チャーハン道 極める!   

2006年 11月 24日

b0016049_1204497.jpg


お米が底をつき、買物にも出たくなく、あるのは昨日の残りのご飯。
しかも、2人分にはちょっと少ない。

具をたっぷり入れて嵩増しすればどうにか・・・・
こりゃ、チャーハンしかないな。

それに冷蔵庫の中には特選素材が眠ってるし。うっしっし
ごっちの会社に中国人の女性がいて里帰りした時にお土産で肉の塊をいただいたのです。
「お料理好きな奥様にどうぞ」と気遣っていただいたのですが、
真空パックされた骨付き豚バラ肉のブロックみたいなの。
イタリア食材だったらパンチェッタなんだろうけど、ちょっとグロテスクな感じで、もしや金華ハム???どう?どうなの??
だって、金華ハムの塊なんて見たことないんだもん。

かれこれ数ヶ月、じ~っと冷蔵庫に眠っていたそれ。
金華ハムと信じてチャーハンに投入してみることにしました。

ふわ~っとハムの香りが漂って
おやおや!美味しそうな気配

鉄人の技を真似てご飯を入れて強火で炒める!炒める!

あら まあ!
お店で出てくるようなパラパラ~っとした美味しそうなチャーハンが出来上がりました。
こんなパラパラに出来上がったのは初めて!
チャーハンにうるさい弟に試食させてみたいもんだわ。どんな評価が得られるだろうか。

b0016049_1165527.jpg
どうやら、ブロック肉は金華ハムだったみたいです。
この記事書きながらググってみたら、同じような姿で金華ハムが売られてました。

←まさにこの姿。
早くに気づいて使えばよかった。
正体がわかったからには、早速金華ハムのスープも作ってみなくちゃ!
[PR]

by f-cafe | 2006-11-24 01:21 |  -家ごはん | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6088311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 配合 at 2006-11-24 18:30 x
ほー!よかハムをもろうて、よかったですね♪
金華ハムは食べたことが(多分)ないのですが、中国の普通のスーパーに
売っているハムも、なかなかあなどれないヤツがありますよ。
でも骨付きは、きっと高級品だわ~♪確かに金華火腿なのかもしれない…。
ああ、どんな味だろう?じゅる。
Commented by やまんこ at 2006-11-25 00:05 x
チャーハンおいしそうー!
パラパラのこつは強火?
この前お弁当に載ってたくるみみそのハンバーグ、真似してつくっちゃった。
はまってしまってお弁当のおかずにほぼ毎日いれてるよー。
しかしこんなおいしそうなチャーハン見ちゃったら、これからわたしのお弁当はチャーハンになりそうー。
Commented by f-cafe at 2006-11-25 01:38
■配合さん
はい、よかハムもろうてラッキーでした。
まだまだ塊があるのでうちに食べにきてくださいな。
マクロビなんて言わず中華で攻めようか!
その日だけはダイエット開放ってことで。
早く日程を決めなきゃ!
私はいつでもよございますよ。
Commented by f-cafe at 2006-11-25 01:42
■やまんこちゃん
パラパラのコツは強火もだけど、別にあるの。
あとでこっそり教えてあげるね。
毎日自分でお弁当作って行ってるの??
味噌入りハンバーグは味がついてて美味しいよね。
真似して作ってくれてるんだ~ 
たくさん作って冷凍しておけばお弁当に便利だもんね!
チャーハンはおかずが少なくていいから楽かも。
でもね、ホントにパラパラなの。
食べながらこぼしちゃうかもよ(笑)

<< お菓子屋satoちゃん便 東京ぶらり >>