Wa!和! な ランチ会   

2007年 01月 11日

b0016049_1505161.jpg

今日はお友達の配合さんとおうちでランチ会をしました。
ヘルシー志向の配合さんに合わせて和でヘルシーなメニューにしてみたのですが。

どうでしょう?
お惣菜屋さんの惣菜を詰め合わせたようなものになってしまいました。
もうちょっと小洒落たものが作れたらいいのだけど、
いつもの小鉢料理ばかり。

春菊の胡麻和え、キンピラごぼう、がんもの煮びたし、もやしの中華和え
鴨の大根巻き、ポークピカタ、ふろふき大根
白花豆の煮物、鶏だんごスープ、お漬物
そしてデザートには柚子を入れたフローズンヨーグルト。

なんともカラダに優しいメニューばかりです。

先日アイスクリーマーを買ったので(こんな寒い時期なんてお構いなしです)
いろいろ試したい気満々!
生クリームが入ったリッチなアイスより、私には低脂肪ヨーグルトで作る
フローズンヨーグルトの方が良さそう。 
ヨーグルトだしぃ~と(自分に)言い訳しつつ食べれる。


お喋りして、笑って、食べて、なんとも健康に良い楽しいひとときでした。
[PR]

by f-cafe | 2007-01-11 23:48 |  -家ごはん | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6325142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morimaman at 2007-01-12 07:41
お店のランチのように美しいですね。
セッティングもセンスがあって素敵です。

お写真を見たとき、レストラン、博多も進化したなぁと思ってしまいました。
Commented by manoa at 2007-01-12 08:36 x
すごく、おいしそ~♪
四角い4つのお皿がかわいいね~。
それにご飯がおいしそ~。土鍋で炊いたんだよね。
はやくランチの予約しなくっちゃ(笑)。
私もアイスクリーマー欲しいよーーーー!
Commented by 配合 at 2007-01-12 09:38 x
いやはや、本当にごちそうさまでございました。
いつものように(笑)機関銃の如くしゃべり倒しながら頂戴したので、もっとちゃんと作り方などを
伺いながら頂けばよかった…と、今更後悔しております。本当に本当に、どれもこれも愛情の
こもったお味でございました。「おふくろの味」をもっとおしゃれにした感じ♪
特に「鶏だんごスープ」は、忘れられませぬ。あのすっきりとしてコクのある旨みったら!!
それに春菊ももやしもごぼうも「どうしたらこんなに美味しくなるのかしら?」と、唸りながら頂き、
ほっこり大根とお豆さんにうっとりしながら頂き、デザートに興奮し、……って、全部じゃん!

とにかく、ひとつひとつ丁寧でとても美味しかったのです。
グワーッ!とガツガツ喰らうてしもうて、すいません。嗚呼お里が知れる。

また作ってねん。ママン♪
Commented by eucalipto at 2007-01-12 21:16
はじめまして。本当に素敵な会ですね。
まるでどこかのcafeかレストラン!
カラダにもココロにも良さそうな、素敵な時間ですね☆
また遊びにきます。
Commented by angel_riri at 2007-01-12 21:39 x
遅ればせながら・・
明けましておめでとうございます!今年もちょくちょく覗かせて頂きますね*^-^*
Wa!和!なランチ会ってタイトルからセンスキラリ☆って感じです!
もちろんお料理はいつものごとく、とっても洗練されていて素敵です♪
お勉強になります♪
ほんと素敵なカフェのランチにきているかのようです♡
Commented by jessica57 at 2007-01-13 10:31
新年明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなりまして、失礼しました。
昨日、ようやく私のブログも新年が明けたしだいです( ̄∇ ̄;)

