1月レッスンの様子   

2017年 01月 23日

b0016049_11363547.jpg
1月のレッスンもお陰様で楽しく終了しました。
ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。

月のレッスンが始まった途中くらいで「今月のレッスンの様子」の記事をアップするのですが、今月もアップする気満々で早々に写真を撮り準備していたにもかかわらず、バタバタと過ぎる時間に負け終わってからの更新となってしまいました。
2週目の生徒さんからは、何度もブログチェックしたけどアップされてなーーい!という苦情?いえいえ、ご指摘をいただきました。すみません。2月は早めにアップしようと心に決めたのでした。

さて、今月のテーブルはお正月の雰囲気を少し漂わせたお花を活けました。テーブルランナーも金刺繍の梅の花。
「おばんざい」とだけお知らせしていたので、どんな料理なんだろう??と思ってこられた方が多かったです。そうですよね(笑)

b0016049_11363971.jpg
お料理はお野菜中心の優しい和食でした。
優しい優しい味の蕪のすり流し。れんこんしんじょには椎茸出汁でとった甘めの葛あんをかけて。三つ葉がアクセントになっているお浸しと、白菜にお餅や野菜を巻いて蒸篭で蒸したもの。
保存食の柚子ピー味噌はとても好評でした!ご飯が進みますよね~
長期保存出来ますし、何より美味しいのでご飯のお供に、ディップとして、お肉や魚に塗ったりと使い道がたくさんあるので是非ご自宅でも復習して下さいね!
サービスメニューとして、黒豆のクリームチーズ和えと芋きんとん餅をお出ししました。

b0016049_11362990.jpg
食後のデザートは林檎とくるみのケーキ。焼くたびに配合をじわじわと変えて作ったので毎回味が違っていたと思いますがしっとり仕上がっていたのではないでしょうか。
林檎のケーキは大好きなので、いつかお菓子レッスンでご紹介出来るようにベストな配合のレシピを作り上げておきたいな~と思います。



[PR]

by f-cafe | 2017-01-23 12:00 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/26577492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 2月レッスンのご案内 春の七草 >>