ひっそりと   

2006年 12月 17日

ひっそりと ささやかに お料理教室が始まりました。

友達の友人が料理を習いたいというお話いただいたのです。

わたしでいいの??と思いましたが、
お料理は大好きだし、自分なりに勉強もしてるし、何事もやってみなくちゃネ!

というわけで、今日は友達含めて3人の生徒さんが来てくれました。

メニューを考えたのまではスムーズに進んだけれど問題はレシピ。
いつも 「適当」 で暮らしてるわたし。
分量なんて適当よー!なくらいアバウトなのでレシピの分量計算が大変でした。
これも慣れなんでしょうね。(そう思いたい)

スムーズに進んでイタリアン4品完成。
生徒さんにも好評(たぶん・・・)でひと安心です。

b0016049_2273197.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-12-17 02:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6202559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まくら at 2006-12-17 12:43 x
きゃー!すてき!!
そして美味しそう!!

私も福岡に住んでいたら、ぜひ参加させていただきたい
くらいです。
Commented by KEIKO at 2006-12-18 00:16 x
yumiさん、素敵じゃないですか~♡
ほんとに私も教えて欲しいです!福岡に引っ越そうかな^^;
最近、私もテーブルコーディネートに興味が出てきたのと、オーブンを新調しました。
自分のブログはしばらくお休みして、料理とコーディネートなど充電期間に入ります♪
料理好きだとダイエットになりませんよね~(汗)
だけどそれ以上に作ること、食べる事が大好きだし楽しんでいきたいと思います。
Commented by えり at 2006-12-18 00:28 x
お料理教室スタートおめでとう!
きっと人に教えるのって責任も出てくるから大変なんだろうなあ、すごい!
チラっと見えてるお花も素敵だし、何より料理が美味しそう!
Commented by manoa at 2006-12-18 09:08 x
ひゃ~~~、F Cafeのお料理教室だぁーーーーー!
すごい素敵なんだけど~~~♪
今度、お茶しながらいろいろ聞かせてね~~。笑
わぁ~、なんだか自分のことのようにうれしいです。
ねぇねぇ、何パスタ?おいしそうだよ。。。
Commented by akicocco at 2006-12-18 21:53
くう~~~~≧▽≦
いいなあいいなあ!!私も行きたい!
福岡人なのに、今はそこにいないのが本当に悔しいです≧。≦
お料理とっても美味しそう。そして、今回も絵になる!
こういうお料理を習いたい!
でも、ゆみさんちにある食器もカトラリーも素敵だから、さらに絵になるんだろうなあと思います。
私もここで勉強させてもらって(見るだけ?^^;)ゆみさん近づけるようになろうっと!
Commented by まふ at 2006-12-18 23:46 x
ゆみさんこんにちは。
すご~い!サロネーゼだー!私も習いたい!!記念すべきゆみさんのお料理教室初回ですね♪
もしかしてテーマカラーが黄色ですか?お花もパスタもスープ?も黄色で一足先に春がきたみたい♪
ゆみさんのお料理は盛り付けがとても綺麗で見ているだけでヨダレでちゃいそうです☆

↑の姪っ子さんのお誕生日、おめでとうございます!
最後の4行、私も同じようなこと時々思っちゃったりします(笑)
Commented by f-cafe at 2006-12-19 02:43
■まくらさん
なかなか美味しく出来たのですよ。
ピリリと辛いパスタも美味しいのです。
お近くだったら是非・・・とわたしもお誘いしたいくらいです(笑)
Commented by f-cafe at 2006-12-19 03:09
■KEIKOさん
わたしもテーブルコーディネイトを勉強したいなぁ~
と思っているところなの。
新しいオーブンだったらいろんな機能がついてそう!
料理好きだと、もちろん食べるのも好きだからダイエットなんて無理だね。
なんどダイエット初めても挫折しちゃうもん。
美味しく食べて痩せる!なんてことが出来たら幸せなのにね~(笑)
Commented by f-cafe at 2006-12-19 03:13
■えりりん
料理教室って大きな声で言えるようなものじゃないのよ。
ほんとこっそり、ひっそり、それも月2回だし。
でも教えるとなると、ちゃんとレシピ書いたり、試作したり、自分の勉強にもなるなぁ~ってつくづく思うわ。
小さいけれど何か新しいことを始めて成長していくのかも。
えりりんは実践でビシバシ学んでるから将来の夢にすぐに役立ちそう。
できれば福岡でオープンしてくれたら・・・・幸せなんだけどなぁ。
Commented by f-cafe at 2006-12-19 03:15
■manoaちゃん
えへへ、こっそりとこんな運びになりまして。
わたしがやっちゃっていいの??って気もするけど、
何事もお勉強ということで地味~にがんばるわ!
パスタは木こりのパスタと名づけて、エリンギや生ハムのピリ辛パスタだよ。
Commented by f-cafe at 2006-12-19 03:23
■akicoccoちゃん
そうだよね~
akicoccoちゃんも福岡人なのよね。
帰っておいでよ~なんて無理な誘惑をしてみたり(笑)
お料理は簡単なものばかりだけど、
おもてなし風に見えるのはきっと器のマジックだよ。
食器への物欲はいつまでも絶えないわ~
でも収納場所がないから買えないし。
わたしは料理が得意だけど、akicoccoちゃんはお裁縫がすっごく上手で
とっても羨ましいよ。
それと、私に近づくようになんて危険よ!太っちゃうよ!(笑)
Commented by f-cafe at 2006-12-19 03:27
■まふちゃん
サロネーゼって!(笑)
そんな言葉があったのかぁ~
言われて気づいたけど、ほんと黄色づくしだね~
何も考えずにお花も生けてメニューも考えたのよ。
これから試作といいつつ作っては食べ・・・またぷくぷくと丸くなりそうで恐ろしいわ!!
子供って見てるのはかわいいけど、いざ自分が子供を持つとなると考えるよね~
生活180度変わっちゃうし。
そろそろタイムリミットきちゃうけど、どうしよう・・・
Commented at 2006-12-19 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f-cafe at 2006-12-20 11:13
■鍵コメちゃん
これから発展していくといいんだけどね~
来年からはちょっとがんばってみようかと思ってるよ。
情報通さん、いろいろアドバイスよろしくね!!
Commented by nyobi at 2006-12-20 14:00
ええええー
すごいわ、ゆみちゃん。
こんなにおいしそうなお料理を 習ったんじゃなくって
教えたんですものね。
わたしも 同じ街に住んでたらな~絶対に通いたいわ★

ところで 今日のこのお洒落なお料理のメニューが気になります
なにかしら?なにかしら??

確かに わたしも お料理するとき
"計る"…ってこと しません。 やっぱ計った方がいいんだよね??
Commented by f-cafe at 2006-12-21 03:00
■nyobiちゃん
この日のメニューをささっと説明すると
タコのマリネと人参スープとキノコのグラタン、エリンギのパスタ。
どれもこれも簡単メニューばかりです。
ふつうお料理するときは計ったりしないよね~
面倒だし、イマイチでも後から調味料足してどうにか食べられるもの出来るもんね。
でも、教えるときは一応分量書いておかなくちゃねぇ。
えっと、醤油も適当で・・なんて言えたらラクなんだけど(笑)

<< 餅踏み 大掃除 >>