本日のすうぷ 「ビシソワーズ コンソメのジュレ」   

2006年 09月 22日

b0016049_1463982.jpg

今日のお昼は友達4人と我が家でランチ会をしました。

あれこれメニューを考え、本日のすうぷはビシソワーズにしました。
なので、ごっちには前日から
「明日のすうぷはビシソワーズだよ。冷たいスープなのでその心構えで帰ってきて」
と通達しておきました。

弱腸倶楽部(仮名)の会員である彼はお腹が弱い。
そんなわけで冷たいものを好まない傾向にあります。
余談ですが、強腸の私はカキ氷3個一気食いしても大丈夫です。

そんな弱腸くんなので事前の心構えが大事。

なのに、それにもかかわらず
「冷たいスープより温かいスープがいいなぁ~」
とつぶやきながら食べてました。

すると、スープを口に運んで数秒後、お腹がぐるぐると音を立ててるじゃありませんか!
なんなの~!マンガみたいと大笑い。

その後もスープをひと口飲むたびにぐるぐる、ぐぐぅ~とお腹が反応。

どこまでキミの腸は弱いんじゃ!と思わず突っ込みたくなる。


さて、今日のスープはアクセントにコンソメのジュレを下に入れています。
そのぶん、ビシソワーズは淡い味に仕上げました。

b0016049_211086.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-09-22 23:59 |  -家ごはん | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/5737331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by la_viajera at 2006-09-23 03:24
あ”あ”あ”~、ゆみちーん
今日はほんとにおいしくてしあわせだったよ~。ありがとう。
お料理もデザートも、もてなしの心もすばらしすぎる!
あと、鳩ネタがおもしろすぎる!
家に帰ってからも家族に、えびオイルについて熱弁をふるってしまった
そして今後、福岡発着が多くなりそうな私です*爆*
Commented by 配合 at 2006-09-23 09:16 x
私たちは幸せでした!(キャンディーズ引退コンサート風味で)

ランチ会に参加させていただいた友達4人、のうちに入れて頂いてありがとうございました。
いやー美味しかったわ~♪ホントに。彦麻呂もびっくり。
こんな手間と愛情があふれんばかりのビシソワーズも、生まれて初めてでございました。
コンソメジュレと白いなめらかスープのコラボレーションや~♪いやはや絶妙。

次回のメニューは、鳩の蒸し焼きですかね?やっぱり?(笑)
There is a pigeon.
Commented by il-diamante at 2006-09-23 19:50
ゆみちゃ〜ん、こんばんわ。
いっつも思ってたけどゆみちゃんて本当にお料理上手だね。
スープにジュレしくって、レストランですか?みたいな。
スープもまともに作れないMiCETTAにはとことん、ゆみちゃんみたいな料理が上手でゆみちゃんみたいに優しい旦那がほしい。
Commented at 2006-09-23 19:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f-cafe at 2006-09-24 00:55
■ la_viajeraちゃん
昨日はお会いできて楽しかったです!
んで、久々の日本食?とはちょっと違うけど楽しんでいただけて光栄ですわ。
ほんとは、ほんとはとっても豪快なんでしょ?
昨日は豪快さを見ることができなかったので次回は是非見せてくださいな。
Commented by f-cafe at 2006-09-24 00:57
■配合つん
鳩って食べれるんだよね。
水野真紀が服部に通ってるときに食べたって言ってたもん。
次は窓開けっ放しで鳩を確保し調理してみます。
でも羽むしりは配合さんよろしくね。
さあ次はパスタを食べにおいでね~
Commented by f-cafe at 2006-09-24 01:00
■MiCETTAちゃん
お帰りなさーい。
料理は好きだけど、たまには私も作ってもてなしてもらいたいわ~
オットが料理できる人だったらいいのに。。
それと鍵コメ2件チェックしました。メモメモ。
来月になっちゃうかもしれないけど、のんびり待っててね!

<< おうちでランチ会 Happy anniversary >>