おうちでランチ会   

2006年 09月 23日

昨日の乙女っ子ランチ会。
ブログでは面識があったけれど、初めてお会いする豪快ねえさん。
博多タワーちゃんと手ぬぐいパンダちゃんは以前から豪快ねえさんとはお友達だったのです。
バリ帰りに福岡に立ち寄ってくれるというので、みんなでランチすることになりました。

初めてのご対面だし、手ぬぐいパンダちゃんに手料理ご馳走するのも初めてだったので腕を振るわなきゃ!とがんばってお店のランチ風に作ってみました。

海老、海老が食いたいんじゃーという博多タワーちゃんのリクエストに答えて作ったのがこれ。
以前お料理教室で習って美味しかったものを復習を兼ねて。

海老のオイル煮です。
b0016049_2153555.jpg

もうね、これが絶品!
まず天然の大きな有頭海老をゲットできたのがラッキーだった。
その海老のエキスがオイルに染み出てアンチョビと素敵なハーモニーを奏でてます。
それはそれは かなり美味しい海老オイルが出来上がりました。
海老は殻までカリッと仕上がってるので頭の殻を取って味噌のところまでしゃぶる しゃぶる。
素敵なレディー4人組みは一変して海老シャブリーヌに。

そしてこの海老オイルにフランスパンをつけて食べるのがまた絶品!
4人でフランスパン2本完食!ええ、食べすぎですね。

そして前菜っぽくつくったのはこちら。
b0016049_2323188.jpg

・サーモンのバターソテー、パプリカとバジルのクリームソース添え
・3種豆入りかぼちゃのサラダ
・生ハムいちぢく&生ハムマスカット
・ポテトとコンビーフの重ね焼き

スープは昨日紹介したビシソワーズです。

パスタまで作る予定でしたが、海老オイル&パンの食べすぎで到達できず。

デザートはまた明日。
[PR]

by f-cafe | 2006-09-23 23:47 |  -家ごはん | Trackback(1) | Comments(17)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/5737470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 道楽のススメ at 2006-11-10 03:03
タイトル : おうちに着くまでが遠足です~帰路・Fcafe*でランチ会編
9月の渡バリ時はグアムでの乗り継ぎも何のトラブルもなく無事に帰国。 このブログには、私の日常の道楽と国内旅行のレポは書かないと決めてたんだけど (だって国内道楽まで書いてたらキリがないんだも~ん) 福岡空港に着いた後、レポらずにはいられない出来事が、、! 「遠足は、おうちに着くまでが遠足です」が原則ならばこれもまだバリ旅の途中、、という わけでこの記事は日本帰国後だけど9月のバリ旅レポの大トリにさせてもらいまーす。 福岡空港の到着口で でーんと椅子に座って待っててくれたのは 博多タ...... more
Commented by てぬぐいパンダ at 2006-09-24 01:31 x
ここでもこんなHNに(笑)。博多タワーよりカワイイからいいや。

甲殻類好きな私、これまでいくつもエビも食してまいりましたが、間違いなく今回のエビが
ダントツ1位です。優勝です。
あそこまでエビの頭までシャブリーヌしてしまったのは、生まれて初めてですわ。ホント。
エビボクサー、じゃなかった、エビオイルも本っ当に絶品でした。博多タワーさんなんて
おかわりしてたもんね(笑)。かく言う私はお土産に持って帰ったけど♪

前菜風とございますが、見た目よりずっとボリュームがありましたですよ、四種盛り。
どれもこれも美味しかったわ~♪ああ本当に幸せ。
Commented by てぬぐいパンダ at 2006-09-24 01:34 x
あ、追伸。

鳩、中国で何度となく食しました。でも、あまり美味いとは思いませなんだ(笑)。
もし窓から飛び込んできたアカツキには、是非とも生け捕りしといてください。
Commented by のん at 2006-09-24 02:15 x
以前一度だけ書き込みしたものです。時々覗かせてもらっています。
海老、おいしそうです!
いきなりで申し訳ないのですが、レシピ教えていただけませんでしょうか?
旦那が海老カニ好きなのですが、どうも私はこれら食材を使うのが苦手で。。
Commented by eri at 2006-09-24 04:24 x
すげー!お店風というよりお店そのもの、いやお店以上?まーじーでー
絶品の海老、食してみたいもんです、美味しそう!
Commented by MiCETTA at 2006-09-24 12:38 x
これはお店ですか?ってぐらい、美味しそう。タイチョ(道楽のススメ)が羨ましい!
どんなに頑張っても何種類もつくれないよー、MiCETTA。
来月は日本から出ることはナイので待ってます〜!
ゆみちゃんところくるとさっき食べたばかりなのに、お腹すいちゃうよ。
ゼンゼン関係ないけど前のトピの鶏団子中華風スープのごっちのコメントに笑えた。
>「こんなさっぱりスープは美味しいね。いわしの団子もおいしいよ」

> ちょっと聞きました? 皆さん!
> はぁ~? いわし? いったい、どこからいわしの味がするんですか?
>鶏といわしじゃ違いすぎるでしょ!

