東京ぶらり   

2006年 11月 22日

数日間、お出かけしていました。

友達が横浜にマンションを購入したので、早速おうち見学&滞在させてもらうことに。
私の友達の中で和なインテリアの人は初めてなので、どんな感じだろう??とわくわくしてたのです。
モダン(←ココ重要!)なので、とても大人っぽく落ち着いた雰囲気で素敵でした。
私がもってない感覚なので、こんなのも有りだなぁ~と参考になってよかった。
せっかく素敵な部屋だったのに写真撮り忘れてしまったわ。


b0016049_249368.jpgお出かけは・・・
まずは9月にOPENした横浜のIKEAに行ってきました。
店内はとても広く、週末だったこともあり人も多く、レジも行列で、体力消耗します(笑)
荷物になっちゃうし、小さな雑貨だけ買おうかなと思っていたのに、こんな照明まで買ってしまいました。あまりにも安すぎるのでついつい。
ちょこくまちゃんも3匹ほどゲット。うちのちょこくまちゃんの影武者と残りは凛ちゃん用とお友達の家へお婿入り予定です。

リーズナブルなお値段が売り!?のIKEA。
安いものはそれなりの質のような気がするけれど、吟味して選べば素敵なものもたくさんあるので、また買物に出かけたいなぁ~
福岡にも出店してくれないだろうか。
ちなみに3号店は神戸に2008年夏オープン予定。

さて、翌日は川崎に新しくオープンしたラゾーナ川崎へ。
JR川崎駅直結の大型商業施設。スポーツクラブ、映画館、本屋さん、飲食店、スーパーマーケット、ホームセンター、ビッグカメラ、服飾店などなど、ここにくれば何でも用事が済んじゃう!ってくらい施設が揃ってて、その隣に大型マンションが建設中。
実は、そのマンションを購入して関東に永住しようか・・・・と悩んだ時期もあったなぁ。

b0016049_3582089.jpg
ぐるぐるっと散策したあと、Breizh Café(ブレッツカフェ)でティータイム。といいつつ、私はがっつりお食事系ガレットをチョイス。ごっちは塩バターキャラメル、バニラ添えのデザートを。
どちらも美味しかったのですが、ごっちの方は四つ折りにしたクレープの上にバニラとキャラメルシロップがかかっているだけのシンプルなもので、美味しいけどかなり物足りない感じ。
これだと2枚は食べれるよね~
クレープとドリンク頼んで1500円~って感じです。ちょいと高めかな。

3日目はみなとみらいでランチして買物して、家に帰って一宿一飯のお礼ってことで私が晩ご飯を作りました。

さて、次の日はブログでお友達になったまふちゃんと浅草&かっぱ橋へお買物ツアー。
初めてお会いしたまふちゃんは色白でとってもかわいらしい方でした。
メールや電話で話していたイメージ通り、とっても話しやすくてすぐに意気投合!

まずは浅草寺へお参りして、ランチしましょうとカフェを探していたら、なにやら行列の店発見!
あっ、そうだ!浅草って天丼が有名だったわ!きっと天丼行列ね!
並んでるってことは有名で美味しいんだろう。という想像でお昼は天丼に決定。
b0016049_50436.jpg
お店の名前は大黒家というところでした。
頼んだのは天丼。大きな海老ときす、かきあげがドドーンとのっかっててボリューム満点です。
ふわふわの衣で一度出汁にくぐらせてからご飯の上に盛られてました。
海老もぷりっと大きくて、これはこれで美味しかった!
でも、個人的にはちょっとさっくり感が残ってる天丼の方が好きかなぁ~
あと、九州と比べると関東はやっぱり醤油の味が濃い。しょっぱい味付けですね。

さて、お腹を満たしていざかっぱ橋へ!!
ああ、なんて魅惑的なお店が連なってるんでしょう。
お菓子の型やパッケージ用品、どれもこれも欲しくなるけど持って帰るのが無理なので小さなものをちょこっとだけ買いました。
かっぱ橋、また行かなければ!

