甘い日々   

2006年 03月 14日

b0016049_3113774.jpg
今日はホワイトデー
いつもケーキなんて買ってくれないのに(私だけ太るから)めずらしくオットからケーキをもらいました。
ホワイトデーなので特別なのかもしれません。
せっかくなので半分ずつして2コとも食べてしまって大満足!

b0016049_3474110.jpg
そしてお友達のさとちゃんからも手作りお菓子を頂きました。
お互いお菓子作りが好きでよく作るけど人が作ったお菓子って食べる機会ないよね~ってとこでたまにお菓子交換しましょ♪ってことで今回はホワイトデーに頂きました。
いつもラッピングがお菓子屋さんて売ってるみたいに素敵で手が込んでて感心しまくり。お菓子も数種類焼いてくれてどれも美味しい!
同じお菓子職人?として、これだけ作ったということは、夜から始めて朝までかかったんだろうなぁ・・・それからラッピングでしょ。大変だったでしょ、ありがと!さとちゃん。と感謝の気持ちでいっぱいです。

最近、お店のようなやわらかいスポンジが焼けるようになりたい!とネットでいろんなレシピやコツを検索しまくり2種類を試作してみた。
ネットを検索してたら、これでもか!!ってくらいふんわかスポンジを求めて何度も何度も試作している人のサイトがあったりして、自分で研究&試作しなくてもすでにやってくれてるのでネットって素晴らしい!
でもって、実際どのくらいのふんわり度かを確かめたんですが、ものすごくふんわりで今まで作ってたスポンジとは大違い!でも、お店の口の中でとけていく感じとまではいかないんだな。
やっぱプロの技ってもんがあるんでしょうね。材料も私達じゃ手に入らないものもあるだろうし。。。
しかし、今日出来たスポンジでも素人が焼いたにしては十分なやわらかさ。

今日は義母の誕生日なのでワインとバースデーケーキを焼いて持って行った。
いきなり訪問したので、
「あら、今日はどうしたの?」と言われ、
「お誕生日なのでケーキ焼いてきました!」と言ったら
「あはははっ、誕生日は明日よ」
ということで1日間違って覚えてました。
どこまでもおちょこちょいな私です。
16日は今度は父の誕生日なのでまたやわらかスポンジの試作をしてみたいと思います。
b0016049_3471859.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-03-14 23:59 |  -お菓子 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/4262775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsuma_b at 2006-03-15 22:27
すんご~いぃおいしそうです、全部!(笑)
イチゴショートケーキの生クリーム部分がすっごくおいしそう。スポンジもふわふわなんでしょうね。
オットさんからのホワイトデーのプレゼントも、愛が表現されてて、うっふっふ。シャイなオットさんの愛情を感じるケーキですね。
Commented by amamori120 at 2006-03-16 00:54
貴・オット様、しっかり覚えていてくれたのですね。  えらいっです。

DOLCE VITA お楽しみください ♪
Commented by f-cafe at 2006-03-17 18:26
>ツマ。さん
このスポンジもふんわり出来ましたが、3度目の正直で昨日作ったものが一番ふんわりで美味しかったです。
イチゴショートと言えばツマ。家の定番ですよね!
今度ふんわりスポンジのレシピお教えしますわよ!オットさんのために(笑)
Commented by f-cafe at 2006-03-17 18:28
>amamoriさん
いつもは無頓着なんですけどねぇ。
会社の女の子にお返しを持って行ったりしたので覚えてたんでしょう。
食いしん坊の私はケーキが食べれるってことが嬉しかったです!
Commented by sato-ice at 2006-03-24 02:13
ゆみちん
ステキに紹介してくれてありがとう~
喜んでもらえたかなぁ
もっともっと美味しいお菓子が焼けるようにがんばるわ。

ゆみちんのケーキめっちゃ美味しそう~
ショートケーキって本当にシンプルだけど美味しいんだよねー
じゅる
Commented by f-cafe at 2006-03-24 12:21
■さとちゃん
いえいえ、どういたしまして。
こちらこそ美味しいお菓子ありがとう!
もちろん大喜びに決まってるじゃない♪

困ったことに私のショートケーキブームはまだ終ってないの。
毎日食べてちゃカラダがさらに膨張しちゃうわっ!

<< 今日もケーキ 初節句 >>