びわ   

2006年 06月 26日

b0016049_2325454.jpg
週末、せっせとびわの皮むきと種を取ってコンポートにしました。

びわって灰汁がけっこうスゴイんです。
皮をむいてるうちに爪も指も畑仕事したんですか?ってくらい真っ黒に染まってしまいました。
みるみるうちにびわも茶色にくすんできますがレモン汁を入れた水の中に入れておくと変色を防ぐことができます。

甘口の白ワイン、お砂糖、レモン汁でささっと火を通してあっという間に出来上がりです。

さて、何を作ろうかしら。
シャンパンゼリーの中に入れてもきれいそうだしなぁ。
さっぱりとぷるるんゼリーが定番でしょうか。

どんなゼリーにするか考えるだけでわくわくです。
[PR]

by f-cafe | 2006-06-26 23:34 |  -お菓子 | Trackback(1) | Comments(10)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/5121575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雨漏り書斎 at 2006-06-27 16:31
タイトル : 枇杷
”枇杷の実”  揺籃(ゆりかご)のうへに  枇杷の実が揺れる  よ    ねんねこ  ねんねこ  ねんねこよ                                    北原白秋「揺籃のうた」 柄にもない始め方、お嗤いください。 (*^_^*) 旬の果物、枇杷です。 空也もなか 以来、和菓子ハンティングのエイジェントを務めてくれる年上の知人が、今年も千葉・富浦から枇杷を買って来てくれました。 茂木枇杷に次いで 富浦枇杷 の名が知られているそうです。今年...... more
Commented by えり at 2006-06-27 00:25 x
柿や巨峰はこっちでも見るけど(高いけど^^;)そういえば枇杷って見ないなあ・・・
実家の庭に枇杷の木があって、年に1個か2個だけ食べられるようなのが生るのを思い出しちゃった。1個か2個ってすごい不経済だよね(笑)
Commented at 2006-06-27 04:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manoanosweets at 2006-06-27 15:30
おいしそ~♪
絶対、シャンパンゼリーがいいと思うわっ。
あのね~、今度デジカメのとり方を伝授してほしい。プリーズ。
家で撮ると光のせい?か、あまりきれいに写らんとよ。。。
Commented by amamori120 at 2006-06-27 16:31
お久しぶりです。
今年は、枇杷は不出来で不作のようですね。

千葉の富浦枇杷 T.Bさせて貰います。
Commented by f-cafe at 2006-06-28 03:40
■えりさん
そっちにも柿ってあるんだねー
ウィキで枇杷を調べたらフランスやイタリア、インドでも栽培されてるんだって!
私の中じゃ和風なイメージの果物なんだけど。
せっかく枇杷の木あるのに1~2コじゃ役立たずやねー
そっちでは年中南国フルーツって食べれるの?
マンゴー山ほど食べたい!
Commented by f-cafe at 2006-06-28 03:42
■鍵コメさん
その通りでございます!
詳しくはそちらにコメント残しますね~
Commented by f-cafe at 2006-06-28 03:44
■manoaちゃん
早速シャンパンゼリーを作ろうと思ったらゼラチン切れでござんした。
そしてマフィン作ったら失敗して激沈。
入門編のマフィンで失敗するなんて・・・・
しょんぼりだわ~
いっぱい作ったのにどうすりゃいいのよー
しょんぼりしすぎて眠れません。
Commented by f-cafe at 2006-06-28 03:46
■amamoriさん
お久しぶりです!!!!
今年は不作なんですか?
そういえばスーパーでもあまり見かけないような気もします。
amamoriさんとこのは美味しそうな枇杷ですね~
Commented at 2006-06-28 05:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f-cafe at 2006-06-28 23:34
■鍵コメちゃん
了解しやした!!
私も一応アウトでコメするようにしますね。
ネットって便利だけど世知辛い世界でもあるよね~
コワイ!コワイ!

<< うちのひな鳥 友人との再会 >>