初!お好み焼き   

2005年 03月 06日

今日の晩ご飯はお好み焼きを作りました。
実は、お好み焼きって作ったことないんですよ。
わたしの実家では家でお好み焼きを作るっていう習慣が全くなくて
お好み焼きを食べるとしたら必ずお店、それも2年に1度くらい食べるかな?くらいのペース。

とりあえず食べたことはあるから簡単に出来るだろうとお好み焼き粉を買って
キャベツと豚肉、エビなど混ぜ込みフライパンへ投入。

軽く焼き目がついてひっくり返し、フライ返しでパンパン上から叩いてジューっと押さえつけて焼いていると、オットがバタバタとやってきて
オット「今なにした?パンパン音してたけど・・・」
ワタシ「フライ返しでパンパンたたいてみた。ぎゅっと押して火の通りをよくしなきゃ!」
オット「袋についてた焼き方読んでみた?叩いたりしたらふんわりした焼き上がりにならないでしょ!」

え? あ、あ、そうなんですか。。。。
今まで自分で焼くお好み焼き屋さんに何度か食べに行ったことあるけど、
いつも押し付けて焼いてました。そして誰も注意してくれなかったんですけどぉ。。。

2枚目はオットが焼いてくれ1枚目とは別物のようなふんわりしたお好み焼きが出来上がりました。

粉が少なくキャベツ多すぎ、おまけにプレスされたお好み焼き。
初めてには失敗は付き物だ!
b0016049_033685.jpg

[PR]

by f-cafe | 2005-03-06 00:03 |  -家ごはん | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/2190346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by froggy_az at 2005-03-06 17:36
失敗にしては美味しそうな写真じゃないですか♪
キャベツが多くてヘルシーそうだし。意外と冷静に袋読んでるオット殿のセリフに笑いました。
くまくまちゃんはよその部屋に避難させておかないと、お好み焼きの匂いがつきそうですね。
Commented by moko at 2005-03-07 12:55 x
ウチの実家でもお好み焼きする習慣無かったですよ~。ねぇazさん?
高校生の頃、友達の家に泊まりに行ったら晩ご飯がお好み焼きで「家で作るもんなのか!」とカルチャーショック。ちなみにそれが、人生の初お好み焼きでした。
Commented by f-cafe at 2005-03-07 23:39
>froggy_az
おたふくソースのおかげで普通のお好み焼きになりました(笑)
そうそう、作りながらお好み焼きって意外とヘルシーなんだなぁって思ったんですよ。小麦粉ちょこっとでキャベツどっさり、それにすぐにお腹いっぱいになるんですよね。
くまくまちゃんはちゃーんと毛布に隠れてました(笑)
Commented by f-cafe at 2005-03-08 00:00
>mokoさん
私も友達の家に行った時、晩ご飯にお好み焼きでカルチャーショックうけました。
品数多いほうが好きだけど、面倒な時はお好み焼きって手軽でいいかも。
Commented by froggy_az at 2005-03-09 00:29
おたふくソース恐るべしですね。そうそうmokoさんの言うように、我が家にはお好み焼き文化は全くなかったから私も、お好み焼きなんてお店で食べるものとばっかり思っていました。
くまくまちゃん、さっすが〜♪

<< 白身魚のムニエル トマトソースかけ 新しいバック >>