人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウンベラータ   

2013年 08月 17日

ウンベラータ_b0016049_18124368.jpg
シンボルツリーとして購入したウンベラータ。
くねっとした幹と葉の茂り方が気に入って、ネットで注文しました。
最初はこんなに素敵だったのにな~
きっちり上の方にふさふさ茂っててラインも美しい。

ウンベラータ_b0016049_18124099.jpg
なんだねキミは!!!!
と言いたくなるようなハゲ坊主姿。1年後にはこんな有様ですよ。葉が落ちるにもほどがある(笑)
ウンベラータ様どうしたんですか!?
この頃は土からコバエがわんさか出てきて家中を飛び回ると言う魔のコバエ事件が勃発してました。

ウンベラータ_b0016049_18123832.jpg
そして7ヶ月後。
当初の3割ほど葉が生えました。
葉っぱに元気も張りもなく生き生きしてませんが、それでも葉があるだけマシ。

ウンベラータ_b0016049_18123695.jpg
それから1年半。
危険な香りプンプンしてる状況です。
あなた、、、もしやまた・・・・ 朝起きたらポツリと葉が落ちている毎日。
カッサカサの砂漠化したような葉の乾き具合。しわしわですよ。
今年はほぼ1日中クーラーのきいた部屋に入れているから元気がなくなったのか、私の老化と共に年老いていってるのか、原因はわかりませんが元気がありません。

今日からライトコートに出して様子を見ています。
復活してくれると嬉しいけど、新しく葉がついても微妙な位置になるだろうなぁ。
ああ、購入当時のイケメンフェイスをもう見ることができないと思うと切ないわ~

by f-cafe | 2013-08-17 18:35 | つぶやき

<< 酵素ジュース お盆休み >>