土鍋でごはんを炊きましょう   

2006年 09月 07日

美味しいごはんが食べたい。
その欲求を満たすべく 我が家に土鍋がやってきました。

b0016049_22525773.jpg


ずっと前から土鍋を買うならこれ!と決めていたもの。
真味喜鍋陶苑カネフサ製陶さんのごはん鍋

炊飯器が壊れてたわけでもなかったのでちょっと悩みましたが、
いつか買うくらいなら今買っちゃえ!と勢いで購入。

b0016049_23254750.jpg



+ + +

購入して大正解でした!
ご飯がとっても美味しいのです。
上の写真のように粒がつやつや輝いて立っています。

1日目
炊き方のレシピとおり 2合のお米を30分水に浸し、はじめから強火で12分。
お水は400cc。
ご飯はちょっと硬めで、うっすらおこげが出来ました。

2日目
お米2合、お水420cc。
強火で13分。
途中でこげ臭いにおいが漂ってヤバイと思い、じっと蒸らし15分を待って様子をみると意外にも普通に炊けていて、こんがりといい具合におこげが出来ていた。
炊き上がりはちょっと硬め。

3日目
ふっくらご飯を目指す。
お米2合、お水440cc。
強火よりちょっと弱めにして12分。
それは それは 好みのふっくらしたご飯が炊き上がりました。
こげはまったくなし。

3日目にしてようやくコンロとの相性を把握できた。

炊き上がったご飯は米粒すべてが独立してる。
という表現でわかるでしょうか?
どこをとってもべたつきがなくて一粒一粒が独立してくっついてない感じなんです。
とにかくご飯が美味しいです。

本当に買ってよかったなって思う。

炊飯器だと40分+蒸らしと時間もかかっていましたが、ごはん鍋だと火にかけるのは12分(2合の場合)、あとは食卓に出して15分蒸らせばいいだけです。
それに 「はじめチョロチョロ 中パッパ」なんて火加減も気にしなくていいのが楽。
はじめから強火でタイマーセットして12分。
たったそれだけで美味しいごはんが炊き上がるのです。

今まで、炊飯器、フィスラーの圧力鍋、ルクルでご飯を炊きましたが、土鍋が一番美味しいです。

なんだか土鍋屋さんの回し者のようですが、ほんとにいいんですよ。

土鍋でおいしいごはんが炊けるようになったら、次は保管。
欲しいなぁ~と思っているのは「栗久」さんの曲げわっぱのお櫃。
でも曲げわっぱってとても高級なんですね。
そう簡単には手が出ないお値段なのです。

いつか我が家にやってくるように念じておきます。
(オットが買ってくれるように・・・イヒヒヒヒ)

そんなわけで私のご飯ブームはしばらくは続きそうです。
[PR]

by f-cafe | 2006-09-07 02:07 |  -家ごはん | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/5634651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by paradise_sty at 2006-09-07 03:47
ウチも今年の頭ぐらいから土鍋でご飯炊いてるよー。
ホント一粒一粒が立っててピカピカで、美味しいよね!
でも・・・・ウチのばやい、こんなちゃんとしたご飯用の土鍋じゃなくて、普通に鍋する用の土鍋だけど~(笑)。
まぁそれでも美味しく炊けてるから今んとこ問題なーし!
炊飯器時代に比べて、ご飯の炊き上がり時間が随分と早くなったので、急いでるときにもこの土鍋炊飯は重宝するわ~。
Commented by まくら at 2006-09-07 09:13 x
私も炊飯用の土鍋持ってるんだけど、2~3回炊いただけで
それっきり使っていません。

うちの主人は白いご飯をめったに食べない人だから、せっかく土鍋で
美味しいご飯を炊いても残るばかりなの・・・(泣)

でも土鍋ってすぐに炊けちゃうので好きなんですよ。
こんな短い時間で??って最初はビックリしたけど、本当に
美味しく炊けますよね~!

yumiさんの写真見ていたら、また炊きたくなってきちゃいました。
今夜あたり再度チャレンジしてみようかなーーー。
Commented by まふ at 2006-09-07 10:16 x
ご飯つやつやですね!おいしそう~。
白いご飯大好き。いくらでも食べられます。そしておこげのおにぎりも大好きだから土鍋憧れます。

最初土鍋って読んだとき、お鍋をやるような平べったいのを想像しちゃってました。形がかわいくてびっくり。
このご飯専用土鍋だとそのまま食卓に出すのにもオシャレで、しかもコンロでジャマにならなくていいですね~。

ダンナさまがわっぱ買ってくださるように、私もこっそり念じておきます(笑)
Commented by shocochin at 2006-09-07 11:54
こんにちは~。先日はコメントありがとうございました!
とっても嬉しかったです。
実は私もsato*ちゃんところからちょくちょくお邪魔して
ました。そして毎回「なんでこんな素敵な写真が撮れる
のかしら」とうなってました。

