人気ブログランキング | 話題のタグを見る

低温スチーミングコース3回目   

2017年 05月 25日

低温スチーミングコース3回目_b0016049_22335998.jpg
3回目のスチーミングレッスンは肉とキノコとワカメでした。
待望の肉!がテーマです(笑)
ローストビーフと厚切りとんかつ。とんかつはあえて厚切りです!どんなに分厚くても低温スチーミングで下処理すれば硬くなることなく、しっとりやわらかな食感でいただけます。
写真を見るとボリュームすごっ!と思われるかもしれませんが、まあボリュームはあるのですがローストビーフは赤身部位を使っていますし、とんかつも脂部分は除去しているので意外とさっぱり、胸やけナッシングです。あとはお野菜たっぷりですからね~
みんなキャッキャいいながら肉の下処理をし、盛り付け、とっても賑やかな時間でした。

私もついに脂っこいもので胃もたれするお年頃になりましたが肉食女子なので、我が家でもヘビロテで鶏肉、豚肉、牛肉をスチーミングして食しています。火入れの失敗がないのが嬉しいし、何より美味しいです!

きのこは70℃でスチーミングすると旨み成分がぐっと引き出されます。今日は和え物ときのこたっぷりのスープになりました。
デザートはスチーミングで作るプリンを昔懐かしプリンアラモードにしてお出ししました。

それにしてもスチーミングは奥が深い。設定温度、時間により食材の食感、味が変化するので、常に実験の日々なのです。
低温スチーミングコース3回目_b0016049_22344092.jpg
低温スチーミングコース3回目_b0016049_22342270.jpg




by f-cafe | 2017-05-25 23:10 | ☆50℃洗い低温スチーミング

<< 低温スチーミングコース4回目 5月レッスンの様子 >>