1日遅れで   

2007年 01月 08日

b0016049_1621472.jpg

やっぱり春の七草食べました。
思い起こせば去年はいっぱい病気をしたのです。
まあ、風邪がメインでしたけど。
なので、今年は病気せず元気に過ごせるように願掛けで食べておくことにしました。

しかし、邪道にも春の七草飯です。
お粥よりご飯の方が好きなんだもん。

お塩と薄口しょうゆで軽く味をつけて炊きたてご飯に混ぜ込みました。
小さな大根は塩もみしてお漬物に。
またまた小さなカブはお吸い物にしていただきました。
なんとも質素で ああ、これぞ日本人。と味わいながら。

ごっつぁんです。

b0016049_16315783.jpg

[PR]

by f-cafe | 2007-01-08 16:33 |  -家ごはん | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6307634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morimaman at 2007-01-08 17:01
これありですね。
七草粥にとらわれることなく、七草を食す。
んー、参りました!!
Commented by puremimi at 2007-01-09 11:38
あけましておめでとうございます(^^)久々に遊びに来れました(^^;)
今年もよろしくお願いします。
七草ご飯、良いですねぇ・・これぞ日本人!もぐもぐ味わいたいです。今だからこそ。
ビーフシチューもおいしそう・・・
そうそう、Nespressoも、欲しいのです・・・我が家のデロンギもほこりをかぶったまま・・・専用のエスプレッソ、コーヒーのお味はどうですか?満足できる範囲ですか?
Commented by f-cafe at 2007-01-10 00:05
■morimamanさん
ありでしょ~(笑)
いつも母が作ってくれたセリご飯が好きだったので
混ぜご飯にしちゃえばいいんだ!と思いついたのです。
とりあえる七草食したので今年は健やかに過ごせるはず・・・ですね。
Commented by f-cafe at 2007-01-10 00:12
■puremimiちゃん
今年もよろしくね~♪
いつもこってり系が多いので、この七草ご飯を食べた時はしみじみ日本人だなぁ~と思ったよ。

うちのデロンギも使ってたのは初めの1年くらいだよ。
ポッドじゃなくて直接粉を詰めるタイプだったから後片付けも面倒で。。
でね、でね!Nespressoかなりいいよ~
すっごくオススメ!
何がいいって、タンクにお水入れてカプセルセットするだけなんだもん。
そして使ったカプセルはカプセル用ゴミ箱に勝手に入ってくれるから溜まったら捨てればいいだけ。ほんととにかく簡単すぎるから、ドリップコーヒー入れるのが面倒なくらいだよ。
カプセルもすごく美味しい!香り立つ深い味わいのコーヒーが出来るの。
昨日、久々ドリップでオットが飲んでたけどNespressoの方が断然ウマイ!と言ってました。
ちょっと熱く語りすぎだね~ てへへ
Commented by KEIKO at 2007-01-10 00:23 x
きれいなグリーンがほんとうに食欲をそそられます(^^)
それに大根のお漬け物だなんて、やっぱ日本人だからこそ、しみじみ美味しく思える組み合わせだよね♪

ところで上のNespressoの感想を読ませてもらったら、マジ欲しくなりました~(^-^)
特に朝、淹れたてのコーヒーのアロマは目覚めを良くしてくれるので、この季節こそ絶対お得だよね。
・・・すぐに買えないけれど、、そのうち値下げしてからかも(笑)

納豆は、近所のスーパーでばっちりゲットしました。
きらいなわけではないけれど、なぜか毎日食べたいとは思わない。味付けに工夫してアイデア料理考えよかな♪
Commented by nyobi at 2007-01-11 17:39
わ~七草ごはん、
彩りがよくって 美味しそう^^
うちでは
七草粥に 卵を入れて 味をつけて
雑炊にしてたべましたよ^^
卵でとじたら とってもやさしくて美味しい味になりましたよ。
お正月
食べ過ぎだったので
胃に優しかったわ~
ここらあたりで…軽めのごはん
…だなんて 昔の人の知恵ってすごいよね。

ふふ。
わたしも 納豆買いました^^
おまけに男前豆腐も買ってきたので ほんとに 大豆ばっかりだよ~
効果あるかな??
また 教えてね。
Commented by f-cafe at 2007-01-12 01:20
■KEIKOさん
質素なご飯も美味しいよね。
私は米っ子だから、ご飯とお漬物でもペロリと一膳はいけちゃうわ。
Nespresso、美味しいけどコスパフォ考えると豆の方が断然経済的かもしてないよ。
うちは1日に4~5杯飲むから1本(10個入)なんてすぐになくなっちゃうもの。
でも、あの手軽さであの味はいい!
ショップで試飲とか出来るみたいだよ。

納豆は買ったのはいいけど、1日1個も食べれてないよー
「ほらね~ 1日坊主どころじゃないよ!」といわれてます。
Commented by f-cafe at 2007-01-12 01:24
■nyobiちゃん
うわっ、卵とじの雑炊も美味しそう!
味なしお粥よりは味付き雑炊のほうが断然好き!今度作ってみよ~

ほんと昔の人知恵ってすごいな~って思うよ。
私はお正月3日目にして、あっさりしたものが食べたくなった。
年末からこってりしたもの食べ通しだもんね。

納豆は効果的に食べてないからきっと効果はみられないでしょう(苦笑)
でも大豆製品はたくさんとると良さそう。
友達から毎日豆乳飲んでるけどカラダの調子がいい!!って聞かされたばかりでした。

<< Wa!和! な ランチ会 ビーフシチュー >>