人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月レッスンの様子   

2014年 08月 25日

8月レッスンの様子_b0016049_10200487.jpg

8月のレッスンも無事に終わりました。
今月もレッスンに参加して下さった皆様、どうもありがとうございました。

今年は涼しい日が多いので、夏をもっとも苦手とする私も元気に生きてます(笑)
ほんと梅雨のような1ヶ月でしたね。食物の生育への影響がとても心配です。

今月はシンガポール、タイ、ベトナム料理のレッスンを行いました。
こういう料理は外で食べるものと思ってらっしゃる方が多いようですが、馴染みがないだけでご自宅でも簡単に作れるんです。
レパートリーのひとつに加えてもらえたら嬉しいです。

8月レッスンの様子_b0016049_10213335.jpg

シンガポール風チキンライスには3種のソースを添えて。その中のネギソースは私も一番のお気に入りなんですが、生徒さんにも好評だったので良かったです。
チキンライスを作る時に出る、鶏のゆで汁。せっかく旨みのつまったスープがあるので、それを使ってチキンスープを作ります。茹でる時に香味野菜を入れているので、簡単な調味料を入れるだけで、美味しいスープが出来上がります。
タイのさっぱりサラダ、ヤムウンセン。ベトナム料理の揚げ春巻きと、バインセオ。これはベトナム風お好み焼き?オムレツ?という感じでしょうか。
生地に米粉を使うのでもっちり食感で美味しいんです。あと手軽に出来るので、小腹が空いた時にささっと作れるのも魅力です。
デザートはマンゴープリンをご用意しました。

今月もボリューム満点で完食出来ない方がいっぱいいらっしゃいました。相変わらずちょうど良い加減がわかりません(笑)
いっぱい食べて満足してもらおうがモットーなので、ついつい多くなってしまうんですよね。

美味しかった!作りました~♪のご報告もちらほらいただいて、とっても嬉しいです。
今月もどうもありがとうございました。

by f-cafe | 2014-08-25 10:12 | ☆今月のレッスン

<< 9月レッスンのご案内 8月レッスンのご案内 >>