フィナンシェ   

2005年 07月 12日

お友達からアーモンドプードルをいただいたのでフィナンシェを焼きました。
お菓子作り久々だよ~

ここのところ「痩せろ 食べるな」とオットからえさを与えてもらえなかったので一緒にいるときにスイーツなんて食べれない。
会社でおやつ食べたりはしてた(してる=現在進行形)んだけど、どうもオットの目が届かない間に食べているっていうのも気づかれている。。。

そんなわけで、お菓子焼く機会も減っていたわけですが、久々にバターたっぷりのフィナンシェを焼いたら部屋中おいしそうな漂ってくる。
焼き上がりの時にオーブンから漂ってくる匂いってたまならーい。

今日はオーバル型ではなく、四角い型で焼いてスクエアカットにしてみました。
なかなか良い出来栄えです。
フィナンシェの材料って大量のバター&砂糖&アーモンドプードルが入ってます。
バターを鍋で溶かしている時なんて恐ろしい光景です。
どんだけカロリーあるんだよ!!!!!
恐ろしくてカロリー計算なんて出来ません。
でもフィナンシェってたまらなく美味しいんですよね~
なんで高カロリーなものに美味しいものが多いのでしょうか!?

出来上がったフィナンシェは切り落とした端っこだけ私の口の中へ パクパクパク
残りのキレイな部分は材料主の友達へ送ってあげました。
b0016049_2394058.jpg

[PR]

by f-cafe | 2005-07-12 23:10 |  -お菓子 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/3111479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2005-07-12 23:31
今晩HA。初めまして。雨漏り書斎と申します。新着blogから、美味しそうな匂いにつられて来ました。  恰も「ヨーロッパお菓子漫遊記」というのをUPしました。お菓子の勉強中なんですが、読書より実技が好きで、今日も、シナモンロールと白松が最中を食しました。
フィナンシェは四角形がオーソドックスな形のようですね。
Commented by amamori120 at 2005-07-12 23:41
追伸   ものの本によれば、楕円形のものは、ヴィジダンディーヌと呼ぶそうです。
Commented by f-cafe at 2005-07-14 00:57
>amamori120さn
はじめまして!
お菓子は読書より実技より食するのが一番好きです!
作るのも楽しいといえば楽しいけど、お菓子作りは計量や後片付けが大変ですからね~ 作る前には気合いれなくちゃ出来ません(笑)
シナモンロール、私も大好きです!
白松が最中というと仙台のやつですか?
Commented by amamori120 at 2005-07-14 08:29
おはようございます。ああ、言い損こ間違えました。別に、製菓学校へ行ってる訳じゃなく、お菓子や料理の本を読むのも好きですが、食べる方が、もっと好き、という意味でした。
最中、仰有る通りです。
Commented by f-cafe at 2005-07-14 23:55
>amamoriさん
こんばんわ!
やっぱり食べるのが一番幸せですよね~
先ほどブログにおじゃましたら美味しそうなランチ画像が・・・・・
美味しい生活してらっしゃいますね~ 羨ましい

<< 呪いの人形 ウェルカムボード >>