大掃除   

2006年 12月 15日

けっこう掃除好きなわたしは、自作の松居棒を作っては
せっせと隙間を見つけて掃除しています。

なんて、ウソです。
あ、でもちょっとホントかも。
一度だけ松居棒作ってサッシの桟を掃除したことがありました。

ええ、わたし掃除っ子です。
見えるとこだけしかしませんが、何か?


表面的にキレイにするのは得意!
毎日、ホコリ落として掃除機かけて、トイレ掃除して。
ワックスも定期的にかけるし(リビング限定!)、
フローリングがぴかぴかしてるのが大好きです。
裸足っ子なので、キレイなところを歩きたいという思いからなのです。

しかし、キッチンの吊戸棚や食器棚の引き出しの中が・・・・・
1年前に引っ越してきたとき、食器や道具がありすぎて無理やり押し込んだままにして、ずっとごちゃごちゃしたまま使ってきました。

とあるブロガーさんの日記で、扉の中のものを全部出して拭き掃除して・・なんて書かれていたのに触発され、1年間のごちゃごちゃを一掃してキチンと片付けました。
ようやくです。

ホームセンターマニアでもあるわたし。
この片付けに際しいろいろ買出しに行ったのですが、滞在時間3時間。
ホームセンターに3時間なんてざらです。
隅から隅までじとーーーっとストーカーのようにしつこく棚をチェックして、何か便利品がないか探すのがまた楽しい。

そんなわけで、引き出しやらモップやら買ってきて、家中ピカピカ快適になりました。

b0016049_113733.jpg最近のヒット商品は「クイックルワイパー ハンディ」
これ超オススメです!
最近CMもしてますが、テレビやパソコン、棚のホコリが手軽にきれいに取れるのです。
毛がほわほわしてて(ふわふわキャッチャーというらしい)キレイに取り去ってくれるし、小さくてすっごく使いやすい。
暇があればテレビや棚の上などをふきふきしてます。
異様な光景です。

部屋がピカピカって最高!
[PR]

by f-cafe | 2006-12-15 01:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6193310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manoa at 2006-12-15 17:08 x
表面的でなく、とてもキレイなお部屋だったよ~。
私なんて、人様にお見せできないくらいです・・・・。
今年の年末年始は、出かけないでひきこもり生活で、
お部屋を片付けようかな~と計画中です。
でもでも、明日からレンタル開始の「プリズン・ブレイク」も
見なくちゃいけないし、忙しいんだよね~。笑
私のお掃除テーマは(テーマとかいらん???)、
「1.捨てる 2.捨てる 3.捨てる」です。
とにかく、まずは捨てることから始めねば・・・。
Commented by arinko-mama at 2006-12-15 19:09
おおっ、これ、この前買おうかどうしようか、店頭で悩んだんですよ。
今度みかけたら是非買ってみます。
松居棒のまねをして、娘が自分の名前で○○棒!なるものを
作っておりました。割りばし&ティッシュ&輪ゴムで。
ママ、たくさんとれるよ~!と大喜び。ははは・・・。
Commented by f-cafe at 2006-12-17 01:23
■manoaちゃん
いやいや見えないところにいっぱい詰め込んでるのよ~
一度、ちゃんとした置き場を決めてしまえば、
次からの片付けが簡単になるんだよね。
なので、今年の大掃除の時にがんばってやったよ。
まあ、私の場合毎日時間がたっぷりあるから出来るんだけど、お仕事してるとそうはいかないもんね。
私の片付けの基本も「捨てる!」だよ。
思い切って捨てちゃえばスッキリするよ~
Commented by f-cafe at 2006-12-17 01:35
■arinkoさん
これいいですよ~
小さくて小回りがきく車のように隙間のほこりもスイスイとってくれるので
かなり重宝しています。
まだ1週間もたってないのに、すでにふわふわ部分が真っ黒です。
それだけ汚れがたまってたのね~
松居棒と言えば、ホームセンターに『マツイ棒』という名で商品化されてました(笑)

<< ひっそりと 年の瀬ですよ。 >>