土鍋ごはん美味しそうですね。
土鍋を買ってはみたものの、レシピ通りに炊いてみて
硬くてイマイチだったので放っておいた自分が恥ずかしく
なりました。ゆみさんみたいに研究しなくっちゃ!
お米の一粒一粒の独立具合にびっくりしました。

そして、曲げわっぱのおひつ素敵ですね。
扱いは難しいのかな? 私も欲しくなっちゃいました。

家づくりのこと、ちょくちょくアップしていこうと思ってますので
また見てやってくださいね。

これからもどうぞ仲良くしてください。
Commented by kobutadebubu at 2006-09-07 19:18
素敵な土鍋ですねぇ~。
私も炊飯器は使わなくなっちゃいました(^^;
きっかけは私が雑穀を食べたがったんですが夫は白米LOVEで。
雑炊用の小さな安い土鍋で夫用の白米を炊いたら
「お米がたってる~!」っと夫大喜び(^^;
以来、その安い土鍋かル・クルーゼで炊いています。

料理の手順を考えれば、炊飯器よりも時間がかからなくていいですよね。

私も炊飯用しっかりした、使い勝手のいい土鍋を模索中です。
Commented by kia at 2006-09-08 00:05 x
わーぴかぴかお米だ!
私ももう5年は炊飯器つかってないなー。
おかげで土鍋だけじゃなくて様々な鍋でご飯炊けるようになった(笑)
コストコの10キロ2000円の激安お米も土鍋なら全然おいしいもんね!あと、炊いたあとはすぐに冷凍しちゃうからウチは保存用の入れ物は必要ないのだ~。ゆみちんとこはだんなの帰りが遅いから大変だね。
Commented by f-cafe at 2006-09-08 22:34
■さおりん
ををっ、さおりん宅も土鍋なのね~
蒸らしのあと、蓋をとるとお米がツンツン元気よく立ってる姿みるとうれしいよね~
私は毎日炊きたて食べてるんだけど、
オットは帰りが遅いから微妙に冷えたご飯を食べてるわ。(笑)
Commented by f-cafe at 2006-09-08 22:43
■まくらさん
あら、まくらさんも土鍋持ちなのね!
ご主人は白ご飯を食べないとなると何を主食として生きてるの?
生きてるの?って質問も変だけどぉ~(笑)
うちは二人ともごはんっ子なので消費が激しい。特にわたし。。
白ご飯がダメだったら炊き込みご飯で勝負に出てみたら?
ぼちぼち松茸シーズン、松茸ご飯食べたいなぁ~
Commented by f-cafe at 2006-09-08 22:47
■まふさん
ごはんに明太子。
最強のコンビですよ~!
おこげのおにぎりも美味しいですよね~
オットは歯に詰まるからヤダと拒否されたので、私だけおかかを入れて食べました。
美味しいのにね~
黒々した色と形も気に入ってるんです♪
食卓にそのまま出しても渋くていいよね~
とりあえず1日1度、「曲げわっぱ」と唱えてオットの潜在意識に埋め込んでいく予定です。うっしっし。
Commented by f-cafe at 2006-09-08 23:01
■shocochinさん
せっかく土鍋持ってるんだったら使わなきゃ~
2~3回炊いて様子みるとわかるよ!
美味しいご飯が炊けると食べすぎちゃって太るっていう問題が発生しちゃうけど。
ん?わたしだけかな?
曲げわっぱ、丁寧に洗ってちゃんと乾燥させれば大丈夫みたい。
栗久さんの製品だったら、不具合おきてもちゃんとメンテナンスしてくれるんだって。
だから一生物と思えば高くないのかもしれないけど、やっぱり高い(笑)
いつも楽しみにしてるので、こちらそこ仲良くしてくださいね!
Commented by f-cafe at 2006-09-08 23:29
■kobutadebubuさん
我が家も普段は雑穀米を食べてるんですよ。
適当に自分でブレンドして赤米、黒米、粟、稗、アマランサスなどなど
小豆を入れてしまったのは失敗でした(苦笑)
炊き上がってもガチガチなんだもん。
でも、ほんと炊き上がりが早くて助かりますよね~
わたしが買った土鍋、中豚、いやいや中蓋ないんですが吹きこぼれもなくて使いやすいですよ!
Commented by f-cafe at 2006-09-08 23:35
■kiaっち
5年も使ってないってことは、結婚してから鍋っ子なのね。
キッチンから炊飯器がなくなっただけでもスッキリしていい感じ。
冷凍保存もたまにするけど、結局ご飯があるとわたしの餌になっちゃうから良くないのさ。
おやつよりご飯派だから。
食欲の秋、食べすぎ注意報だねー

<< ノルディックウェア発見! orange >>