長崎ぶらり   

2006年 08月 28日

週末、大阪から友達夫婦が遊びに来ました。
それも超ハードなスケジュールで(笑)

いや、ほんとに笑いが出るほど超ハードなんですよ。
金曜日、旦那さんのお仕事が終わってから子供を両親に預けて一路福岡へ。
マイカーで出発。
深夜の高速道路をひたすら走り、早朝福岡着。

ちょっとだけ仮眠をとってもらい、坂本龍馬好きなダンナさんのご希望で長崎へ行ってきました。
まずはこれでしょ。
ふつーにチャンポン。本日は江山楼にて食す。
b0016049_2174989.jpg


ちょうど長崎さるく博が開催されているので、せっかくなら地元ガイドさんに方言で案内していただきたいなぁと思ったのですが、午前中の案内のみだったのでマップをもらい自分たちで歩き回ることにしました。


夏の長崎。
そりゃーすごいです。

なにがって、坂ですよ!坂!
坂の街 長崎ですものね~

涼しい時期でも息切れする(私の場合)はずですが、夏の坂はマジですごい。
帽子をかぶっていたんだけど、暑くて脱ぐと髪洗ったの?ってくらい汗で濡れまくってます。
そして全身多汗症(自分で命名)の私のかく汗の量ったら半端じゃありません。
その日着ていたカーキ色のパンツ、汗で湿るというよりは干す前の洗濯物のように濡れまくってしまいました。

そんな私にとっては酷暑の中、汗じみなしに涼しい顔で歩いている女性とすれ違う。

同じ生き物か????

と思うくらいのこの差。
なんなんでしょう、わたし。オンナの域からはみ出てしまってる模様。

まあ、それはいいとして、久々に汗かいて観光して、遊んだーって気分満点!
途中、ネコをいたるところで発見。ネコの街?

本題のそれましたが本日のコースは『龍馬が見上げた長崎の空』

龍馬ゆかりの地を歩くです。
しかし、しかしですよ。細い坂を上って亀山社中に行くと公開中止になってるし、資料館は3時で閉館。時計を見ると3時半、あーあ。
龍馬のブーツをはいて写真を撮り、ネコと遊び、予定コースの半分くらいで退散することに。
だって、暑くて遠くまで行けなかったんだもん。

とっても小さな子猫になつかれたオット、ご満悦の様子。
b0016049_2361796.jpg


最後はグラバー園を散策。
10数年ぶりかしら、ここ。
グラバー邸の2階から眺める景色が一番好き。

それから福岡へ戻り新鮮な魚を堪能してもらい本日は終了。
そして翌日のお昼過ぎにはまた大阪へ帰って行った友達。
九州には1日半の滞在ですよ。超ハード!

長い道のり九州まで遊びに来てくれてうれしかった。彼らとともに夏の賑わいも終わったような気分です。
早く秋にならないかな~
b0016049_2401111.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-08-28 02:10 | お出かけ | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/5570433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2006-08-29 00:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KEIKO at 2006-08-29 03:56 x
長距離ドライブに長崎の坂、しかも暑い中、、ご友人ともどもハードなお出かけでしたね^^;
おもちゃみたいに小さな子猫ちゃん、ご主人も離れがたかったでしょう~(^^)
グラバー園の写真でしょうか?日本的な中にも異国情緒を感じる良い写真ですね!
本場のチャンポン、食べたいわ~
Commented by まくら at 2006-08-29 14:47 x
体調が良くなったみたいで、良かったですね^^
東京も昨日まで涼しかったのに、今朝から残暑厳しいモードに
なっています。

ちゃんぽん、美味しそうですね!!
うちのオットは行く気まんまんらしいです。

福岡→深川製磁→長崎 といった行程を考えていますが、
どうなることやら・・・。
昨年は台風と待ち合わせをしたかのような旅だったので、
今年はいろいろと見てまわいたいものです。
Commented by たか at 2006-08-29 14:58 x
江山楼美味しいよね~
最近、ちゃんぽんがすっごく食べたい症候群!!

汗かきわかるよ~
普通にお出かけしても、汗だくになるから、常にハンドタオルを4、5枚持ち歩いてるよ。
旦那ちゃんも、涼しい顔して歩いてたんじゃないの~
Commented by f-cafe at 2006-08-29 16:02
■KEIKOさん
久々の遠出だったので楽しかったです!運転はオットだったし(笑)
この子猫ちゃんとの写真を見ては「かわいかったなぁ~ 俺にスリスリ寄ってきて離れなかったもんなぁ~」と見るたびにしみじみ語ってます。
柴犬派なんだけど、懐かれるとなんでもかわいくなっちゃいますよね。
私も久々ちゃんぽん食べて美味しかった!!やっぱリンガーハットとは大違いで美味しかったです。
Commented by f-cafe at 2006-08-29 16:14
■まくらさん
朝晩はちょっとだけ涼しくなりましたが、昼間は残暑厳しいですよ。
冬っ子の私にはつらい季節だわ。
九州に来るなら秋が活動しやすいんじゃない?食欲の秋でもあるし?
9~10月は台風シーズンだからちょっと心配だね。せっかくの旅行なのに動けなかったら台無しだもん。って、こればかりは突然やってくるから回避しようがないからねぇ。
そうそう、私のオススメは波佐見焼、ここの陶磁器も素敵よ!
白山陶器は波佐見焼です。
Commented by f-cafe at 2006-08-29 16:27
■たかちん
ほんと久々食べたけど、あそこのスープは濃厚だね~
美味しかった!心残りは中華街で買い食いするだろうかここは軽く並ちゃんぽんを注文したの。
結局買い食いしなかったのさ。
んじゃ、特上ちゃんぽん食べときゃよかった!と後悔中。
だって、だって、ホタテやフカヒレが入ってるんだもん。

私もハンドタオル手放せない。ハンカチ姫と呼んでちょーだいな。
汗浸しの私に対し、ダンナはシャツにうっすら汗くらいでした。
なんだろ、この差は?

<< 豚肉のアボガド巻き 夏の涼 >>