それより・・・お写真見ただけで、(☆∇☆)ワァーー♪
ってなるぐらい、美味しそうなお料理の数々ですね。
新春ご膳でしょうか?隠れた料亭のランチみたいですよー、
しかもその食器のセンスがなんとも素晴らしいですね♪
私好みの雰囲気です♪♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
宜しければ、リンクさせて頂きたいのですが、宜しいでしょうか...?
Commented by akicocco at 2007-01-13 14:43 x
とっても素敵・・・
本当にゆみさんは丁寧におもてなしをしてくださる人ですよね!
(自分がお呼ばれした気分になってました^^;)
こんなランチ出されたら、私帰らないかもしれません^^;
彩りもキレイだし。こんな食事作りたいなあ^^
Commented by f-cafe at 2007-01-14 02:27
■morimamanさん
お店のランチのよう・・・とは言いすぎですよ!
品数が多いだけで、どこの家庭でも出てくるような田舎料理ばかり。
でも、こんな料理を食べるとほっとするものですね。
Commented by f-cafe at 2007-01-14 02:31
■manoaちゃん
いっそのこと総菜屋のおばちゃんになろうかな。
四角いお皿は見た目がかわいいなぁ~と思って
去年買ってたんだけど、実は実は、この食器たち、重ならないの!!
場所とってめいわくー!! なのです。
ご飯は炊飯ジャーを捨てちゃったので土鍋オンリーなのよ。
食べにいらっしゃーい。アイスもね。
Commented by f-cafe at 2007-01-14 02:36
■配合さん
久しぶりにお喋りできて楽しかった~
きっと前世では・・・・な関係だったと思われます。うふっ
今度はかしまし娘3人で楽しみましょう。
鶏だんごのスープ、あれいいよね~
(自分で作っておきながら言うのもアレですが)
ダイエット中でも鶏だんごで欲求を満たしつつ(肉に対するね)
あとはどんだけ食べても大丈夫なヘルシー野菜だから
ダイエット食にもよろしいと思われます。

さて、次回もママンはがんばって作ります。
どんと来い!
Commented by f-cafe at 2007-01-14 02:38
■eucaliptoさん
はじめまして~
素敵な会なのですが、簡単に言うと食いしん坊の会です(笑)
いつもはこってり洋食が多いんですけど
今回はめずらしく和食をテーマにしてみました。
福岡っ子さんなのですね。親近感♪
また遊びに来てくださいね!
Commented by f-cafe at 2007-01-14 02:46
■ririさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしまーす。
このタイトルにセンス光ってました?(笑)
お料理は好きなんですけど、たまに私って下手なのかも!?
とスランプに陥ったりするので
こんなコメントいただいてすっごく励みになってます。
私もちょくちょく遊びに行かせてもらいますね。
っていうか、コメントしてないけど遊びに行ってるんですよ~
Commented by f-cafe at 2007-01-14 02:47
■jessicaさん
こちらこそ、今更ですが
あけました おめでとうございます。
今年も仲良くしてくださいね~!

ええ、ええ、これは新春ダイエット御膳です。
食いしん坊なぽっちゃりさんなもので。。でへへ
ヘルシーなものを「たくさん」←ここポイントね!

リンク、もちろんOKです。
私もいただきました~
Commented by f-cafe at 2007-01-14 02:49
■akicoccoちゃん
いつか里帰りしたときには
うちにお呼ばれに来てくださいな。
だって、akicoccoちゃんのおうちが出来たら
私がお呼ばれしに行く気満々なのよ。
勝手に広島&岡山ツアーに出かける予定です。
Commented by sato-ice at 2007-01-14 14:37
わぁ~
本当にすてきなランチだね~
こんなにたくさん作るの大変だったでしょう??
ゆみちんはいつも本当にすごいなぁって思うよ。

ち・な・み・に
あたしはゆみちんのディナーがたべられるとしたら!
1日目はイタリアン2日目は和食という
メニウでよろしくお願いします~
ゆみちんの和食ももちろん食べたいけどやっぱり
イタリアンを存分に味わいたいのです!
よろしくね~
Commented by f-cafe at 2007-01-16 22:00
■satoちゃん
ランチはいつもひとりだけど、やっぱり誰かと食べる方が美味しいね!
品数は多いけど、前日の残り物や常備菜を使いまわしてるから
大変じゃなかったよ~

いつか、satoちゃんが来たときには
ブンブン思いっきり腕を奮わせてもらうわ!
今年は実現させなきゃね~♪

<< ペンネ 海老みそクリームソース 1日遅れで >>