エスプレッソケーキ   

2006年 07月 25日

b0016049_3542430.jpg
ノルディックウェアの型を買ったのでわくわくしながらエスプレッソケーキを焼いてみました。(津田陽子さんのレシピを参考に)

型離れも良くて、ころんとかわいく焼きあがりました。

し、しかし、美味しくないんです。
ひとくち頬張ると口の中の水分を一気に吸収されてパフパフ咳き込みそうになってしまう。

ひと口食べたら飲み物!じゃないと食べれません。

まあ、好みかもしれませんが私はしっとり、どっしりしてる方が好きなのでパサパサしてるのは苦手。
稀にこんな食感の焼き菓子を売ってることもあるのでこれはこれでアリなのかな?

作り方がいけなかったのか?
焼きすぎたのか?
これが普通なのか?

謎ですが、もう作ることはないでしょう。。

今回も大量に余ってしまったので、通ってるエステに持って行き
『くれぐれも飲み物準備して食べてね!喉に詰まって死んじゃうから』
と念を押して処分して食べてもらいました。

今度は十八番のオレンジケーキで試してみよう!
[PR]

by f-cafe | 2006-07-25 04:10 |  -お菓子 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/5339427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KEIKO at 2006-07-25 19:58 x
おしゃれな型ですね!すごくかわいいです♪
エスプレッソの香りがこっちまで漂ってきそう。
津田陽子さんのファンですか?フロール大好きです。
ロールケーキの本も買いましたよ(^^)

最近はメインのゴハンメニューも純和食風のようですね!
ダイエットは順調ですか?

水分を奪われてしまうお菓子ってありますよね。
やっぱり材料中の水分が抜けてしまってるから?でしょうかね?
わたしも、しっとりどっしり系が好きです☆

先日、昔なつかしのレモンケーキが食べたくなりまして、近所のスーパー、ケーキ屋さんになかったので、京都のお菓子やさんからわざわざ取り寄せして食べました!

美味しかったですが、やっぱりふんわり軽い感じだったので、しっとり系のレモンケーキを自分で作ってみたいな~なんて思ってるのですが。。
あのホワイトチョコがコーティングされているアレです☆

ゆみさんなら作れるんじゃないかな~?
レモンケーキ、お好きなら一度作ってみて欲しいな~なんてワガママです(*^_^*)
Commented by f-cafe at 2006-07-26 01:17
■keikoさん
ノルディックはかわいい型が多いんですよ~
ちょっと高めなんですけどね。
津田さんファンってわけじゃないんだけど、天板で焼き菓子の本と、ロールケーキの本は持ってます。
私は加藤千恵さんのレシピが一番好き!

ダイエットは順調じゃないですよ(笑)
ブログに更新してる通り、あれこれ食べちゃってるから痩せませーん。
食欲との戦いは負けてばかりですね。

ホワイトチョコのかかったレモンケーキ、久しぶりに思い出しましたよ~
私も好きだったわ!
夜中だけど甘いもの食べたくなっちゃった。
Commented by まふ at 2006-07-26 08:51 x
はじめまして、こんにちは。
コメントは初めてですが、実はひっそりお邪魔していました。
あまりのケーキのかわいさに初コメントです~。
アイシング(?)までしてあってとってもおいしそうです。
なのにおいしくなかったなんて!
信じられないです~。

ダイエット中って時々無性に甘いものが食べたくなりますよね。
私は意思が弱いので食べちゃいます(笑)
Commented by f-cafe at 2006-07-28 09:26
■まふさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
こっそりと言わず遊びに来てください(笑)
この型、かわいいですよね~
あまりにパサついてたのでアイシングすればましになるかな?と思ったんですが無駄でした(苦笑)

ほんと、ダイエット中で食べちゃいけない状況になると無性に食べたくなるものですよね~
私も意志が弱いのでもちろん食べてますヨ~
Commented by izumi at 2006-07-28 12:10 x
かわいい〜!!
でも、やきあがり…ううむ、おつかれさまでした。
アイシングが、また、かわいい〜〜。すてきですね!
ぱさぱさを想像して、コーヒーに合う洋酒と合わせたシロップとか
刷毛でうったら、しっとりしたかも…??ううむ…??
などと考えてしまいます。

一度失敗しちゃうと、次の挑戦がなかなか難しいですよね。
でもせっかく可愛い型なので、また焼かれて下さい〜。
Commented by f-cafe at 2006-07-31 00:15
■izumiさん
見かけはカワイイんですけど・・・・ネ。
まさか、こんなにパサついてるとは思わなかったのでシロップ打たなかったんですよ。
熱々のうちのたっぷりシロップ打ってたら美味しくなってたかもしれませんね~残念。
今度はしっとりレシピで再挑戦してみます!
Commented by nyobi at 2006-08-01 22:24
こんにちは~
かわいい!!!!
お花のようなケーキですね^^
これはチョコレートかと思いきや、エスプレッソなんだ~
パサパサのケーキ、
のどがかわく この季節にはつらいですね~^^;

あぁ しっとり濃厚ケーキが食べたくなってきました~ヤバイ!
Commented by f-cafe at 2006-08-02 10:36
■nyobiさん
こにゃにゃちわ♪
エスプレッソが基本なんですけど、中には刻んだチョコも入れてみました。味は消えちゃいましたが。。

チョコのしっとりケーキ美味しそう~
チョコといえば中からトロ~リのフォンダンショコラも捨てがたい。
温かいフォンダンショコラに冷たいアイス添え。
いかが?想像しただけで食べたくなっちゃいますよね~
ヤバイ ヤバイ!! にわかダイエッターなのに

<< 異常夫婦 [陶花] 篠栗 >>