ビーフシチュー   

2007年 01月 08日

b0016049_0381479.jpg


七草粥の日でしたね。

一年の無病息災を願って1月7日に春の七草を使って作る七草粥。
厄払いと健康を祈りつつ今年も元気で過ごせますように。

それなのに今晩のご飯は胃にもダイエットにも好ましくないビーフシチュー
ごっちの大好きなペコロスとごろごろ大きな牛肉と赤ワインを入れてことこと煮込みました。
もちろんおいしかったです。

しかし、晩ご飯を食べ終わったころに始まった「○る○る大辞典」での痩せる特集。
「チミはビーフシチューなんて食べてる場合じゃなかったね」
とごっちに言われながらうだうだとテレビを見てました。

納豆、口がネバネバになるので好んでは食べない食材。
嫌いなわけじゃないんだけど、口のネバネバが・・・・

でも でも 女性ホルモンも枯れ果てようとしている今日この頃
イソフラボンも摂取できて若々しくなり、おまけに痩せるなら!!
と番組が終わるといそいそと納豆買いに出かけました。
(テレビの思うツボですな)

やっぱり!すでに納豆コーナーは空っぽに近い。
そそくさと4パックカゴに入れレジに並ぶと前のお客さんも納豆客でした。
おろるべし、10パックも買ってやがる!

1日坊主で飽きっぽいので2週間も続くわけがないと思いますが
明日から納豆生活試してみようと思います。
[PR]

by f-cafe | 2007-01-08 00:52 |  -家ごはん | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6305305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morimaman at 2007-01-08 09:00
ゆみちんさん。
やっぱりすてきなお料理です。
写真も素敵だし。
これから、結構出没させて頂きます。’またかぁ!’と言われるくらい。

納豆、私は30過ぎからいただけるようになりました。好んでは頂かないけれども。
実家では口にしたことも、見たこともなかったのですけどね。博多にある食べ物とは思いませんでしたもの。
主人の実家で食卓に出ているのを見て、びっくり!
Commented by KEIKO at 2007-01-08 09:42 x
私の料理師匠はyumiさんです♪
納豆はカラダに良いとは思いながら続かないんですよね。。
関東の人は特に毎日食べていると言われていますが本当なんでしょうかね?
このビーフシチューもすごく美味しそう!
料理の見せ方と写真の撮影技術も素晴らしい~
きれいな写真が撮れるっていいですね。

今日は私も、納豆ゲットに出かけます。
久々にジムも・・(^^)
Commented by f-cafe at 2007-01-08 16:57
■morimamanさん
昨日、morimamanさんの美味しそうな七草粥に魅せられて七草買いに行ってきました。
そして粥ではなく飯で頂きました。
素朴な味で美味しかったです!

あら納豆、博多じゃ見たことなかったですか??
うちは小さい頃から食卓に出てましたよ。
私も好んでは食べませんが健康にも美容にも良い!と聞けば影響されてしばらくは食べるんですけど。
今回のTVの影響も1週間しか持続しないと思います(笑)
Commented by f-cafe at 2007-01-08 17:29
■KEIKOさん
そ、そんな師匠だなんて滅相もございませんことよ。
今年こそは日々精進していかなくちゃと思ってます。
この継続が一番難しいんだけどね~(気合の入った3日坊主だから)
納豆はKEIKOさんと一緒で続かないの。
食べ物にも飽きっぽいのよ。
美容と健康にはすっごくいいってわかってるのに・・・ね。
さてさて、納豆はゲットできた?
私も12月から運動してないからカラダ緩みっぱなしだよー
Commented by arinko-mama at 2007-01-10 10:13
TV番組の影響って大きいですね。以前「はなまる」で塩こんぶを使った料理の特集を組んでいたとき、探していたら、隣の人も買ってました!
でもそれ以来、買ってないです・・・^^そんなものですね。
すずな・すずしろが、かぶ・大根だって今年知りました。無知です!
Commented by manoa at 2007-01-11 11:42 x
私も買ったよ、納豆。。。。
でも、20分待てないので食べてないです。笑
それに、朝時間のない時に納豆は食べれいよ~。
yumiちん、効果でたらお知らせしてね!
Commented by f-cafe at 2007-01-12 01:27
■arinkomamaさん
えへへっ、私も塩昆布買いました。
そして、1/10の明太子の日にふくやに買いに行ったら売り切れになってて、お店の人になぜなぜ??とたずねてみると、「今朝はなまるで紹介された影響ですね~」ですって。
かぶ、大根、実は私も今年知りました。無知友ですね(笑)
Commented by f-cafe at 2007-01-12 01:29
■manoaちゃん
やっぱりねー!!!
健康オタクのmanoaちゃんのことだから試すはず!だと踏んでたわ。
私も一緒で朝から20分まって時間かかる納豆食べれないし
夜もうっかり食べ忘れてばかりよ。
やっぱり大好物じゃないと好んで食べないねー
もう納豆の効果は期待できないと思われます。
ってか、私が持続できないわん。

<< 1日遅れで 我が家の年末年始 >>