【新講座】50度洗い、低温スチーミング講座開講   

2017年 03月 01日

50度洗い、という言葉を耳にしたことはありますか?
少し前にテレビや雑誌でも取り上げられていたのでご存知の方も多いかもしれませんね。
3月より50度洗いと低温スチーミングの講座を開講することになりました。

これは食材の扱い方、下処理がメインとなります。
50度洗いすることによって食材の表面に付着している酸化物を落とすことができ、アクのもととなる揮発成分も蒸発するので野菜の青臭さやえぐみがなくなります。
また、菌の繁殖を抑える働きもあったり、野菜のみずみずしさ、旨み、甘味が増します。

そしてまだ聞きなれないであろう「低温スチーミング」
これは食材を高温ではなく低温で蒸すという調理法です。50℃洗いも70℃蒸しも長年蒸気に関して研究をされていらっしゃる平山一政先生が開発された調理法。
低温スチーミング(70:℃蒸し)をする事で、食材の酵素が活性化し旨みを成熟させる効果があります。
食感がよくなったり、アクやえぐみ、臭みが取れたり、日持ちがよくなるという主婦には嬉しいことも!
食材自体の美味しさが増すので余分な油や調味料を使わなくて済むので健康を気遣ってる方にもおすすめです。

難しいことは何もありません。
お料理は苦手...
毎日の料理が大変...
そんな方にこそ知ってほしいなぁと思います。あれ?料理の腕が上がったかしら?と思えるはず。

詳しいことはレッスンでお話するとして、この調理法を知ってみなさんの食卓が豊かになればいいなぁと思っています。

【低温スチーミングコースについて】
・月1回 全8回コース
・受講料 1回 5000円(初回のみテキスト代1000円頂戴いたします)
・50℃洗い、低温スチーミングで調理した食材で料理を作り試食していただきます。

■3月の日程
 3月21日(火)10:30~ 
 3月22日(水)10:30~ 

ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。

------------------------------------------------------
初めての方はこちらのメールフォームよりお申込み下さい。
※メールフォームの不具合により私へ通知が届かないことがありました。
 3日経ってもこちらからの返事がない場合はfcafecs@hotmail.co.jpへご連絡下さいませ。


生徒さんはこちらのアドレス、又はLineで通常通りお申込み下さい。
fcafecs@hotmail.co.jp

お申し込みの詳細につきましてはこちらにご案内しております。

皆さまのお申込みを楽しみにお待ちしております♪





[PR]

by f-cafe | 2017-03-01 12:46 | ☆50℃洗い低温スチーミング | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/26687930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 3月レッスンの様子 3月レッスンのご案内 >>