【ルタオ】ショコラ ドゥーブル   

2005年 10月 12日

b0016049_2358811.jpg
今晩のティータイムは友達が送ってくれた北海道では有名なお店『ルタオ』のショコラドゥーブル。

表面にはガトーショコラがパラパラとふりかけられていて、上段はマスカルポーネのムース、下段はニューヨークチーズケーキのショコラ味の二層になっています。
ふわふわのマスカルポーネのムースがとっても美味しい!!
オットは下のどっしりチーズケーキの方が好きらしい。
(太ることはすっかり忘れて)至福のティータイム。 

これって、富良野にある『フラノデリス』で同じもの食べたことあるぞ!?と検索してみると、本家本元は『フラノデリス』のパティシエ、藤田さんであった。

フラノデリスのHPでの紹介文を引用
--------------------------------------------------
●ドゥーブルフロマージュ
ドゥーブルフロマージュが出来たきっかけは私がハワイのレストラン(ロイズレストラン)で働いていた時のニューヨクスタイルのチーズケーキとマスカルポーネムースを組み合わせた時から始まりました。
その後、勤めた、ラテール洋菓子店でも人気商品となりました。
また、小樽のルタオでも技術指導をしていたので人気商品として販売されています。(ルタオではすごく有名になってますね。ちょっとうれしいいです。)そんなこんなんで、広まり今は全国の数カ所の洋菓子店でも販売されています。私自身、富良野に移住後、富良野チーズなどを使い、究極にしてきました。
いつか、シュークリームやオペラのような誰でも知っていていろんな広がりを見せるようなケーキヘと発展していくとそれも素敵ですね。    
藤田美知男
--------------------------------------------------

なるほど なるほど。

とりあえず、フラノデリスのドゥーブルフロマージュ&ドゥーブルフロマージュショコラ、ルタオのショコラ ドゥーブルも制覇したこととなりました。
[PR]

by f-cafe | 2005-10-12 00:18 |  -スイーツ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/3608577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nattun at 2005-10-12 17:20 x
こんにちは。
ショコラ ドゥーブル、おいしそ~。すぐ、「フラノデリス」のHPを
チェックいたしましたわよ~。食べたい~な~。
私の、本日のおやつは昨日のお菓子教室で作ったモンブランです。
アンジェリーナ風で、アンジェリーナほど甘くないので、2個も
食べちゃった。オホホホ~ホ~。
最近、よく見てるHPは、「厳選されたパティシエ競演・お取り寄せスイーツ」で~す。「また。スイーツかよ・・・」って言わないでね~(笑)。
Commented by amamori120 at 2005-10-12 19:43
スタンダードナンバーになる前に完全制覇 立派ですっ!
4つくらい食べられそう。  ストレート・ティが合いますね。
Commented by f-cafe at 2005-10-13 00:30
>なっちゃん
このケーキ、福岡三越の北海道物産展で買って送ってくれたらしい。かなり競争率激しかったらしいよ(笑)
「厳選されたパティシエ競演・お取り寄せスイーツ」見たよ!!
有名パティシエのスイーツがいっぱいじゃん!
むむむぅ~ かなり惹かれております。。
そうそう、品川駅構内にecuteっていうデパ地下みたいなのが出来たの。いろいろお店が入ってるので制覇しなくては!と思ってるのであった。
Commented by f-cafe at 2005-10-13 00:33
>amamoriさん
1ホールが12cmくらいなので、食べろって言われれば1ホールくらい食べるのへっちゃらです!
フラノデリス、パステル風のとろとろ~っとした濃厚なプリンも有名なんですが美味しいですよ。
Commented by nattun at 2005-10-13 08:15 x
おはよ~。
げっ、私としたことが~・・・見落としてたわっ(;_;)。
その前にあってた「英国展」がいまいちだったので、次の
「大北海道展」もそ~かなって思ってたの。残念。。。
やっぱり、すべてチェックしなくちゃね!!
岩田屋のイタリア展は、なかなかよかったよ~。たくさん試食できた!
品川駅構内のこの前TVでみた、みた~。制覇して、して~。
ご報告お待ちしてま~す。
Commented by f-cafe at 2005-10-14 09:16
>なっちゃん
なっちゃんのことだからチェック済みで絶対行ってるはずだわ!と思ってたのに、逃しちゃうこともあるのね~(笑)
英国展って私も以前行ったことあるけど、その時もイマイチだった。その点、イタリアは食材豊富だしワクワクするものがいっぱいなのかもね。

<< ぷちドライブ 我が家に車がやってきた! >>