オレンジケーキ   

2006年 02月 13日

久々にお菓子を焼きました。
かれこれ2ヶ月ぶりかな。
趣味はお菓子作りと言いつつ、実はかなりの面倒くさがりやなのでたまーにしか作らない。
こんなの趣味って言わないのかも!?とふと思ったのでした。

そして不思議なことに、お菓子作りは突然夜中にしたくなるんです。
昨日からぶっ続けでお菓子作りしてしまった。
徹夜なんてどれくらい振りだろう。。
と言いつつ昼になったらぐーすか昼寝してることでしょう(笑)
有機栽培オレンジを使ってオレンジピールを作り中に混ぜて焼いてみました。
ごく普通のオレンジケーキ。
b0016049_8502069.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-02-13 08:52 |  -お菓子 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/4148928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jsby at 2006-02-13 10:48
おはようございます。そして初めまして。雨漏り師匠のところで、時々お会いさせていただいていますjsby(ジスビィ)です。今日は仕事がOFFで、自宅でf-cafeさんのページを、拝見していました。

オレンジケーキ、ふっくらとおいしそうに焼けていますね。朝の光の中で漂うオレンジの香りがここまで伝わってくるようです。好きなことをしている時が一番幸せですね。時々、遊びに来たいのでリンクさせていただいてもいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

Commented by nattun at 2006-02-13 11:27 x
昨日は楽しかったね!今、メールしたばかりです。
で、f-cafeにお邪魔してみたら・・・ケーキを作ってるでは
ないか~(驚)。い、いつの間に。。。
おいしそ~だぁ♪今度、オレンジピールの作り方教えて~。
Commented by tsuma_b at 2006-02-13 18:48
夜中にお菓子をつくりたくなる! その気持ちわかります。どうしてそうなのかは自分でもわからないんだけれど(笑)。
オレンジピールから手作りだなんんて、じゅるるる…。さっぱりした甘さでおいしんだろうな~^-^*
Commented by mimi* at 2006-02-13 18:48 x
またもや、おじゃましちゃいましたぁ!レアMAMAことmimi*です。
うわぁ~美味しそうなケーキ…また、遊びにきまぁす。
Commented by f-cafe at 2006-02-13 20:59
>jsbyさん
はじめまして♪
私も雨漏りさんのところでjsbyのお名前お見かけしたことありますよ。
オレンジやリンゴを入れたお菓子が好きなんです。
口の中でほわ~と広がる香りがなんともいえませんね~
リンクもちろんOKですよ。
これからも宜しくおねがいします。
Commented by f-cafe at 2006-02-13 21:00
>なっつん殿
ほんと、昨日はわんさかお話できて楽しかった~
私はしっかりケーキの味、味わったよ(笑)
今度はなっちゃんが食べてたマロンを食べてみようっと!クレームブリュレっぽくて美味しそうだったわ。
オレンジピールは超簡単。教えるほどのものでもないけどメールで送るね。
Commented by f-cafe at 2006-02-13 21:02
>ツマ。さん
なんででしょうね?(笑)
昼間たっぷり時間あるのにぼーっと過ごしちゃって、夜になるとむくむくと創作意欲が湧いちゃうの。
静まりかえって自分だけの時間になるからかしら?
Commented by f-cafe at 2006-02-13 21:04
>mimiちゃん
こんにちわ~ 遊びに来てくれてありがとう!
ケーキ作っては必要以上の味見してるから痩せません(笑)
明日はバレンタインだよ。ダーリンに何か作る??

<< フィナンシェ プレーン&ココア Happy Birthday ... >>