今日もケーキ   

2006年 03月 16日

b0016049_1758368.jpg
昨日の義母の誕生日に続き、今日は私の父の誕生日。
毎年のことですが、父にプレゼントといってもお酒も飲まないし、服や小物もいっぱい持ってる。何にも思いつかないのでプチ誕生会を開いてあげることにしました。
プチ誕生会と言っても、バースデーケーキを作って、実家で晩ご飯を作ったというだけのことですが。

先日から作り続けてるデコレーションケーキ。今日で3個目です(笑)
さすがに3個目になるとぬりぬりも上手になりまして、今日のナッペは今までの中では一番の出来です。
生クリームと練乳が大好きな父用に、植物性生クリームには砂糖のかわりに練乳を入れました。あるパティシエが植物性と練乳の相性はいい!と言っていたのを思い出したのでパクリです。

食事はチラシ寿司、肉じゃが、エビとブロッコリのサラダ、サーモンのマリネ、馬刺しくらいで大した物は準備できなかったけど、両親と弟夫婦と私と揃って食事できたので父も喜んでたようでよかった。
なにより激甘党なのでケーキを喜んでくれてました。一気に1/4も食べたくらいですから・・・。
ささやかな親孝行ができてよかった。

私の両親は両方とも持病持ち。
亡くなってからもっと親孝行しておけばよかったなんて思うのは嫌なので、私も家庭を持って経済的にも多少余裕もあるし、今のうちに出来ることはしてあげたいなと思うのです。
もちろんオットの両親もね。
[PR]

by f-cafe | 2006-03-16 23:59 |  -お菓子 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/4271741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えり at 2006-03-18 02:20 x
うわーーーー!ケーキすごく美味しそう!売ってるヤツみたい!
楽しそうなパーティーになって良かったね♪
私が最後にケーキ作ったのもう1年前近いよ、しかも超簡単な混ぜるだけのブラウニーをイギリスで2、3回焼いたのが最後だなあ・・・
こっちにも焼き型とか一応持ってきたけどさ、すっかり埃かぶってる^^;;;
やっぱりお菓子作りってマメにしないと感が鈍るような気がするわ。
Commented by のん at 2006-03-18 13:45 x
はじめまして。
私は29才の主婦です。
少し前にこちらを見つけました。

本当にとても上手ですねー!
開いた途端にケーキがどどーんでびっくり、手作りと読んで感動でした!
うちは夫婦二人なので、(下手ながらも)作るとどうしても余ってしまい、私が一人で処理して太ってしまいました。。

素敵なブログなので、これからも時々来てもいいですか?
Commented by nyobi at 2006-03-19 21:44
こんにちはー
お父様お誕生日おめでとうございます~
こんなに キレイで美味しい(・・・に違いない!)ケーキをいただいて
感激だったでしょうね~
そんなケーキを食べられたお父様が羨ましいです~^^
わたしは こんな風に飾りつけをするケーキを作ったことがないのだけど
一度作ってみたいな~本当にキレイで素敵。

わたしも 親孝行、できるときに しておかなきゃ・・・と思う今日このごろです
Commented by arinko-mama at 2006-03-19 22:48
ページを開いたとたんにこんなに綺麗なケーキが!!
あ~いけません!
妊婦にこんなおいしそうなケーキの写真を見せては~(^^♪
イチゴが色鮮やかできれいですね~!
Commented by f-cafe at 2006-03-22 01:36
>えりさん
お菓子作りはまめにやってないと感鈍っちゃうよね。
焼き菓子は時々作ってたけど、デコレーションやムース系はぜんぜん作ってなかったから手間取っちゃったよ。
えりさんはスゴ腕の持ち主なのに、せっかくの腕を鈍らせちゃったらもったいないよー
でも、仕事が忙しそうだもんね。
わたしも最近お菓子作ってるのは暇つぶししてるようなもんだから(笑)
Commented by f-cafe at 2006-03-22 01:42
>のんさん
はじめまして。
お返事遅くなってごめんなさいね。

うちも夫婦二人なんですよ!
お菓子作って友達にあげたりもするけど、必ず必要以上の味見をしてしまうし、失敗作は自分で食べるしかないし・・・なので私も必要以上に太ってしまいました(笑)

ぼちぼち更新ですが、これからも是非遊びに来てくださいネ!
よろしくお願いしまーす♪
Commented by f-cafe at 2006-03-22 01:51
> nyobiさん
ありがとうございます!
味はそこそこでしたが、みんな揃ってお誕生会をしてあげたことに父も喜んでました。
母の話によると、このケーキの半分を父が食べてしまったらしいです。一気にシュークリーム5個くらい食べれるくらいの甘党なんですよ。
nyobiさんは手先が器用だからデコレーションケーキもきっと上手に作れると思いますよ!
Let's challenge!!
Commented by f-cafe at 2006-03-22 02:01
>arinko-mamaさん
あら~ごめんなさい(笑)
妊婦さんは体重管理が大変なんですよね~
私が妊婦になったらきっと先生に叱られっぱなしになりそう。。
あ、その前に痩せなきゃ!
イチゴはあまおうを使ったので中まで真っ赤で美味しかったですよ~
最近はイチゴも安くなってきましたね。

<< いっぱい遊んだ 甘い日々 >>