人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームブリーチング   

2006年 04月 12日

ホームブリーチング_b0016049_2372437.jpg定期的に歯医者さんに通っていて、今ホームブリーチングをしています。
いわゆるホワイトニングです。

左のような自分の歯のマウスピースを作ってもらい、薬剤を入れて2時間はめておくというもの。
自宅で手軽にホワイトニングできるってラクだよな~と思っていたんですが・・・・・


私が通っている歯医者さんでは、
オフィスブリーチング(病院でしてもらう)とホームブリーチングの組み合わせが良いと勧められましたが、オフィスブリーチングは 染みて痛い 歯へのダメージも大きい と聞いていたので迷わずホームブリーチングのみでお願いしました。

マウスピースと、薬剤2本、フッ素コートジェルのセットで15000円くらい。安いです。
1日に2時間程度はめておかなくちゃいけないので、私の場合、晩ご飯の後に歯磨きをしてつけています。
簡単でしょ?

が、しかし・・・・・
ブリーチングを始めてから、口の中に異物を入れておくのが苦手ということに気づいた私。
マウスピースに薬剤を注入して上の歯にセット。
それだけで おぇぇぇ  うぇぇぇ となってしまう。
上下着け終えてしばらくすると、マウスピースから薬剤がじわじわと洩れて口の中に広がってくるんですよ。これは飲み込んじゃいけないので15分に1度は吐き出し。

今日もマウスピースしたまま、オットのお弁当の準備をしていると料理のにおいと口の中の薬剤のニオイで胃の中のものが込み上げてきちゃうし。
毎日この2時間は戦いです!

そして、それだけに終らないブリーチングの辛さ。
知覚過敏になっちゃうんです。
はめてる時も薬剤がしみるけど、外してからも常にちょっとしみてる感じ。
冷たい物はちょっと無理かも~

この薬剤で歯の表面をちょっと溶かしているらしく、これが原因でしみたりするそうです。
多分しみますから!ということでフッ素コートジェルを渡され、まめに塗り塗りして保護してるけどやっぱしみます。痛いです。

それとブリーチングしている期間はワイン、コーヒー、紅茶、お茶、カレー、など色素の強い飲食物は取ってはいけません。

どうしよう、明日の晩ご飯用に牛スジを煮込んでカレーにする予定なんだけど。。
歯につかないようにかまずに飲み込めば食べてもいいかな?

素直に諦めたほうがいっか。

by f-cafe | 2006-04-12 02:55 | 日々のこと

<< まるごとカボチャのグラタン ひとりの夜は・・・ >>