巨峰のタルト   

2006年 09月 25日

b0016049_1427856.jpg


ランチ会のつづき

デザートはいちぢくのオーブン焼きにアイスでも添えようかと何にも準備していなかったのですが、そういや博多タワーちゃんはタルト好き。
巨峰もあるし、いっちょ作ってみるかと客が来てから作り始めたものだから雑です。
まあ、言い訳とも言いますが。

タルト生地を厚く敷きすぎた上に焼きが足りない。
なんかショートブレッドっぽい。
希望はカリカリのサブレ生地でしたの。たまには失敗もするさ。

ミックスベリーのジャムを塗った上にマスカルポーネと合わせたカスタードクリーム。
あとは激甘の巨峰をのせてナパージュを。
(ナパージュのツヤもみえてません。ああ失敗)

まあ、あれこれと小さな失敗はしてますが、巨峰のおいしさでカバーです。
カスタードもおいしかったしね~

やっぱりタルトはおいしいよ!
今年もう一度くらい作ってみようかな~

b0016049_1440178.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-09-25 14:41 |  -お菓子 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/5751456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manoa at 2006-09-25 16:14 x
ちょっと、ちょっとちょっとーーーー!
おししそ~、短時間で作ったとは思えないわっ。
マスカルポーネとカスタードを合わせたの?
どんなお味なんだろう。。。絶対おいしいに違いない!
だって、マスカルポーネもカスタードも私の好きなもの
なんだもん・・・。笑
このタルト型もかわいいかも~。
あかん、欲しい病が発病しつつあるわっ。ニャハハ。
Commented by てぬぐいパンダ at 2006-09-25 21:40 x
小さな失敗……ほとんど気づきませんでした♪いやー美味かった。
巨峰もすんごく甘かったね~♪♪♪(小動物もかなり気に入ってた様子)
これでマスカルポーネという単語を覚えました。美味いとすぐ覚えます(笑)。
Commented by la_viajera at 2006-09-26 01:33
豪快ねえさんは、ブドウが大好物なので
すげーうれしかったこのデザート!!
冷やしたマスカルポーネ&カスタードが、プリンみたいで
ゆみちんは失敗だとゆうけど、豪快さんはショートブレッドも好きなので
実は、このタルトは「好きなものの3重奏」だったわけです。

エビといい、サーモンといい、巨砲といい、すべての食材が
素材そのものもとびきり上等でおいしかった~
ほんと、あらためてありがとー。
Commented by f-cafe at 2006-09-26 23:54
■manoaちゃん
クリームはね、マスカルポーネにくせがないから言わなきゃ入ってるって気づかないかも。
でも、おいしかったよ!
それよりもこの巨峰が甘くて!甘くて!
その甘さに感激したくらい。
おまけに大好きなタルトだもんね~
美味しいに決まってるわ。
Commented by f-cafe at 2006-09-26 23:58
■てぬぐいパンダちゃん
あのあと小動物がお腹壊したりしてなかっただろうか(笑)
私も断然お菓子よりも炭水化物が好きな炭水カブラーなの。
でも、フルーツや甘いもの(お菓子じゃなくケーキとか)にはめっきり弱いのよね。
デブまっしぐら! いかん いかん。
Commented by f-cafe at 2006-09-27 00:00
■la_viajeraちゃん
姉さんにお気に召していただいてうれしゅうございます。
巨峰美味しいよね~ 私も好物だよ!
毎晩のデザートに1房食べてるけど甘いってことは糖分が多いってことで多少気になるけど、止められまへん。
また次の機会にはいろいろと・・・・ね!
Commented by shocochin at 2006-09-27 09:22
きゃー、なんてきれいなタルトなんでしょう。
巨峰がタルトになるんだなぁ・・・。すごい。
しかもお客さんが来てから作ったなんて、びっくり。

ところで!
いちじくのオーブン焼きってなんですか?
いちじく大好きなんです、知りたい知りたい!
Commented by f-cafe at 2006-09-27 23:58
■shocochin
みかけはお店のように美味しそうに仕上がってないけど、味はまあまあ美味しかったのよ。
えっとね、いちじくのオーブン焼きは半分にカットしてブラウンシュガーとバターをのせて焼くだけでーす。
甘さが凝縮しておいしいの!
Commented by shocochin at 2006-10-01 11:33
お店のように美味しそうですよ。
美しいです。

いちじくのオーブン焼きのレシピ、ありがとうございます♪
作ってみますっ!楽しみ~。じゅるじゅる。

<< 本日のすうぷ 「スープカレー」 本日のすうぷ 「ごろごろ野菜の... >>