎの場、これから再構築です。

年をとっても仲良し夫婦でいたいなぁと思っていますが、
やっぱり日々の積み重ねなんだよね。

Commented at 2007-01-19 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arinko-mama at 2007-01-19 22:48
娘二人と一緒に眠ってしまうと、会話もなくなってしまうので、なるべく
起きているようにしています。でも感謝の気持ちは全然述べないまま。
一人でのんびり時間、私も毎日必要。一人でも全然平気です~!!
あ、最近はベビーもいるんでした。(寝ている時間は一人みたいなもの?)
Commented by morimaman at 2007-01-19 23:45
えらい!
私は結婚んんじゅうねん年目くらいで体得しました。
そして今は山有り谷有りの結果、楽しい夫婦漫才になりました。長かった道のり、、、
今や主人は私なしではたのしい生活を送れないということが身に染みてわったようです。
私はそういう主人を弄んで楽しんでいます。

なんか、ゆみちんさんちとはえらい違う展開ですが、楽しくじじばばできそうで老後が楽しみです。
Commented by paradise_sty at 2007-01-21 02:01
あはは☆ウチのダンナさまも、お風呂上りはオヤツの時間だよ~。
アイスとかプリンとか(笑)。
甘いモノ大好きっ子なのだけど、40過ぎると血糖値が気になるので(爆)「食べすぎはダメー!」と叱りつけて(?)マス。
仕事から解放されてのつかの間の時間、せめて自分の好きなモノぐらいたっぷり食べさせてあげたいな~とも思うけど、体調崩しちゃったら元も子もないしね。

ちなみに、アタシも日々「ありがたいな~」とは思ってますが・・・
何をするにも苦で仕方ありません(爆)。
Commented by f-cafe at 2007-01-21 10:33
■shocochin
そう??
shocochinとこすっごく仲良し夫婦で素敵なオーラが漂ってるよ。
なんでも口に出しすぎるのもどうかなぁ~(これ、わたし)と思うけど
「言わなくてもわかるだろ」より「言葉にしなきゃ伝わらない」と思うので
出来るだけ良いことは言葉で伝えるようにしてるの。
特に今年は「オット褒め殺し年間」ですから(笑)
Commented by f-cafe at 2007-01-21 10:40
■鍵コメちゃん at 2007-01-19 22:37
そうなんですね~♪
ダンナ様がなでなでしてくれるなんて羨ましいわ!
うちはshyboyなので、そんなことや甘い言葉なんて
一生言わなそうだけど、まあ真面目なので許してあげる。
特に朝は笑顔で送らなくちゃね~と思うの。
お互いにいつ何が起きるかわからないから最後の顔は笑顔で・・・と
何とも不吉な理由なんだけど(笑)
年老いた時、
この人と一緒になったから幸せな人生だったと言えたらいいですね~
Commented by f-cafe at 2007-01-21 10:44
■arinko-mamaさん
子育て真っ最中の時は体力勝負ですから
どうしても子供中心だし、夜も早めに寝なくちゃやってられませんよね。
きっとダンナ様はがんばってるarinkoさんのことわかってくれてますよ。
感謝の気持ちを述べなくてもね。
でもちょっと言葉にするとぐっと心に響くかもしれませんよ~
ダンナ様の心を鷲づかみです!
Commented by f-cafe at 2007-01-21 10:48
■morimamanさん
>今や主人は私なしではたのしい生活を送れないということが
  身に染みてわったようです。

さすが、先輩です!
うちのオットにも見に染みてわかってもらえるように
今からじっくり仕込みましょう(笑)
我が家では今まで山あり谷ありという波がほとんどなかったので
今からやってくるんでしょうね。
これを乗り越えるのも夫婦の醍醐味なのかもしれませんね。
Commented by f-cafe at 2007-01-21 10:53
■styちゃん
styちゃんとこも帰りは遅いでしょ?
夜中のおやつは体によくないよね。
私は甘いのでついついそのまま食べさせちゃうので
きっとオットの健康のことを考えるとよくないね。
その前に私自身の健康管理しなさい!って感じだけど(笑)
私もかなりの面倒くさがりやなんだけど、
あー面倒だなと思った時に、たかが10分もあれば終わるじゃない!
と冷静に考えると、たかが10分らんらんら~んとやれるもんだよ。
Commented by sato-ice at 2007-01-22 01:14
そうだね~
そういえば、この前こういう話題ゆみちんとして、
心新たにしたはずなのに、またまたぐうたらシュフに舞い戻って
しまったよ。
でも、こうやってゆみちんの考えを聞けたら
あたしもまた心新たにしなくちゃ!って思えるよ。

ゆみちんにはいつも本当に勉強させてもらっています。
どうもありがとう
Commented at 2007-01-23 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f-cafe at 2007-01-24 11:02
■satoちゃん
そんな大したことじゃないよ~
わたしも基本はぐうたら主婦だもん。
家事して、オットのお世話?しても十分すぎるほどぐうたら時間は
残ってるからね~  昼寝もしちゃうし。
せめて今年こそは何かやり遂げたな!っていう充実感を味わいたいものだわ。
毎年、あれ~何もせずに1年過ぎちゃった・・・・なんだもの。
お互いぼちぼちマイペースでがんばろうね~
Commented by f-cafe at 2007-01-24 11:19
■鍵コメさん at 2007-01-23 13:28
はじめまして。
コメントありがとうございます。
お返事はメールにてお送りしますね~
Commented by nyobi at 2007-01-24 11:40
な~んか
じんわりじんわり沁みてきました。

思いやりが足りなかったな~とか
感謝の気持ちは 言葉で伝えなきゃとか
いろんな 意味で反省。
きっとだから わたしたちは 喧嘩がたえないのね~>< 反省。

そう
何事も "楽しく過ごすのって自分の心がけ次第"なんだよね
不満ばかりじゃ ダメだわ。…と またまた反省。
Commented at 2007-01-24 21:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mappet at 2007-01-24 21:44
旦那様もお家に帰ってくるのが楽しみですね~!
 やっぱりお家は 温かくて楽しい所じゃないといけないですよね。

私も テロの後から いつ何が起こってもいいように、と思って行ってらっしゃい、だけはちゃんと言うようにしています。
 
 それにしても 長いフリータイム うらやましいですぅ、、
 
Commented by f-cafe at 2007-01-25 11:34
■nyobiちゃん
いつも思いやりを持つ心を大切に。
とは思っているけど、その場の感情に流されてしまうこともあるよね。
でも、そのときに「はっ!」と気づくだけでも良いかな・・・と。
なんでも積み重ねですもの。
Commented by f-cafe at 2007-01-25 11:38
■鍵コメさん at 2007-01-24 21:31
最近 元気な様子が伝わってきて私も嬉しいわ!
何事も経験だもんね~
これから 楽しく 幸せなことが たくさん たくさん
きっと やってくるよ!
Commented by f-cafe at 2007-01-25 11:42
■mappetさん
家に帰ってくるのが楽しいかどうかは謎ですが、
毛布に包まってぬくぬくと眠るのは最高に幸せそうです。
この上ない幸せそうな顔してますから(笑)

私も 朝の「いってらっしゃい」がもし最後になったら・・・・・
と思うので笑顔でいってらっしゃいを言うようにしてるの。
いつ何が起きるかわからないもんね。

<< 林檎 いらっしゃいませ 伊勢エビ殿 >>