植物のある暮らし   

2006年 06月 30日

春くらいからベランダで植物を育て始めました。

サフィニアとチューリップとハーブ類。
近所のナーセリーでは好きな苗を買って鉢植えしてくれるサービスがあるんです。
高台の鉢にサフィニアを植え込んでもらい、ハーブとチューリップは家にあった鉢に植えてもらいました。

チューリップもどうにか全部咲いてくれたけど、途中でアブラムシの被害にあってスクスクと大きくは成長してくれませんでした。
そしてハーブにもアブラムシが!!!気持ち悪かったので消毒をかけてしまい食用にはできなくなった。
大好きなサフィニアもきれいに育てることができなくてダメになっちゃいました。

ベランダがすっかり寂しくなってしまったので再度チャレンジ。
今回はハーブの寄せ植えを作りました。
今のところスクスクと元気よく育ってくれてるので料理にも活用できそう!
ワイルドストロベリー、セージ、タイム、バジル、ミント、イタリアンパセリ
b0016049_1322498.jpg

そしてプチトマト。
ネームタグの名前は『チビッコ大好きトマト』って書かれてました。
フルーツトマトの一種らしいです。
少しずつ赤く色づきはじめてきました。
食べるのが楽しみ。
b0016049_1352523.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-06-30 01:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/5147433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KEIKO at 2006-07-01 09:05 x
みずみずしく成長してますね!
今度こそ、お料理に使えるように無事に育てて下さいね♪

鉢に植えてくれるサービスですか。
植えることが、少々手間なので植えてもらえるなら私も育ててみたいかも(ズボラ??)

Commented by mimi* at 2006-07-01 22:25 x
お久しぶりです。mimiです。転勤でお引越ししたんだけど、もう、きいてるかなぁ?
トマト美味しそうっ♪♪
ハーブの寄せ植えも、カワイイ☆バジルなんか、すぐに増えちゃいますよねぇ  
ゆみさんの料理に活躍する日も近そう!!mimiことミカより
Commented at 2006-07-03 15:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f-cafe at 2006-07-03 23:37
■KEIKOさん
ようやく3つ赤くなったので早速食べてみましたよ。
フルーツトマトだけあって甘くて美味しかったです♪

しかし今回はアオムシに葉っぱを食べられてしまって、毎日割り箸でアオムシ退治ですよ。
ほんと気持ち悪い!けどハーブを守らねば!っていうはざ間で対決してます(笑)

ハーブは日当たりのいいキッチンでも育つからバジルあたりからチャレンジしてみてはいかが?
お料理にちょっと使えるから便利だよ~
Commented by f-cafe at 2006-07-03 23:39
■mimiちゃん
お引越ししたんだよね~
知らぬ間にいなくなってたー
新しい土地は住みやすい?新規開拓するのもちょっと楽しいよね!
いつの間にはベイビーも大きくかわいくなっちゃってて、ほんと人の子は大きくなるのが早いよ(笑)
こっちへ来ることがあればいつでも立ち寄ってね!
事前に連絡もらえるとデザート付きでお迎えします!(笑)
Commented by f-cafe at 2006-07-03 23:44
■manoaちゃん
写真サンキューでした!
なんか今日、それも午後から急に風邪ひいたみたいだよ。
なぜかいつも突然やってきて急に悪くなるんだよねー
扁桃腺が噴火中です。
週末までに治さなきゃ美味しいものが食べれなくなっちゃうー
Commented by manoa at 2006-07-04 08:30 x
風邪、大丈夫?
そうよ!週末までに治さないと食べれないど~。笑
水分をたくさんとって、ゆっくり寝とかなくちゃダメだよ。
今日は、スポクラ禁止だからね!!笑
Commented by f-cafe at 2006-07-05 23:55
■manoaちゃん
復活しました!
スポクラどころじゃなかったよ(苦笑)
ひたすら寝て、汗かいて、回復待つのみ!って感じだったわ。
まだ味覚が戻ってないけど、日曜までには!って食いしん坊根性で完治させるわよ!

<< 厄年 うちのひな鳥 >>