騒音   

2006年 03月 27日

うちのマンションの目の前は福岡空港の滑走路。
いつも飛行機見えるし、新型の飛行機も目ざとくチェックできます!
なんて飛行機マニアじゃないから別に嬉しくもないんだけどさ。

福岡市民の方ならご存知と思いますが、福岡空港は街のど真ん中にあって利用するには日本一便利な空港じゃないかなと思う。

うちから空港まで車で2~3分という場所なので旅行に行くにはすごーく便利ではあるけど、騒音がひどいというのが難点。

昼間は窓を開けると音楽もテレビも聞こえなくなるし、たまに建具が振動でガタガタと揺れたりする。
そして性質が悪いのが海上保安庁とか航空自衛隊のヘリの類。
パタパタパタパタと轟音を立てて低い位置を飛ぶので窓を閉めてても嫌がらせのように音が響いてくるんだもん。

しかし、騒音は飛行機の離発着だけじゃないんですよ。
飛行機の稼動が終った深夜、うちの寝室にほど近い場所に飛行機が停車(飛行機でも停車?)されるんですが、エンジンがかかったままなんで整備か何かしてるんでしょうか。
低いエンジン音がずーっと響いてくる。

昨日の晩なんて1時くらいに
「ピンポンパンポン ホニャララ ホニャララ・・・・・・ ピンポンパンポン」
と放送がしっかりと聞こえてきた後に
「ウォーン ウォーン ピーポーピーポー ヒュンヒュン」
とけたたましい音が鳴り出して何事!?と思い起きて窓からのぞいてみると
空港の滑走路のところを消防車のような大きな車が赤いランプをピカピカさせて走ってました。
昨日は4度もこれの繰り返し。

ったく、眠れやしませんよ。
のっそり起きてたまってた録画ドラマを4時近くまで見てしまった。
そんで今日も昼寝の誘惑にあっさりと負ける。

なんだか、こんな生活送ってるわたしって人生終ってる感じ。
あーあ、ダメだこりゃ。

これ、パソコン部屋の窓から撮った写真。  丸見え飛行機なのだ。
b0016049_19374536.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-03-27 19:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/4306903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sty_1103 at 2006-03-27 22:31
うわお!飛行機好きには堪らん環境だーーー!(喜)
アタシなんて大宰府IC下りて、都市高入ったあたりからいつも空見上げてるよー!
飛行機飛んでないかな?って(笑)←ホント子供状態。
でも騒音はツライねぇ。

最近さ、仕事辞めて私も人生終わった生活してます。
なにげに昼夜逆転してたりするし。いかんねコレじゃ。

ってことで、ダンナの親戚に不幸があったので明日から板付の親戚宅でお通夜&お葬式。ヨメ稼業ガンバってきますわー。
せっかく板付行くから飛行機思う存分見てこよう(笑)
Commented by f-cafe at 2006-03-29 01:31
■さおりんさん
飛行機マニアには堪らない環境なのよ!マニアにはね(笑)
昼間、窓から見える空港の風景をみながらパソしてるんだけど、空港の有刺鉄線付きフェンスに脚立を立てて、一生懸命隙間から撮影してるカメラマンを見ると、ここに住みんしゃい!と言いたくなるわ。

そうそう、私はこの3ヶ月間すっかり人生末期のような生活だよ。
外に出かけて活動するようにしないと社会復帰できない人になりそうだわ。
いかん いかん!

お葬式もあるんだったら明日までかしら。
冠婚葬祭はちと大変だよね~ がんばって!
Commented by sato* at 2006-03-29 02:04 x
ゆみちんの住所見て空港が近いんだなぁっていうのは
なんとなく思ってたけど、そこまで近いとは!
確かにやってらんないね。
耳栓して生活しないといけないわ。

それか、飛行機マニアを集めて、一人いくらかお金を取って
ゆみちんの部屋から写真を撮ってもらったりする商売をするのはどう??
Commented by f-cafe at 2006-03-30 01:44
■さとちゃん
そうなの!道はさんだお向かいが空港さんです。
煩いけど、眠れないけど、旅行行ったりする時はすごく便利なのよ。
以前も空港近辺に住んでて、通勤で空港から地下鉄に乗るんだけど、このまま飛行機でピューンと旅に出たい衝動に駆られてしまうという難点も。

今はヒマだしサイドビジネスで場所貸し商売しちゃう!?
でも、マニアってちょっと怖いよね~(笑)

<< マダム宅へおじゃま パリーグ開幕戦 >>