マフィン3種   

2006年 07月 13日

久々にマフィンが食べたくなって焼きました。

A.R.Iさんのレシピに初挑戦です!
アメリカでお菓子修行をされているので私好みのアメリカンマフィンかも!と期待大。

むかし カダナに住んでたときに大好きなマフィンと出会っていまだに恋焦がれてます。
日本に売ってるはしっとりしてカップケーキっぽい感じのマフィンが多いんですけど、私が好きなのは表面がザクザクっと焼けてて中がどっしりしてるやつ。
形はキノコ型。

今回はマフィンパンがなかったのでカップで焼いてみたんですが、思ったのと違う。。

A.R.Iさんの本を見る限りでは希望のものに形が似てるんだけど、作り方が悪かったのが普通のマフィンが出来上がってしまいました。

たかがマフィンなんですが、生地の混ぜ方で随分と出来上がりが違うらしい。

あのザクザクっとしたマフィンが食べたいよー

ラッピング後に写真撮ってしまったのでいまいち見えてませんが
チョコ(トリュフを入れました) グレープフルーツ  白桃 の三種
b0016049_1174838.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-07-13 01:17 |  -お菓子 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/5251065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KEIKO at 2006-07-13 20:44 x
いやーん、マフィン大好き!かわいくラッピングまでしてプレゼントにぴったりですね>^_^<
私も、アメリカに滞在中に、ホストファミリーの作ってくれたマフィンの味が忘れられません!お菓子のように甘いものもあったけれど、食事用にぴったりな、ハーブ入りマフィンとオムレツ、グレープフルーツジュースジュースが定番の朝食でしたね。
それにしても、ゆみさんお料理上手だわ(^-^)
Commented by えり at 2006-07-13 23:56 x
表面ザクザク、中ドッシリってイメージ判る!
東京のどっかのこじゃれた店で←アバウトでゴメン^^;1個500円くらいでキノコ型の表面ザクザクマフィン(すごく大きいの)売ってたわ。
しかし500円でハンパ無く高いと思うのは私だけ!?
ラッピングも可愛いし、これは売れるねー
Commented by f-cafe at 2006-07-14 09:23
■keikoさん
そうそう、食事マフィンを今度作ってみたいなーと思ってるとこなんですよ。
私はまだ甘いのしか食べたことないんだけど、マフィン本には食事マフィンのレシピもついてて、スモークサーモンとクリームチーズの組み合わせとか、炒め玉ねぎ入れたやつとかとっても美味しそうなの!
私のステイ先のママは料理下手で、そんな美味しそうな朝食作ってもらったことなんてないよ~ 自分でサンドイッチが定番でした(苦笑)
Commented by f-cafe at 2006-07-14 09:27
■えりさん
わかる!わかってくれる!!!
世田谷にカナディアンマフィンのお店があって、若干希望のものに似てる感じ!ここのは150円くらいなんだけど、1個500円のマフィンってどんなのよ!って突っ込みたくなるね!
高いよ!高すぎ!マフィンに500円は出さないよねー
英国ってマフィンよりイングリッシュマフィンやスコーンがメジャーなのかしら?

<< コストコでお買物 運動って楽しい!? >>