いちじくの赤ワイン煮   

2005年 11月 17日

b0016049_115949.jpg
今年最後のいちじく。
長く楽しめるようにコンポートにしました。
赤ワインにシナモン、スターアニス(八角)、ブラックペッパー、レモン、砂糖を入れて軽く煮込む。
こんなにスパイスを入れて作ったのは初めてで、スターアニス!?煮豚にしか使ったことないけど・・・と思いつつ初チャレンジです。

案の定、八角さん香り強すぎです!!
どこかのイタリアンシェフのレシピを参考に手に入る材料だけで作った赤ワイン煮。
下戸のFcafe夫婦には赤ワインのアルコールがきつく感じられていまいちな味。

明日は、アルコールをぶんぶん飛ばして、はちみつ入れてあま~く煮直してみようと思います。
さてさて、食べれるものに仕上がるのでしょうか。
[PR]

by f-cafe | 2005-11-17 01:11 |  -お菓子 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/3783145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2005-11-17 16:36
へえ、お宅様も下戸揃いですか。
さて、re-try どーなるか? ご報告を待ってます。
Commented by おうすぎ at 2005-11-17 21:33 x
八角!!そんな使い方もあるんですね~!我が家では、結構スタンダードな香辛料なのですが、苦手な人も多いですよね(涙)
煮物(鍋)に8分の1欠片とか入れると、非常にうまいですヨ!
ところで、最近、幻覚の副作用があるのではないか・・・と噂の
インフルエンザ用新薬。原材料が八角とか!(汗)
いや・・・28年食べ続けてますが、幻覚は見た事無いですからご安心を
^^;
Commented by f-cafe at 2005-11-18 00:54
>amamoriさん
ということは、amamori夫妻も下戸ですか?
お酒飲んで気持ちよ~くなるっていうのを体験してみたいものです。
まったく飲めないわけじゃないのですが、カクテル1杯がせいぜいです。

さて、いちじくですが、グラニュー糖&はちみつをたっぷり投入して煮たら今度はジャムにしてよいほど甘くなってしまいました。
でも、食べれる代物になりました。
冷たく冷やしてアイスクリームに添えてみようかと思ってます。
Commented by amamori120 at 2005-11-18 22:09
Oh、リカバリー 成功ですね。 よかった、よかった。
 拙ブログでもおわかりのように、ウチは夫婦で甘党キングダムの住人ですよ。
Commented by f-cafe at 2005-11-18 22:31
>おうちゃん
普段は八角ってほとんど料理に使うことないっていうか、八角をどう使うか知らないから使えないんだけど、煮物に入れると美味しいんだ~
今度試してみようっと!
今回は2個も投入してみたので八角多すぎだったのかなぁ?
食べれるけど、なんかニオイがすごいんだよね~
大人の味ってことにしておこう。

<< いちじくの赤ワイン煮...その後 秋の箱根 >>