桃のまるごとコンポート   

2006年 08月 30日

オットの大好きな桃。
スーパーのオープンセールで1箱1000円でゲットしちゃいました。
22個入りですよ!!!
夫婦二人でどんだけ桃食べるんだ!ってくらい食べてもなくなりません。

そこで傷む前にどうにかしなきゃってことでコンポートを作りました。
皮をむかずにまることお鍋へ投入。

b0016049_1801167.jpg

濃いピンクだった桃はこんなに色が抜けてしまいましたがシロップに色を移してくれました。
加藤千恵さんの本で皮ごとコンポートにすると桃の実がうっすら桃色になってキレイだって書いてあったから。

出来上がって冷たく冷やし、食べる前に皮をむく。
ちょっと手間ですが、ほんのり桃色に仕上がりました。

お菓子に使おうかとカットして種取りにチャレンジしましたが形は崩れるし、カットした桃を食べると桃缶食べてるみたいで味気ない。

なので、まるごと1個フォークで突き刺してがぶりっ!
そのほうがとっても美味しいのです。

b0016049_1854676.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-08-30 22:48 |  -お菓子 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/5579869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まふ at 2006-08-30 09:12 x
たびたびお邪魔します^^;
桃のコンポート、皮をむかずに作っていいんですねー。知らなかったです。
1個丸ごとがぶりってとっても豪快で贅沢で『桃食べた~』って満足感がありそうでいいな。桃ってなぜか幸せな気分になります。
つるりとしたうっすらな桃色がとってもおいしそうです!
Commented by izumi at 2006-08-30 13:48 x
す、すてき〜。
美味しそう〜〜〜。
そして1ケース22個入り…おう…夢のようです…!!
Commented by kia at 2006-08-30 23:59 x
冷蔵庫に22個のコンポートが入る隙間があるのか!?
いつでもおすそ分け大歓迎です♪(笑)
Commented by f-cafe at 2006-08-31 00:56
■まふさん
そうそう、まるごと1個食べると「桃食ったり!!」と制覇した幸せな気分になりますね。
皮ごとするときはしっかり産毛を取ってあげてくださいね。
あとピンク色のシロップもコーヒーフィルターで念のため漉して保存してます。
お菓子に使えそうですよね~
Commented by f-cafe at 2006-08-31 00:59
■izumiさん
めちゃ安でしょ!!!
しかし、あのセールの時だけだったみたい。
桃大好きなんですよね~
今年は思う存分楽しんだので次はいちぢく狙います!
Commented by f-cafe at 2006-08-31 01:01
■kiaっち
半分は生でガッツリ食べたのよ~
残り10個くらいをコンポートにしたんだけど、お客さん来たときに出したらあっという間になくなっちゃって。
残り2個だけキープ中。
ラマダン後の楽しみね。へへへ

<< SWEETS BOX 豚肉のアボガド巻き >>