ハゲ発見!   

2005年 09月 30日

いつもオットと一緒に駅まで通勤しています。

ふと、オットの後ろを歩いていたら頭に白っぽい部分がある!
えっ? なに? なに?

近づいて髪を探ってみるとハゲ発見!!!
ありゃ~ ハゲてるよ!
b0016049_044448.jpg
プライバシー保護のためぼかしてます(笑)


どうしたのだオット!
このまま大きくなると1円ハゲくらいでしょうか。

家で仕事の愚痴などはほとんど言わない人なんだけど
毎晩帰りは12時近くだし、ぐったり疲れて帰ってくるのでちょっとかわいそう。

何かと大変だからね~と軽くしか言ってくれないけれど
彼なりに仕事の悩みなどいろいろとあるんでしょう。

これ以上ひどくならないように切に願ってます。

さて、人生について考えた。

ほとんどの男性は一生仕事を続けなければならない。
今じゃ男性に限ることではないけれど。

私が勤めている会社は毎週水曜日が帰るデーで5時半定時退社(19時には強制消灯)
月末月初の忙しい時期でも21時くらいで退社していると思う。
平日なんて平均でも19時。

それから飲みに行っても終電までにか帰れるだろうし、家に帰ってもゆったりする時間は十分にあると思う。

それに比べるとうちのオットは終電で帰ってくることもしばしばで
23時過ぎというのがほとんど。
帰宅して、ご飯食べて、お風呂入って、メールチェックして、寝るのは1~2時。
また朝起きて会社行って残業しての毎日。

他人事だけど、自分の時間をもてないという『ゆとりのない生活』をしなくちゃいけないオットの人生は幸せなのだろうか・・・・?と思ってしまう。
もし、私がこのような生活を強いられるならきっと発狂しているはず。

同じサラリーマンでもこんなに違うんだな~
自分のやりたい仕事で時間を使うのは有意義だけど
半分以上の人は生活のために仕事してるはずだから
これを一生の時間に換算するとどれだけ損してるんだろう?

だいたい、日本人は働きすぎ!
カナダ留学して感じたのは欧米人は自分の時間や家族との時間をとても大切にしているということ。ホストファザーが仕事から戻ってくるのも6時くらいだったのでほとんど家族みんなで夕食することができたし、夏はビーチへ行ってBBQしたり。
「日本じゃ残業は当たり前で、美徳とされている感があるんだよ。」と教えてあげると
「Oh my God!!! I can't believe that! 」と叫んでました。
こちらでは仕事時間内にいかに効率よく仕事をこなすかというのが重要で、残業する者は仕事ができないと判断されるんですって。
その意見賛成!!

ホストファミリーは夏には2週間のバカンスでキャンピングカーで旅行し、
平日は家族で夕食後、読書したり、家族で話したり、スポーツしたり
そんな風景を見ててとっても素敵だと思った。


夢はあってもやり遂げるための努力しなくて自分に甘えてたり。。
これからの人生、いかに有意義に楽しく過ごすか。
大きな課題だな。
[PR]

by f-cafe | 2005-09-30 00:45 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/3548379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つる at 2005-09-30 21:35 x
業種によるね〜。
働く量。公務員はもちろん、大手の会社の営業以外だと結構遅くならないんだけどね。
例えばフクちゃんがいる職場とか。
でもほんとバカバカしい。
もう異国に行くしかないね。
スペイン辺りに住んでシエスタタイムを過ごしたいわ〜★
Commented by amamori120 at 2005-09-30 23:30
一番働かされる年代なんですかね?
体を壊さなきゃいいんですが。。。
私は資本主義を卒業(or drop out ?)して、ホッとしました。
Commented by もえ at 2005-10-01 01:02 x
はじめましてです。
最近発見し、ちょいちょい過去ログ見させてもらってました。
今回のブログ内容とは異なりますが、最近の私のダイエット情報です。ご存知でしたらすみません、ですが、脂肪燃焼系キャベツスープダイエットというものでで私はダイエットに成功したのでぜひお知らせしたくて・・・。
ご存知でなければネットでくぐっていただければすぐに出てくるかと思います。
しっかり食べれて、終わるころにはダイエット意識も高まって、終了後もさらに自制心もってダイエットに励めるかんじです。
私は1ヶ月で2回これをやって、意識を高めた後に、チョイ何度高いかなぁ~って思ってたマクロ日ダイエットに挑戦しました。2ヶ月半で5キロ減でした。
愛するだんな様のためにできることの中の1つかなぁって思います。(私は未婚なのでいつもお二人を羨ましく思って拝見させていただいています)
もし余計なことでしたら本当に申し訳ございません。
初めてなのに長々と申し訳ございませんでした。
Commented at 2005-10-02 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f-cafe at 2005-10-03 00:32
>つるちゃん
ほんとうちの職場とかラクなほうだよね~
ようやく今になってみんなのアフターファイブの姿が見えてきた。
みなさん、ガンガン行かれてましたわ(笑)
私も老後は異国で暮らしたーい。老後といわず、今からでも行きたいくらいだよ。
スペイン、つるちゃん行ったことあるの?
私はまだなんだけど、昔フラメンコのショー見てなんて情熱的で素敵なの!!とすぐに影響されてフラメンコ習いました。
3ヵ月後にはリズム感がないことに気づき辞めましたけどね。
行ってみたいな本場!
Commented by f-cafe at 2005-10-03 00:34
>amamoriさん
いいですね~ 極楽生活中なんて!
でも、長年お勤めされてきたからご褒美ですね!
私達の年齢は中堅なのでサンドイッチになりやすいんです。だから、オットもそのストレスですかね~
職場の雰囲気も陰気らしいけど(笑)
Commented by f-cafe at 2005-10-03 00:43
>もえさん
はじめまして!
詳しいアドバイスありがとうございます!!感謝!
そうなんです、母に勧められてスープダイエットしかけたことがあるんです。ええ、一度も達成してませんけど、2日間ほど。。。
今日も、先ほどずいぶん前にお取り寄せしていた冷凍モンブランを解凍して食べたんですけど、オットから「えっ食べるの?あっ、そうか。明日からラマダン(断食)に入るんだっけ?今日は食べ納めなんだね。」
なんて先に言われてしまいまして・・・・。ここで「うん」と言ったら私の負け!明日から食べれなくなっちゃうから。なんて根性がダイエット失格なんですよ。
ダイエットとは 強い意志、自分との戦い、この一言につきますね。
よっしゃ、とりあえず明日のランチは低カロリー春雨にしよう。
どんなに美味しくても高カロリー弁当は買いません。

見捨てずにアドバイスお願いしますね~ すぐくじけちゃうから。。

<< ディズニーシー タイの植木職人 >>