まふちゃんには半日お付き合いしてもらったのだけど、たくさんおしゃべりして、あれこれ見て廻ってたらあっという間に帰りの時間になってしまいました。
楽しい時間はいつもあっという間に過ぎちゃうのが残念。
b0016049_6131553.jpg

まふちゃん手作りのかわいらしいコサージュとおいしいクッキーと紅茶を頂きました。
また東京へ行く時には是非遊びましょうね!
[PR]

by f-cafe | 2006-11-22 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/6083560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2006-11-23 11:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peaceful-life at 2006-11-23 23:58 x
ありゃ~~
我が家は、和モダンですか(;^_^A

最初は和を目指してたんだけど、いつの間にやらアジアン系がミックスされて、今じゃよくわからないヘンテコリンなインテリアになってるよ。。。

かっぱ橋は楽しんだみたいだね~

また東京に来るの楽しみに待ってるよ~(*^ー^)ノ
Commented by f-cafe at 2006-11-24 00:40
■鍵コメちゃん
修行がんばってるね~
遊びに行った時に投げ飛ばされたりして!!(笑)
照明は組み立てたら大きいけど、持ち帰りやすいように小さな箱に入ってたんだけど重い。
えっさえっさと、両手に荷物いっぱい抱えて帰ってきたわ。
腕力のある自分に惚れ惚れ~(笑)
いろんなお話は電話か、そちらへ遊びに行ったときにでも。ふふ
Commented by f-cafe at 2006-11-24 00:47
■peaceful-lifeさん
先日は夫婦揃ってとっても、とっても、お世話になりました。
和じゃなくて、アジアンかなぁ~
和かアジアンか微妙だけど、いい感じに融合されてて、和のテイストもありでとっても素敵だったよ!!!
小物までしっかりこだわっててオシャレだった~

そうそう、帰ってきて気づいたけど私行きたいところがいっぱいあったのよ。
西麻布のマフィン屋さんとか、銀座のあの店にも食べに行きたかったし、いくつかインテリアショップも散策してみたかったのをすっかり忘れてた。
次回は歩きやすい靴(重要!!)であちこちお出かけしよーっと!

自分ちみたいに寛いじゃって、毎晩遅くまで睡眠妨害してごめんちゃい。
しかし、来年にはまたドタバタしに行くよ!
そのときはよろしくね~
そして、来年こそは福岡へ帰ってらっしゃい!
グルメツアーするよー!
Commented by まふ at 2006-11-24 08:30 x
おお~!!
照明かわいい!!これは頑張って持ち帰って大正解ですね♪
ほんとに楽しかったー。
かっぱ橋の地図を眺めながら、銀のトレイを買いに行こうかまだ迷ってます・・・・(笑)
また遊ぼうね~☆

↑のチャーハン美味しそう!ぱらぱらっぷりが伝わってきます。
金華ハムって普通に売っていることにびっくり。
てっきり中華料理やさんでないとお目にかかれないのかと思ってました~^^;
Commented by f-cafe at 2006-11-24 09:22
■まふちゃん
おはよ~
あの思い物体はこの照明だったのです。
箱は大きくないけど、けっこう重かったんだよね~
銀のトレイ、あれ買いだよ!!!
私も欲しくなってネットで探してみたけど、あんなお安い価格でスクエアは見当たらなかったもん。
また、散策しに行きましょう~♪

金華ハム、中国から買ってきてくれたものなの。
上のハムの写真も中国で売られてる様子の写真なので、中国じゃ普通に売られてるみたいだね~
でも、日本で買うとけっこう高かったよ。
Commented by KEIKO at 2006-11-24 23:46 x
お久しぶりです(^^)
ゆみさんも関東へ行ってらしたのですね!
私も火曜、水曜に有給を利用して東京へ行って来ました。
実は東京中心部に入ったのは初めてで、今回は渋谷とか青山、浅草にも行きましたし、自由が丘や新宿とか短い時間、精力的に見て回りました。
大阪に比べりゃやっぱり東京は都会でエキサイティング!
本気で引越ししたくなりましたね☆
Commented by f-cafe at 2006-11-25 01:29
■KEIKOさん
あら、私も浅草をうろうろしたのは火曜日なのですよ。
もしや もしや どこかですれ違ってたりして!?
東京は楽しい街ですよね~
遊びに行く場所がたくさんあるから、お出かけ好きにはたまらない場所。
福岡も住みやすくて大好きなんだけど、街が小さいから刺激がなさすぎるし、遊び場も少ないの。
食べ物は絶品だけどね。
私ももうちょっと東京に住んでいたかったなぁ~としみじみ思ったよ。

<< チャーハン道 極める! 小さな農園 >>