お篭りの日のおやつ   

2006年 09月 17日

私が住んでいる九州地方は台風真っ只中です。

せっかくの3連休というのに今日は1日中家にこもってます。
つまんなーい。
ごっちはガンプラ作りで楽しそうですが。

家にいるとやっぱりおやつが欲しくなり(お出かけしても食べますが。)
先日作ったガトーショコラでひと息つきました。

b0016049_18381090.jpg


先週はたくさんお菓子作りしたので、しばらく休憩だな。
と思っていたけれど、冷蔵庫の中のクリームチーズを見たらムクムクと創作意欲が湧いてきた。
何種類かチーズケーキを作ってみよう。
お菓子の本を見ながら何にしようかと考えるとわくわくしてくる。
ただね、いっぱい作っても食べてくれる人がいないのが問題。
生ものは送ったりもできないし。

そんな時、友達が同じマンションに住んでたらいいのになって思う。
ご飯たくさん作ったときにおすそ分けしたり、今日は私が作るから、明日の晩ご飯よろしくーなんて家事分担みたいなこと出来たらラクだし楽しいだろうな~と思うのです。
[PR]

by f-cafe | 2006-09-17 18:44 |  -お菓子 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/5702385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arinko-mama at 2006-09-17 19:15
台風すごい風ですね。マンションとはいえ、ドキドキします。
こんなおいしそうなお菓子、手作りができるなんて!すばらしい☆
Commented by paradise_sty at 2006-09-17 20:25
じゃぁ、転勤が決まったらゆみちんと同じマンションに引っ越すので、家事分担しましょ!(笑)
あ、でも私の作った夕飯には期待しないでね~(爆)。

それにしても、台風すごいね。
家が吹っ飛びそうな勢いで風が吹いてるよ~。
Commented by himawari_August8 at 2006-09-18 00:55
福岡のほう台風がすごいようですが、大丈夫ですか?
雨の日は、何か作りたくなりますねー。
とてもきれいな写真で手が伸びてしまいそうです。
夜中なのにお腹がグー・・・となりました。
Commented by shocochin at 2006-09-18 00:56
すごいっっ!!
これはカフェよりも美味しそうです。
私は盛り付けのセンスがないので、ゆみさんのところに
習いに行きたいくらいです!
美しい~っ。

近くに住んでいるお友達と、おすそ分けや家事分担って
私もあこがれます。楽しそうだよね。
それに、レパートリーも広がりそうだし、良い刺激がいっぱい。
ゆみさん、我が家の向かいに越してきませんか(笑)?
Commented by akicocco at 2006-09-18 08:28 x
プロですねえ。こんなのが注文後出てきたら、「いえ~いい!あったり~♪」と叫んでしまいそうです。素晴らしい!!!

九州大丈夫でしたか?実はうちの実家も福岡なんですう。岡山は昨日少し、集中的に降ったり、止んだりだったけど、今日は快晴です^^;九州はいつも直撃ですもんね。いつもkの時期になると、電話の回数が増えます^;

Commented by えり at 2006-09-18 10:33 x
すげー自分で作ったデザートには見えないよ~売ってるヤツ!まじで!
家事分担かー前に同じマンションに友達夫婦が3組くらい住んで育児分担してたのTVで見た。
私、隣にどんなファミリーが住んでるのかも知らないのよ~壁1枚向こうにいるのに、それも怖いよね。
Commented by KEIKO at 2006-09-18 11:35 x
ほんとにカフェのデザートみたい(*^_^*)
いいな~♪
先日カフェのケーキをテイクアウトして食べ尽くしたのを最後に、きちんとダイエットしようかと決意したばかり。。
このページに来ちゃうと創作意欲わいちゃうので危険だわぁ(^_^;)
Commented by f-cafe at 2006-09-19 02:28
■arinko-mamaさん
昨日はすごかったですね~
マンションだから大丈夫と思ってましたけど、ゴミ箱飛ばされたりベランダの花も横倒しになってましたよ。
そちらは大丈夫でしたか?
Commented by f-cafe at 2006-09-19 02:31
■styちゃん
あの~ いつ転勤でいらっしゃるんでしょうか?
ずいぶん前から待ってるのよ~(笑)
分担できたら楽だろうね~
暇な時の話し相手にもなってもらえるし♪
ところで台風大丈夫だった?
Commented by f-cafe at 2006-09-19 02:50
■himawariさん
私のところは特に被害もなくて大丈夫でした。
でも近くの公園は木々が折れてしまってたり。
風がひどい台風だったんですよ~
このケーキ、数日前につくっていたもので、昨日大雨の時はオットとゲーム三昧でしたの(笑)
Commented by f-cafe at 2006-09-19 02:54
■shocochinさん
冷蔵庫にあったフルーツとケーキを並べただけで盛り付けってほどじゃないのよ~
食いしん坊だから、ケーキだけじゃ足りないっていうのが本心。
だから、アイスつけたり、フルーツも添えてお腹いっぱいになるようにしてるのでーす(笑)
shocochinとこは戸建だよね。
まだお向かいは空き地かしら?
なんてね~ 近くだったらお茶しよ~なんてすぐに声かけれるのにね。

Commented by f-cafe at 2006-09-19 02:58
■akicoccoさん
あら、ご実家は福岡なんですね~
それは それは 親近感♪
ほんと九州は台風三昧?です。今回のは久々直撃コースだったし。
ご実家は大丈夫でしたか?
いつか里帰りされる時には是非ご一緒しましょうネ。
Commented by f-cafe at 2006-09-19 03:02
■えりりん
作ったのってガトーショコラだけだもん。
簡単、簡単!
3組の友達夫婦って、うちとえりりんとこと、きあっちでどうよ?
いっつもつるんで何か食べてそう(笑)
私もね、今のマンションは1フロアに3世帯なんだけどぜんぜん知らないの。あんまり人に合わないんだよね。
ほんとお隣さんくらいは知ってたほうが安心かもねー
Commented by f-cafe at 2006-09-19 03:06
■KEIKOさん
私も今日で食べおさめ!と、甘いものとかいっぱい食べちゃうのに結局すぐに脱落してダイエットにならないのよね。
困ったもんだわ。
食欲の秋突入よ!
どうしましょ!?

<< すうぷの季節 ごっつぁんです >>