おうちでランチ会   

2006年 10月 31日

今日はごっちの従妹3人がうちでご飯を食べたいとリクエストがあったのでランチ会をしました。
なんだか不思議な組み合わせです。

ごっち家の方は親類の付き合いが親密というか、何かあると(お盆、お正月、法事などなど)いとこまで勢揃いするのです。
うちの実家はあっさりとしたものなので、この大家族のように集まるのに多少抵抗があったけれどみんな優しい人ばかりなのでなんとかやっていけてます。

さて、今日はメニューもあやふやなまま準備をしてたので進まない。捗らない。
たいした料理は何にもつくってないのに何時間かかったことでしょう。
お部屋のお掃除とかもしましたけどね。

b0016049_384733.jpg

この前の友達とのランチ会の時に好評だった海老オイルをまた作りました。簡単だし~
それと、アボガドとトロサーモンのタルタル。
アボガドはワサビマヨのソースで和え、サーモンはレモンやEVOやケッパーなどでさっぱりと味付けして2層にしてみました。
これも切って混ぜるだけで簡単。

あとは、鶏肉マスタードの香草パン粉焼きとハムのマリネ、トマトソースのパスタ。
デザートはクレームブリュレを用意。

しかーし、大事な大事な表面パリパリの焦がし作業中にバーナー故障。
ああ、なんてこと! 一番大事は場面で点火しなくなっちゃって!!もうっ
オーブントースターで仕上げたのですっごく出来の悪いブリュレが出来上がってしまった。
お土産で買ってきてくれたケーキと、クレームブリュレとアイスで簡単にデザートプレートを作ってごまかし。

美味しいと言ってお料理全部完食してくれたのでよかったわ。

いつも思うのだけど、料理を作りすぎてしまうのです。
うちにご飯食べに来た人は
お腹がパンパンで動けない・・・・
苦しすぎて死ぬ・・・・
と、9割の人が犠牲になってます。

『ほどほどに』がなかなか出来なくて自分でも困りもの。

だ、だ、だから ふとる のでしょうか。 (はい、そうです。食べすぎです。←神の声)
[PR]

by f-cafe | 2006-10-31 23:01 |  -家ごはん | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/5964822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2006-11-01 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicocco at 2006-11-01 13:32
うわあ≧。≦
すごくキレイなランチだねえ。
色彩のキレイさにため息をついてしまいました。
ゆみさんは簡単だというけれど、私がこれだけのものを作るとなると、一体何日かかることでしょう^^;
お料理の量って難しいですよね。わかります。せっかく食べにきてくれるのに、足りないんじゃ嫌だし・・・私もあれもこれもと作りすぎ、スイーツまでは勘弁・・・のパターンが多いです。
でも、ゆみさんの作るお料理だったら、絶対完食する自信があります。

親戚づきあいってけっこうめんどくさいですよね。うちもダンナさんの方が結構頻繁に集めるので戸惑います。もう11年目だから、それにも慣れてきましたが・・・

お料理も、人付き合いも「ほどほど」にが目標ですよね^^;
Commented by nyobi at 2006-11-03 10:41
うわわー
ステキなおもてなし料理だねぇ。
イトコさんからの
食べに来たい!!!・・・ってリクエスト、分かる気がするよーー

アボガドとトロサーモンのタルタル、ものすごーく食べたくなっちゃったよ

わたしも今日は朝からヘビーなパスタをもりもり食べたよ^^
もう 秋太り一直線です・・・こわい・・・
Commented by KEIKO at 2006-11-03 19:53 x
お料理もだけど、かわいくて素敵なテーブルコーディネート!!
yumiさんみたいな料理上手になりたいわ~(*^_^*)
ちゃちゃっとパーティメニューが思いついちゃうのは天才です♪
こんなおもてなしがさりげなく出来るようになったら、私もお友達呼んでパーティとかしちゃいます。
Commented by f-cafe at 2006-11-04 19:00
■鍵コメちゃん
相変わらずいろいろお出かけして腕を磨いてる!?みたいだね(笑)
今度会ったときはたくさんお話聞かせてね!
Commented by f-cafe at 2006-11-04 19:04
■akicoccoちゃん
いやいや、私も1日かかりでしたから(笑)
昔はね、もっと手早く準備が出来る人だったのに、専業主婦になってからなんでもゆっくりペースになってしまって鈍っちゃって。
きっとこのまま老化よ・・・
私は料理&掃除以外はダメなので、akicoccoちゃんみたいにお裁縫ができるのってとっても憧れるのよ~

親戚付き合いもきっとこれからの方が大変になるんだよね。
両親世代が歳とってくる頃とか。
常識わきまえて失礼のないよう、ほどほどにだね!
Commented by f-cafe at 2006-11-04 19:08
■nyobiちゃん
こんにちわ~
相変わらず忙しそうだね!
そんな時には美味しいものでリフレッシュ!だよね~♪
アボガドとサーモンって最強の組み合わせじゃない?
とっても好きなの~
nyobiちゃんの作ってたパスタ、あれとっても美味しそうだった!
具沢山でゴルゴンゾーラでしょう!私好みだわ~
そして私の食欲も増す一方。
きゃー! どうしましょう。
Commented by f-cafe at 2006-11-04 19:13
■KEIKOさん
テーブルコーディネート、あまり気にしてなかったけど、改めて写真見ると鮮やかだね~♪
特に勉強もしたことないので、いつも適当なのよ。
みんなとワイワイ食べるご飯って大好きなの!
食事に行くのも好きだけど、ホームパーティーってなんだか温かくて好きなのよね~
近かったらKEIKOさんもお呼びするのにね!

<< ぽかぽか秋晴れ お散歩日和です 本日のすうぷ 「にんじんのポタ... >>