確かに違うよね〜、それに突っ込んでるyumiちゃんにも大爆笑!
いやー、かなりウケました!
Commented by midori at 2006-09-24 22:01 x
こんばんは。
海老がおいしそう~。 
私もぜひf-cafeへランチしに行きたいよー。
Commented by manoanosweets at 2006-09-25 11:08
さすが!ゆみちん♪ベリーベリー d(^・ェ・^)(^・ェ・^)b グットグット♪
なんて素敵なランチ会なの~。
う~、食べたいです。。パスタまで見たかったな~。ウフ。
ぜひぜひ、いつかF-Cafeレッスンを始めてほしいよ~。
絶対に楽しいだろなぁ~~o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o
洗い物担当でがんばるのでプリーズですばい。
Commented by f-cafe at 2006-09-25 13:41
■てぬぐいパンダちゃん
このHNかわいくてけっこうお気に入りです。
でも、実際にはあったときには呼ばないのでご心配なく(笑)
海老ねぇ~ ほんとHIT商品だった。
ねえねえ、1位になったら何かいいことあるのかな??
みんなにおいしいと言ってもらえて得意げに晩ご飯にも出したんだけど、いたって普通の表情&特にコメントなし。
おいしいやろ?昼間は評判よかったんやけど、どうよ?と詰め寄ったら「おいしいけどオイルが多い」という評価でした。
だって、オイル煮やもん!
Commented by f-cafe at 2006-09-25 13:44
■のんさん
こんにちわ。
作り方は簡単ですよ。
オリーブオイルの中ににんにく(皮付きを半分に切って)と海老を入れて煮るだけですから。
弱火or中火でじっくりと。
あとは塩で味を調整するだけです。
エビせんのような香りの海老オイルが出来上がります。
是非お試しあれ!
Commented by f-cafe at 2006-09-25 13:56
■MiCETTAちゃん
先日はタイチョも喜んでくれてよかったわ~
何種類も作るのなんて慣れだから、作ってりゃいつかは作れるようになるもんよ。
でも、MiCETTAとこはお手伝いさんが作ってそうなイメージだわ(笑)

そうそう、ごっちの反応はいつも的をはずしてます。
料理好きな私のダンナが味おんちなごっちというのはどうもミスマッチな気がするよ。
Commented by f-cafe at 2006-09-25 14:08
■えりりん
こうやって作ってると小さなカフェとか出来るかも!?と錯覚に陥るけど、えりりんの現状を見るとなんとも緻密で地味~な作業がたくさんなんだよね。
やっぱうちカフェくらいで十分かな。
海老って食べても大丈夫なんだっけ?
こっち帰ってきたときは是非!
Commented by f-cafe at 2006-09-25 14:09
■midori さん
海老っておいしいですよね~
プリプリを食べるならやっぱ海老チリ!
これはしっかり火を通すからプリプリ感は消えうせちゃうんですよ。
でも、オイルがおいしいけどね!
ちなみにFcafeは予約制となっておりますのでご予約を(笑)
Commented by f-cafe at 2006-09-25 14:11
■manoaちゃん
たまには会社帰りの寄ったらいいよ~
私はご飯担当でmanoaちゃんはおいしいスイーツよろしくね!
いつかおうちで出来たらいいんだけどなぁ~
生徒第一号に認定します!
Commented by akicocco at 2006-09-25 20:56
うわあ!!なんなんですかあ???この素敵なカフェランチは!
すごいですねえ。こんなの作れるなんて。尊敬尊敬です。
こんなお料理が作れたら、お友達を、ランチに招待しまくりそうです。
オイル煮なんて食べたことないです。
想像がふくらみます。ヨダレが出てきたあ≧▽≦
Commented by f-cafe at 2006-09-27 00:03
■akicoccoちゃん
雰囲気だけカフェランチでしょ~
内容はたいした物作ってないんだけど、食器や雰囲気でカフェ風ってことで。
わたし、食器マニアでもあるので次々に欲しいものがでてきて物欲に塗れちゃってるわ。
収納場所もパンパンなので買うのは控えてるけど。
海老オイルは簡単で美味しいのよ~
お友達呼ぶときには見栄えもいいしオススメで~す。
Commented by la_viajera at 2006-11-10 03:06
ゆみちーん!やっと旅記事がここまで辿り着いたので
随分前のトピだけどTBさせていただきました♪
ほんとにありがとねー。今も思い出すよ~。おいしかったべ。
Commented by f-cafe at 2006-11-11 01:09
■姐さん
長い旅行記お疲れさまでございます。
みんなしっかり旅行記書いててすごいなーって思うよ。
のちほどコメントしに参ります!

<< 本日のすうぷ 「ごろごろ野菜の... 本日のすうぷ 「ビシソワーズ ... >>