本日のすうぷ 「にんじんのポタージュスープ」   

2006年 10月 24日

b0016049_2132292.jpg

まだ気分は夏。
なんてったって暑がりですから。

昼間家にいると室内はぽかぽかしてるので冷製スープを作り
美味しく食べたのだけど、夜はぐっと気温が下がるので

「えええー こんなに寒いのに冷たいスープなの!?」
「あー お腹壊しちゃうよー」

というごっちの声は無視して冷たいまま出しました。

家で食べるときは美味しくよりもヘルシーにが基本。
これ以上無駄な肉が体についちゃ生きていけませんからね。

そんなわけで、このスープはにんじんと豆乳、牛乳、コンソメ、塩コショウだけです。
来客の時はちゃんとバターでエシャロット炒めて、生クリームも使って美味しく仕上げるんですけどね。
美味しいけど、どう考えたって高カロリーだもん。

なぜに美味しいものは高カロリーなのだろうか・・・・
[PR]

by f-cafe | 2006-10-24 02:21 |  -家ごはん | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/5920430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まふ at 2006-10-24 21:51 x
こんにちは☆
本日のスープはにんじんポタージュなんですね。
かわいくて綺麗で美味しそう!スーパーの私は、ゆみさんのスープの大ファンです♪
今日の東京は寒かったです~。12月なみらしいです。
暖かいおうちの中での冷たいスープってきっと冬でも美味しいですよね~。
そうそう、なぜ美味しいものは高カロリーなのでしょう!涙
豆乳が入っているなんてヘルシーそうです♪

カキ、作りましたよ!
とってもぷりっぷりで最高!!まだまだたっぷりあるカキに幸せ気分です。
ありがとうございました!
Commented by 配合 at 2006-10-26 20:20 x
今日は若干風邪気味で、珍しく食欲がなかったので、ゆみちんに感化されて(?)スープを
作ってみました。最後に豆乳を入れたら……凝固してツブツブの気味悪いスープになって
しまったの…(泣)。ゆみちんのように、見た目も麗しく美味しいものを作るまでには、まだ
まだ修行が足りないようです。ぅぅぅぅぅ。
Commented by il-diamante at 2006-10-27 15:29
わ!今日も美味しそう。
MiCETTAも思うけど、どうしてカロリーが高いものってこんなに美味しいんでwしょうね。
ところで今日うちの子の新しいお洋服UPしました。
時間合ったら見てね〜。
ゆみちゃんに教えてもらったお店で買ってきたよ〜。
Commented by f-cafe at 2006-10-28 02:30
■まふちゃん
本日のすうぷシリーズを毎日やってた時はちゃんとご飯作ってたのに、
最近じゃお魚焼くだけ~とか超手抜きばっかりだよ。
それに比べてまふちゃんとこはちゃんと作ってるね~ 良妻!
また別のシリーズでも作ってやる気を起こすかなぁ~
牡蠣、美味しかったよね!
まだ出し惜しみ中(笑)
Commented by f-cafe at 2006-10-28 02:35
■配合さん
あら、以心伝心かしら?
私も風邪でぐったりしてました~
配合さんの具合はいかがでしょう?
ベッドの中で携帯から配合さんの日記読んで凝固スープに笑っちゃいました。
豆腐が出来る豆乳とか入れちゃったんじゃない?それとか大量投入したとか?
私はいつも牛乳&豆乳半分で作ってるよ~
風邪で扁桃腺腫れて苦しいのに食欲旺盛な自分が怖い。
Commented by f-cafe at 2006-10-28 02:39
■Miちゃん
いつもMiちゃんとこで見てたトリュフエッグが気になって気になって!
バビの素という高カロリーソースたっぷりかけて食べてみたーい。
お洋服見たよ!かわいかった~
寒くなるから冬物準備しなくちゃだね!
Commented by il-diamante at 2006-10-28 02:50
ゆみちゃん。よふかしさん!(って私も)
バビの元ソースの作り方のレシピスキャンして送るよ。
アドレス教えて〜。
もうすぐバリだからその前にでも鍵コメで書き込んでね!
Commented at 2006-10-29 13:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f-cafe at 2006-10-31 01:50
■Miちゃん
レシピありがとうね~
Miちゃんのブログ写真を見ながら想像で作ってみるわ!
またバリなんて羨ましいなぁ~
楽しんできてね!

<< おうちでランチ会 こまねこ >>