低温スチーミングコース2回目   

2017年 04月 20日

b0016049_14310228.jpg

今週は2回目の低温スチーミングクラスのレッスンでした。
今回は50℃漬けと、根菜と卵がメインの内容でした。
野菜だけで作るカレー。カレールウも化学調味料不使用、動物由来原料不使用のものを使用しているので野菜オンリーのノンオイルカレーなのですが、とっても深いコクと旨みが出ます。カレーを食べた後は口元やスプーン、お皿が動物性油脂でべたつくと思うのですが、それが一切ありません。野菜だけなんてアッサリし過ぎてそう!?と思われるかもしれませんが、全くそんなことなく美味しいんですよね~
私が求めるのは体に良いけれどイマイチな味ではなく、美味しくて体にも良ければ最高!というものなのです。やっぱり美味しいが基本!

根菜をスチーミングして軽く焼いたり、炒めたり。50℃洗いしたお野菜としっとり蒸した豚で冷しゃぶサラダを作ったり。
今日のレッスンでお肉と言えば冷シャブサラダに使った少量の豚肉だけですが、お肉大好き生徒さんにも満足していただけたので良かったです。
あとは温泉卵と茶碗蒸し。スチーミング鍋に入れたらスイッチ押して放っておくだけで失敗なし!
茶碗蒸しが大好きなので我が家では頻繁に作ります。お出汁と卵さえあれば具なしでもいいくらい大好きなんですよね~
卵は1日1個じゃなくても大丈夫!と言われてから確実に卵消費量が増えました(笑)
b0016049_14305897.jpg
つくづく食べるものは美味しいものがいい。と思うのです。
野菜だけだとシンプル過ぎて物足りないと感じることもあるかもしれませんが、スチーミングで素材自体を美味しくし、調理法で更に美味しくするのは簡単なのです!
ほんのちょっとの手間、いえいえ私にとってスチーミングは手間というよりは入れて放っておけばいいので手抜き?と思うくらいなのですが、それで美味しさが増すなんて素敵でしょ?




[PR]

by f-cafe | 2017-04-20 15:04 | ☆50℃洗い低温スチーミング | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/26802351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 5月レッスンのご案内 器屋にしやまさんの器を使って >>