人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハゲ発見!   

2005年 09月 30日

いつもオットと一緒に駅まで通勤しています。

ふと、オットの後ろを歩いていたら頭に白っぽい部分がある!
えっ? なに? なに?

近づいて髪を探ってみるとハゲ発見!!!
ありゃ~ ハゲてるよ!
ハゲ発見!_b0016049_044448.jpg
プライバシー保護のためぼかしてます(笑)


どうしたのだオット!
このまま大きくなると1円ハゲくらいでしょうか。

家で仕事の愚痴などはほとんど言わない人なんだけど
毎晩帰りは12時近くだし、ぐったり疲れて帰ってくるのでちょっとかわいそう。

何かと大変だからね~と軽くしか言ってくれないけれど
彼なりに仕事の悩みなどいろいろとあるんでしょう。

これ以上ひどくならないように切に願ってます。

さて、人生について考えた。

ほとんどの男性は一生仕事を続けなければならない。
今じゃ男性に限ることではないけれど。

私が勤めている会社は毎週水曜日が帰るデーで5時半定時退社(19時には強制消灯)
月末月初の忙しい時期でも21時くらいで退社していると思う。
平日なんて平均でも19時。

それから飲みに行っても終電までにか帰れるだろうし、家に帰ってもゆったりする時間は十分にあると思う。

それに比べるとうちのオットは終電で帰ってくることもしばしばで
23時過ぎというのがほとんど。
帰宅して、ご飯食べて、お風呂入って、メールチェックして、寝るのは1~2時。
また朝起きて会社行って残業しての毎日。

他人事だけど、自分の時間をもてないという『ゆとりのない生活』をしなくちゃいけないオットの人生は幸せなのだろうか・・・・?と思ってしまう。
もし、私がこのような生活を強いられるならきっと発狂しているはず。

同じサラリーマンでもこんなに違うんだな~
自分のやりたい仕事で時間を使うのは有意義だけど
半分以上の人は生活のために仕事してるはずだから
これを一生の時間に換算するとどれだけ損してるんだろう?

だいたい、日本人は働きすぎ!
カナダ留学して感じたのは欧米人は自分の時間や家族との時間をとても大切にしているということ。ホストファザーが仕事から戻ってくるのも6時くらいだったのでほとんど家族みんなで夕食することができたし、夏はビーチへ行ってBBQしたり。
「日本じゃ残業は当たり前で、美徳とされている感があるんだよ。」と教えてあげると
「Oh my God!!! I can't believe that! 」と叫んでました。
こちらでは仕事時間内にいかに効率よく仕事をこなすかというのが重要で、残業する者は仕事ができないと判断されるんですって。
その意見賛成!!

ホストファミリーは夏には2週間のバカンスでキャンピングカーで旅行し、
平日は家族で夕食後、読書したり、家族で話したり、スポーツしたり
そんな風景を見ててとっても素敵だと思った。


夢はあってもやり遂げるための努力しなくて自分に甘えてたり。。
これからの人生、いかに有意義に楽しく過ごすか。
大きな課題だな。

by f-cafe | 2005-09-30 00:45 | 夫婦ネタ

<< ディズニーシー タイの植木職人 >>