イチゴの季節   

2005年 04月 18日

もうすぐイチゴの季節も終わりかな。
ずいぶんとイチゴの値段が下がってました。

昨日スーパーで小粒の安いイチゴを見つけたので4パック買ってイチゴジャムを作りました。
去年のジャムはフードプロセッサーにかけ小さくしてから作りましたが今年は粒のまま作ってみました。
パンに塗るにはフードプロセッサーにかけたほうが使いやすいかもしれません。今回作ったジャムは主にヨーグルトにかけて食べようと思います。
b0016049_21355142.jpg


全部ジャムにしても食べきれないので2パックはピューレにして冷凍保存しました。
お砂糖入れずイチゴだけをジューサーにかけジップロックに入れ冷凍。
イチゴのムースやイチゴソース、お菓子にも使えるかぁ~と思ってね。
パフェにしても美味しそう!! イチゴの香りが部屋中に漂って幸せな気分♪
b0016049_21361091.jpg

[PR]

by f-cafe | 2005-04-18 21:20 |  -お菓子 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/2555986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さおりん at 2005-04-21 13:04 x
こないだ実家に帰ったときに、福岡の「あまおう」があったので早速味見!
なんと5粒で千円!!という代物。たっかいね~あまおう。
おいしかったけど絶対に自分では買えないわ~^^;
このピューレ美味しそう♪
Commented by f-cafe at 2005-04-22 00:03
>さおりんさん
あまおう食べたーい!!!!
ようやく天下のあまおうも1パック500円を切りはじめたのでそろそろ1パック買ってひとりで食べつくそうか!と狙ってます。
ダンナにはあげません。ひとりで食べつくします!
イチゴ大好きなんだよな~
そういえば、弟の昔の彼女がイチゴ産地に住んでたのでいつもあまおうやさちのかを持ってきてくれて嬉しかったなぁ~
その後イチゴ娘にはふられちゃったみたいだけどね(笑)

<< 旬の食卓 横浜散歩 ~偏平足の悩み~ >>