わが道を行く   

2004年 10月 04日

またまた会社ネタになりますが、うちの会社はそんな雰囲気です。
人のことは気にしない、自分のやるべきことだけ淡々とこなしていく。
だから、会話もないし、雰囲気も殺伐としてるんですよ、きっとね。

今日、私に教えてくれてるYさんに
「私、この雰囲気耐えれないんですけど・・・。本社ってこんなものなんでしょうか?」

Yさん「そう思います?殺伐としてて独特でしょ?私も1年半前にここに配属になった時には職場に馴染めずに鬱病になるんじゃないかと思ったわ。」

Yさんは会社統合で以前の仲間とはバラバラになり今のところへ移動になったそう。以前の部署はアットホームな雰囲気もあり楽しかったのに、今のとこへ来た時はこの冷たい雰囲気に馴染めなかったんだって。普通、新しく来た人に「大丈夫?わかる?」とか声くらいかけてあげるのが普通だと思うんですけど、そんなの全くなくほんと孤独だったそうです。

今の私はYさんもいるし、まだマシな方かもしれないなぁと思ってしまう。
これからはまわりを気にせず、マイペースで仕事をすれば辛さも薄らいでくるかも。なんて気分がちょっと落ち着いてきました。

会社へ入ったら新しい友達ができるかも!という期待は残念ながら可能性低そうです。
さて、今週も1週間がんばろーっと!
[PR]

by f-cafe | 2004-10-04 23:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/437447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sty_1103 at 2004-10-05 15:49
お疲れさまっす。
お互い職場環境には苦労するね^^;
私が今いる部署も社内で1番独特な雰囲気を放ってるとこらしいわ。
移動が決まったときの周りの反応が
「うわ~かわいそう・・・ご愁傷様」
って感じだったもん(笑)
迷惑だけは掛けないように毎日地味~に頑張ってます。

でもYさんだったら気持ちも分かってくれるだろうし仲良くなれたらいいね^^

Commented by f-cafe at 2004-10-08 00:26
>さおりんさん
明日は金曜日!ようやくお休みだよ~ うれしい!
が、この1日が長いのだ・・・・
私も鈍った脳に鞭打ってどうにかがんばってます(涙
やっぱ三十路すぎるとどうにも反応が鈍くてねぇ。
目の前の席の20代前半の小娘たちはキャピキャピ!年の差感じますわ(笑)
その後Yさんとは仲良くなりつつあるのよ。
まだまだネコかぶってるけど、そのうち毒舌ぶりを発揮することでしょう。うふふ 

<< ブチッ  共働き その時オットは・・・ >>