ホームブリーチング   

2006年 04月 12日

b0016049_2372437.jpg定期的に歯医者さんに通っていて、今ホームブリーチングをしています。
いわゆるホワイトニングです。

左のような自分の歯のマウスピースを作ってもらい、薬剤を入れて2時間はめておくというもの。
自宅で手軽にホワイトニングできるってラクだよな~と思っていたんですが・・・・・


私が通っている歯医者さんでは、
オフィスブリーチング(病院でしてもらう)とホームブリーチングの組み合わせが良いと勧められましたが、オフィスブリーチングは 染みて痛い 歯へのダメージも大きい と聞いていたので迷わずホームブリーチングのみでお願いしました。

マウスピースと、薬剤2本、フッ素コートジェルのセットで15000円くらい。安いです。
1日に2時間程度はめておかなくちゃいけないので、私の場合、晩ご飯の後に歯磨きをしてつけています。
簡単でしょ?

が、しかし・・・・・
ブリーチングを始めてから、口の中に異物を入れておくのが苦手ということに気づいた私。
マウスピースに薬剤を注入して上の歯にセット。
それだけで おぇぇぇ  うぇぇぇ となってしまう。
上下着け終えてしばらくすると、マウスピースから薬剤がじわじわと洩れて口の中に広がってくるんですよ。これは飲み込んじゃいけないので15分に1度は吐き出し。

今日もマウスピースしたまま、オットのお弁当の準備をしていると料理のにおいと口の中の薬剤のニオイで胃の中のものが込み上げてきちゃうし。
毎日この2時間は戦いです!

そして、それだけに終らないブリーチングの辛さ。
知覚過敏になっちゃうんです。
はめてる時も薬剤がしみるけど、外してからも常にちょっとしみてる感じ。
冷たい物はちょっと無理かも~

この薬剤で歯の表面をちょっと溶かしているらしく、これが原因でしみたりするそうです。
多分しみますから!ということでフッ素コートジェルを渡され、まめに塗り塗りして保護してるけどやっぱしみます。痛いです。

それとブリーチングしている期間はワイン、コーヒー、紅茶、お茶、カレー、など色素の強い飲食物は取ってはいけません。

どうしよう、明日の晩ご飯用に牛スジを煮込んでカレーにする予定なんだけど。。
歯につかないようにかまずに飲み込めば食べてもいいかな?

素直に諦めたほうがいっか。
[PR]

by f-cafe | 2006-04-12 02:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/4377732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えり at 2006-04-12 11:21 x
牛スジを噛まずに飲み込むのは別の意味で危険じゃないかしら!?
ここは素直に諦めて何か白いもの(アバウト^^;)にしときなはれ!
私も白い歯に憧れるけど、その前に前歯の矯正なんだよなあ・・・でも多分矯正には踏み切れないような気がするわ~
Commented by nyobi at 2006-04-12 13:40
初めて知りました~そんなものがあるんですねー
でも
歯の表面を溶かしても大丈夫なのかしら~?
しみる…ってきいて ちょっと恐れをなしてる わたしです^^;

それより!
牛スジカレーっておいしそう☆
わたし、まだ 牛スジカレーって食べたことないんですよね~
おでんなどにはいってるのと同じ スジを使うんですか??
気になる 気になる…
Commented by sty_1103 at 2006-04-12 14:27
これはどのくらいの期間するものなの?
私も白い歯になりたいがウチの近所じゃこんな最先端技術(笑)扱ってるとこなんてないだろうな~。
でも沁みるのはツライ。
Commented by f-cafe at 2006-04-13 01:16
■えりり
それがね、おっとどっこい 牛スジはとろけるほど軟らかいのですヨ。
耐え切れずお茶碗1杯分だけ食べてすぐに歯磨きしましたとさ。
やっぱ意志弱ーい!
私も矯正したいけど、今更ワイヤー生活も・・・・だし、高いしね。
そんでホワイトニングにしたのよ。多少苦痛を伴うけどねぇ。。。
女って大変よね~
Commented by f-cafe at 2006-04-13 01:25
■nyobiさん
歯の表面を溶かしてる・・・・
そういわれれば大丈夫なのか?と不安になっちゃうわねぇ。
フッ素コートしてるから大丈夫ってことにしよう!

牛スジカレー、牛スジが安いからたまに作ったりするのよ。
私が買ってるのはおでん用っぽいのじゃなくて、普通にパックされてるやつ。でも、パックに入れてある様が不要な部分、安く売りまっせ!みたいに見えるのは私だけかなぁ?(笑)
圧力鍋で煮込めばトロトロに軟らかくなって美味しいよ!
Commented by f-cafe at 2006-04-13 01:32
■さおりん
病院によって使ってる薬剤も様々みたいで、私のところは1週間ごとにチェックしてもらい、2週間くらいで大丈夫かもね!なんて言われてるよ。
とりあえず、2週間を目指してがんばりまする。
ネットで見てたら2週間~6週間くらいみたいだね。
ホームブリーチングはメジャーになってるから近くの歯医者さんにもあるんじゃないかな?
沁み沁み仲間になろうよ~
Commented by jsby at 2006-04-13 08:56
オフィスブリーチングとホームブリーチング、そんなものがあるなんてことを初めて知りました。綺麗になるには努力が必要なんですね。やはり歯は命ですものね。そのくらい大切にしなければ、美しさは保てないかも。
すごいなあ~。
Commented by f-cafe at 2006-04-15 00:52
■Jsbyさん
今時の歯医者さんはキレイですよ~
ホワイトニングルームっていうのが別室であったり、全部パーテーションで区切ってあるから隣の人に見られるってことないし、小さなテレビとヘッドフォンもついてていつもトムとジェリーを見ています(笑)
ホワイトニングはちょっと我慢すればキレイになれるけど、その前にやらなきゃいけないのはダイエット!!これが難関です。

<< まるごとカボチャのグラタン ひとりの夜は・・・ >>