Noel   

2006年 12月 09日

b0016049_2351755.jpg

今日はお菓子教室でビュッシュ・ド・ノエルを教えていただきました。
デコレーションはバタークリームで中はクレームシャンティにラズベリーとイチゴをカットして巻いています。

自分で作るとなると、決まってクレームシャンティもしくはマスカルポーネを加えたクリームが定番なんだけど、バタークリームを作ったのは何年ぶりでしょう。
リッチな味で美味しかったのです。

ある程度お菓子作りが出来ても、自己流だったりするので先生から習うというのはいつも新鮮で新しい発見があってとても楽しい。
今日のバタークリームの作り方も初めてでちょっぴり手間がかかるものだったけれど、手間のぶんだけ美味しさが増してました。

今年は友達からクリスマスケーキのオーダーをもらっているので、美味しいケーキをお届けできるように何度か試作してみようと思います。
でも、自宅用はどこかのお店で買いたいなぁ~(笑)
[PR]

by f-cafe | 2006-12-09 23:59 |  -お菓子 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6168934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mappet at 2006-12-10 08:01
わ~ 私もオーダーお願いしたいです!!!

なんておいしそうなケーキなんでしょう!
美しいですね♪

お写真も素敵ですね~
↓のチャーハンの写真・・・!!
今、 すごーくチャーハンが食べたいです、、(笑)
Commented by KEIKO at 2006-12-10 15:02 x
バターケーキ!
もう何年も食べてないかも。。
だけど、yumiさんと同じく新鮮できっとおいしく感じるでしょうね~
ここの教室って一人一台のケーキが作れるんですか?
ほんとケーキ屋さんのクリスマスケーキみたいで素敵です(^^)
Commented by il-diamante at 2006-12-11 01:19
YUMIちゃん、はろー。
ゆみちゃんが作るものはもうプロの域だね!
シロウトではないよ。
もし私が男だったら、ごっちとゆみちゃん取り合ってタイヘンだったと思うよ。
だって、料理がウマイだけでなくて優しくて、思いやりがあって。
女の私もゆみちゃんとくまくまちゃんにメロメロ。
Commented by f-cafe at 2006-12-12 02:55
■mappetさん
いや~ん、mappetさんお菓子も料理も上手じゃないですか~
このケーキはフランス菓子専門の先生から習ったんですけど、フランスじゃバタークリームが主流なんですって!?初耳でした。
ラブラブ生クリーム派のわたしには辛いわぁ~
なんて、コッテコテの日本在住だから心配ご無用ね(笑)

チャーハン、すっかりマスターしましたよ~
ポロポロに仕上げるってこんなに簡単だったのか・・・・ははぁ~ん。
そして、今も冷や飯があるときまってチャーハンなのです。
うまい。
Commented by f-cafe at 2006-12-12 02:57
■KEIKOさん
そうだよね~ バタークリームのケーキを選んで買わないもんね。
小さいときのイメージのバタークリームはマズイ!!
だけど、これはふんわり美味しかったのよ。
お菓子も日々進化なのね~
ケーキはひとり1台お持ち帰りで先生が作ってくださったものを試食なの。
Commented by f-cafe at 2006-12-12 03:02
■Miちゃん
いやいや、プロなんてまだまだおこがましいよ。
お菓子の世界も置くが深くてまだ入り口レベルなのよー
もしMiちゃんが男だったら、さっさとごっちやっつけて私のダンナさまになってたかもよ。
だって、ごっちヨワヨワだから(笑)
きっと災害にあったら、私がごっちおんぶして逃げる図式だもん。
遅くなったけど、例のものはクリスマスプレゼントに間に合うように送るね。
ほんとたいした物じゃないので、期待せずに待っててね~

<< 年の瀬ですよ。 お菓子屋satoちゃん便 >>