本日のすうぷ 「鶏団子の中華風スープ」   

2006年 09月 19日

b0016049_0181169.jpg


2日目の本日はあっさり系です。
今日は秋刀魚が主役なので、それに合いそうな「鶏団子の中華風スープ」にしてみました。

お野菜はにんじん、しめじ、青梗菜、白ネギ。
鶏団子には、にんじん、生姜、白ネギ、キャベツのみじん切りと柚子を入れて柚子風味に仕上げました。

柑橘系の食物ってちょっと加えるだけでさっぱり感がして美味しい。
柚子の香りもとてもいいです。
そして美味しく出来上がりました。

さて 重要な課題、ごっちの好き嫌い判断。

自信満々で食卓へ出し、ごっちの様子を黙ってうかがった。
普通の顔で食べている。
何も言わない。

鶏団子の柚子に気づくかも気になったので

やっぱり黙っておけない性質、「どう?どうよ?おいしい?正直に述べよ」
ときいてしまった。

「こんなさっぱりスープは美味しいね。いわしの団子もおいしいよ」

ちょっと聞きました? 皆さん!
はぁ~? いわし? いったい、どこからいわしの味がするんですか?
鶏といわしじゃ違いすぎるでしょ!

あのさ~、今日は鶏団子で柚子まで入れてるのにわかんなかったの?と問い詰めると「いわしのつみれ汁」かと思ってたらしいです。
見た目はいわしのつみれ汁かもしれないけど、味は違うでしょ。

+ + +

今日の収穫

味は見た目で決まってしまう。
ごっちの舌は味探知不能。
[PR]

by f-cafe | 2006-09-19 23:59 |  -家ごはん | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/5718684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sato-ice at 2006-09-20 01:01
うふふ
笑ってしまった!
ごっちさんの反応。

でもでも、オットパンダも、金柑のケーキを食べて
「いちご美味しい!」と、言っていたよ。
金柑なんてどこからどう見てもいちごには見えないけど・・・

それにしても、毎晩こんな身もココロもあったまりそうなスープ
いいね!
夕飯はスープのみにして、スープダイエットってのもいいね!
どうよ?ゆみちん。
Commented at 2006-09-20 01:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-09-20 01:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicocco at 2006-09-20 08:35
面白すぎる・・・男の人ってどうしてこうなんでしょうねえ。うちのパパもまさにこういう感じです。残さないが、こっちが期待する言葉は返ってこない・・・最近恐れをなしてきたのか、一口食べるごとに「う~ん、美味しい」ととってつけたようjなコメントを返すようになりました^^;

秋刀魚が主役なんですよね?それなのに、この手の込んだ豪華スープ?
ゆみさん、さすがだわ!見習いたい!!!
Commented by f-cafe at 2006-09-21 02:25
■satoちゃん
可笑しいでしょ~?ごっちの反応。
ここまで無頓着だと作り甲斐がないっちゅうの!
オットパンダさんもイチゴと金柑間違えるとは相当なツワモノだな。
ところでオットパンダさんはパンダに似てるからオットパンダなの?と素直な疑問をぶつけてみた(笑)

出来るだけバターや生クリームは使わないスープを作ってるからヘルシーだよね、
3食スープでダイエットになるかもー
アレと併用すれば効果アップかな!
Commented by f-cafe at 2006-09-21 02:29
■akicoccoさん
ちゃんと「美味しい」と言うようにしつけただけでも素晴らしい!
うちはまだまだヒヨっ子です。
もっと私が嬉しくなるような反応が身に付くようにスパルタ指導をしなければ!
やっぱり外人よね~(へっ?)
いやいや、外人好きなのです、わたし。
あのなんでも褒めてくれる精神!素晴らしいわ。うちのごっちにも西洋の血を少し混ぜ込みたい。

<< 本日のすうぷ 「パンプキンスー... すうぷの季節 >>