クリスタル麺   

2006年 08月 21日

ずいぶん前になぎの木へ食べに行ったとき、前菜でプチプチした食感の透明のキラキラしたものがお野菜や刺身と一緒に出てきた。

んん??

今まで食べたことない。

なんだろう????

何かまったく想像がつかない透明な麺。

店員さんに聞くと、海藻一種です。とのこと。


お盆に実家へ帰ったときに食卓にあの時のプチプチ麺が出てきたではありませんか!
なにこれ??と袋を見せてもらったら昆布とワカメからできてるらしいです。

それにしても透明なプチプチ麺って不思議。
私も一袋もらって帰りました。

早速シンプルにサラダでいただきます!
b0016049_1203252.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-08-21 01:20 |  -家ごはん | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/5524620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まふ at 2006-08-21 09:43 x
こんにちは~☆
色合いがとってもきれいで食欲そそりますね~。
って、このクリスタル麺って気になる~!!
昆布とワカメならきっと低カロリーでおいしい食感プラス&満足感アップしちゃったり?!
万年ダイエッターの私にはぴったりでは?ってビビビっときてしまったので買い物に行ったら探してみます!

アボカドの作ってくださったんですねー。なんだか嬉しいです^^
Commented by tsuma_b at 2006-08-21 21:44
海藻の一種ときいて、興味津々。
コレステロール高めのオットにいいかも~(今、毎日、もずくとか、メコンブとか取り入れています)。
味はくせがないのでしょうか?やはり、ちょっと海藻風味??
写真が食欲をそそります!!!
Commented by manoanosweets at 2006-08-22 11:28
来週のGは参加できないのね~、残念だわっ。クスン。
がんばってきま~す。

クリスタル麺の画像がとてもすばらしい!
アスパラの画像が鮮やかだし、ど~やったらそんな
素敵な画像が撮れるの~。尊敬~。
Commented by まくら at 2006-08-22 13:04 x
こんにちは~

私もこのキラキラした食材を、先週の土曜日にお寿司屋さんで
お刺身のツマとして出てきたところを発見!!

私達が聞いたときは、「水晶なんとか」という名前で、天草で出来ている
とか。寒天の加工品??

歯ざわりがよくて、箸休めにぴったり!
主人があまりにも気に入ってパリパリ食べていたので、山盛りお皿に
入れられてました。

和の食材だと思っていたのですが、こんな風にするととってもオシャレな一品で、素敵ですね~。

ところで串カツのお店、おっしゃるとおり新橋にあります。
大阪の通天閣近くから進出してきたそうですが。。。大阪人はめったなことがない限り通天閣には近寄らないので、新橋で味わうことができて良かったです^^ヾ


Commented by やま at 2006-08-23 11:10 x
この麺、私の近所だと「プチマリン」っていう名前で売られてるよー。
大好きなんだけど、マヨネーズであえるくらいしか食べ方がわからなかった・・
このサラダとってもおいしそう!!すごくきれい!!
今度こんなふうにして食べてみたいー。
Commented by nyobi at 2006-08-24 07:04
体調悪いの??
大丈夫かな~><
毎日、暑い日が続くから 夏ばてとか かな??
早くよくなりますように・・・

昆布とワカメからできてるプチプチ麺??
わたしも 早速スーパーで 見てみなくっちゃ!

ところで 今度福岡へ行くときには 色々教えてね~^^
Commented by f-cafe at 2006-08-28 01:35
■まふさん
クリスタル麺、私はスーパーで売ってるのを見たことがないんですよ。
これは母からもらったものなの。
場所によっては普通に売ってるみたいですけど、近所では見ないわ~
ダイエットにはよさそうなんだけど、腹ごしらえの役には立たないかも。大量に食べれるものじゃなくてね、サラダの彩りと歯ごたえのアクセントに使うくらいなか。
Commented by f-cafe at 2006-08-28 01:39
■ツマ。さん
ぜんぜんくせのない味ですよ。
というか、まったく味がありません(笑)
これは食感を楽しむものじゃないかしら。
パリパリ感が楽しくて、くせがないから何にでも合わせることができて使いやすいですよ。
ぜひ、オットさんにも。
Commented by f-cafe at 2006-08-28 01:42
■manoaちゃん
そうなの、今度のGは気になる料理があったので行けなくなって残念。
しっかりお勉強してきて教えてね!
画像、褒めてもらってうれしいけどただシャッター押してるだけなんだよ。
いまだにカメラの使い方、シャッター押すくらいしかわかんないし。
Commented by f-cafe at 2006-08-28 01:46
■まくらさん
けっこうお料理屋さんでは使われてるみたいですね。
販売店によってネーミングが違うんでしょうね。
このパリパリ感、ちょっと癖になりそうじゃない?
カロリーがほとんどないってとこは(偽)ダイエッターとしてはうれしいところ。
これが、おなかの中で10倍に膨れて満腹感が持続します!
とかいう商品だったらうれしいのにな。でへへ
Commented by f-cafe at 2006-08-28 01:49
■やまんこちゃん
そっちではプチマリンっていうんだー
その名前で検索してみたら、クリスタル麺よりめっちゃ安い。
だったら断然プチマリンちゃんの方がいいよ!
私もマヨ和えしたよ。マヨともおいしいね。
生春巻きに巻き込んでもおいしそうじゃない?
うんうん、今度作ってみよう!
Commented by f-cafe at 2006-08-28 01:53
■nyobiさん
ご心配おかけしましたが、すっかり元気です!
週末、友達が遊びに来ていてnyobiさんの屋台訪問が頭に残っていたから連れて行こうかな♪と思っていたんですけど、暑さに負けて冷房ガンガンのお店に食べに行きました(笑)
新鮮なお魚食べて喜んでくれてました。
1週間滞在してくれたらオススメのお店を食べつくすことができるかも!
nyobiさん挑戦してみる?なんてねー
次回いらっしゃる時はぜひぜひ。

<< まだまだ暑い日が続いてますね。 [ 串匠 ] 博多 >>