すうぷの季節   

2006年 09月 18日

涼しくというよりは肌寒くなってきました。

超暑がりの私にはこれからが心地いい季節。
ちょっと狂ってるので肌寒いくらいに快感を感じてしまうのです。
それにまだ冷たいお茶飲んでます。
っていうか、年中冷たいお茶好き。

痩せっぽちのごっちとは体感温度が違いすぎるのでけっこう困ったりする。
エアコンの温度とか、これからはヒーターにやられる季節がやってきます。
寒くもないのにヒーターの中にいなくちゃいけない私。
汗ばみますから!

世の女性は冷え性で悩んでいるというのに、この血の巡りの良さは何なんでしょうか!?
でもね、エステの人には「超冷え性だと手足が熱を持ったりするんですよ!あなたは暑いと感じてても体冷えてるので冷え性なんですよ。」と言われたんですよ。
ほんとかよ!?
エステの追加させようとセールストークだろ!
と内心思ってたらやっぱりでした。

冷え性と言われようが必要以上に年中手足がポカポカしてるのできっと大丈夫。

そんなことを書きたかったんじゃなくて・・・

そうそう、ごっちが寒がりさんなのでこれからはあったかいものを作ってあげないと。ということを言いたかったのですよ。
彼は自称スーパー(soupにerをつけてみた)、スープ大好き人間なんです。
最近、「寒くなってきたらかスープの季節だ。スープ、スープ、スープが飲みたいなぁ~」
とまるで私に呪文をかけるように言うのでご希望に応えてしばらくスープ生活をしてみようかと思います。

b0016049_312192.jpg


昨日は野菜をチキンブイヨンで煮込んだ野菜たっぷりスープ。
そして今日のランチは昨日のスープにトマトジュースを追加してトマト味にしてみました。
とっても不評でした。。(苦笑)

ブイヨンだけの方が好きなんだって。
早く言いなさいよー!
今までにも何度となくトマトスープ出してきたのに知らなかったわよ!
結婚して4年もなるっていうのに!
とごっちに言うと、ほらね~怒るから言わないんだもん。
ですって。

よくご存知で。

そんなわけで、いまだに何が好物で何がそうでもないのかわかりません。

今週は毎日スープDay。
顔の表情で好き嫌いを判断してみようと思います。

まったくヘンな夫婦だわ。
[PR]

by f-cafe | 2006-09-18 23:59 |  -家ごはん | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/5712716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まふ at 2006-09-19 10:03 x
こんにちは。
スーパーってかわい~♪
我が家でも使わせてもらっちゃっていいでしょうか(笑)
寒くなるとスープはいいですよね。温まるしお野菜も取れるし。我が家も昨日の夜ご飯は野菜スープでした☆

この前のお菓子セットの記事、UPしたのでトラバさせてもらっちゃいました~。よろしくお願いします☆
Commented by mimi* at 2006-09-19 19:37 x
スーパーなんだぁ~ワハハo(*^▽^*)o ケラケラ (〃^∇^)o彡☆キャハキャハ
寒くなってきたら、スープ日和ですねぇ~☆
我が家も、トマトスープは、あまり好みではないみたい…llllll(-ω-;)llllllガーン… なので、コンソメとか、ポタージュが多いです。
トマトスープの記事みて美味しそうだったので、トマトつながりで今夜はハヤシライスです(* >ω<)=3 プー
Commented by f-cafe at 2006-09-19 23:53
■まふさん
どうぞ、どうぞ、まふ家でもsouperを流行らせてくださいな。ふふ
今日もスープなんですけど、ほんとお野菜たくさんとれるので健康にも良さそう。
材料を選べはヘルシーに仕上げてお腹いっぱい食べても大丈夫だしね。

記事拝見しました☆素敵に紹介してくれてありがとうネ!
Commented by f-cafe at 2006-09-20 00:17
■mimi*ちゃん
そうそう、彼は食卓に汁物がないとダメなのです。
だから面倒でも毎日作らなきゃいけないのよね~
いつもは味噌汁が多いけど、今週は味噌汁以外でやってみまーす。
ハヤシライス、久しく食べてないわ~
ビーフシチューやカレーみたいな子供メニュー大好きなの!
Commented by shocochin at 2006-09-20 00:20
すうぷ・・・これとても可愛いですね。
そして暖かい。

我が家はオットが暑がりで私が寒がりです。
夫婦で体感温度が違うと、季節の変わり目って結構
困るよね。分かります。

これから ゆみさんのすうぷ、楽しみにしてます。
そしてまねっこさせてもらおう♪

さとちゃんのブログでプレゼントを見せてもらってきました。
ゆみさん、すごい!
どれもこれも美味しそうで、綺麗で。
そしてやっぱり すうぷと一緒で、温かかったです。
Commented by akicocco at 2006-09-20 08:32
うう・・・美味しそう≧。≦
スープの晩御飯いいですねえ。これからの季節にはぴったり^^
ゆみさんのテーブルセッティングが大好きです。
こういう風に毎回セットできたらなあといつもいつも思います。(実行が伴わない・・・^^;)

スーパーの言葉いただきました^^
Commented by f-cafe at 2006-09-21 02:18
■shocochin
一般的夫婦は【オット暑がりで妻寒がり】なのよね。
-----mousou time-----
寒さにガタガタ震える彼女
「そんなに細いから寒がりになっちゃうんだよ」と彼がそっとコートをかけてくれ引き寄せてくれる。
------------------------
ああ、私もこんなシチュエーションになりたいのに逆よ!逆!(大笑)
ライオン(私)と子猫ちゃん(オット)みたいなんだもん。
【オット暑がりで妻寒がり】に憧れを抱く花の30代なのです。
Commented by f-cafe at 2006-09-21 02:21
■akicoccoさん
今年の冬はsouperブームにしましょう♪
お味噌汁もいいけど、スープだともっとお野菜がたくさんとれて体にも良さそうですよね。
しっかり1品になってくれるし。(これ重要!)
テーブルセッティングってほどじゃないけど、これ毎回じゃないですよ。ほほっ
Commented by kia at 2006-09-21 11:39 x
スーパーなんておされな呼称にせずに

汁ラー(しるらー)

にしちゃえば?(笑)
Commented by f-cafe at 2006-09-21 23:50
■kiaっち
ごっちに汁らーって言われてたよ!って言ったら
汁らーじゃなくて「汁モニストだ」と言ってました。
汁モニストって?
汁物+istだそうです。
どっちも代わり映えせんけどね~(笑)

<< 本日のすうぷ 「鶏団子の中華風... お篭りの日のおやつ >>