おいしい食卓   

2005年 02月 28日

先週は仕事も忙しかったし、手抜き晩ご飯ばかりだったので週末くらいはちゃんと作らねば!と思い今日はしっかり作りました。

まずは「刻みうなぎ丼」
軽くお酒をふって蒸してから味つけたので臭みがなくて美味しく仕上がりました。
b0016049_0511231.jpg

「かぶの海老あんかけ」b0016049_054154.jpg
かぶと椎茸を薄味の出汁で煮て、白だしベースで海老あんを作りとろみをつけてかけました。
いつもは洋食っぽいのが多いので、和食を食べたー!って気分満点な晩ご飯でした。







本日のデザート「キャフェ キャラメル」b0016049_152516.jpg
目黒区にあるリュード・パッシーのコーヒー味のチョコレートケーキです。コーヒーのほろ苦さと底のサクサクサブレが美味しかったです。
これは2月のお取り寄せチョコレートケーキ。今月も◎!
さてさて、ケーキマニアのページも更新しなければ・・・
[PR]

by f-cafe | 2005-02-28 01:13 |  -家ごはん | Trackback(1) | Comments(5)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/2138516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from  エ ク ニ セ イ カ.. at 2005-09-14 20:40
タイトル : ブリオッシュ
私は二つめのブリオッシュをアルミ箔に包んでオーブントースターに入れ、 コーヒーをつぎたしに台所に立つ。 「スタンプと本、どっちがいい?」 母の質問に、本、とこたえ、私はあたたかなブリオッシュをほおばった。 「じゃあこれを読んでちょうだい。歯切れよくね。しおりのところから」 背筋をのばして母が言い、私は薄くいれたコーヒーを、ブリオッシュの上からいそいで流しこむ。 ブリオッシュとは、ふんわりとした柔らかな口当たりの バターと卵を多く使った、お菓子のようなパンです。 小さな頭が付いた...... more
Commented by mallinco* at 2005-02-28 21:46 x
カブうんまそぉ~
和食いいよね~はまってるんだけど、作れないからおうちじゃ食べれないし。。。
今度Fcafeホリデイツアー企画したいんですけど!!すずと行きたいにゃあ
Commented by tsuma_b at 2005-03-01 15:21
チョコレートケーキもおいしそうなのですが、今、気分はとてもうな丼です! わー、おいしそう。下のごはんにも一工夫されているようだし。お忙しい毎日だと思いますが、スタミナつけてー、えいえいおー!(笑)
Commented by f-cafe at 2005-03-01 23:17
>mallinco*ちゃん
やあやあ、元気っすか?
こっちは毎晩残業続きでヘトヘトだよ。
じゅんちゃんやすず誘って今度ホームパーチィーでもしましょう。
まりちゃんの近況も教えてもらいたいしね!
Commented by f-cafe at 2005-03-01 23:29
>ツマ。さん
久々のうなぎは美味しかったです!父から軽くお酒をふって蒸し器にかけてから味付けすると臭みがとれて美味しいと教えてもらったので実行してみたらホントに美味しくできました。
うちは自家製ブレンドの雑穀(十数種類)を入れてご飯を炊いているのでこのうなぎ丼もいつもの雑穀米で一工夫なんてやってないんですよ。
今月のベルネはチョコレートだったんですね、美味しそう!
Commented at 2005-03-03 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< Fcafe弁当 2/27 Nikon D70 >>