お盆休み   

2013年 08月 16日

あっという間だったお盆休み。

13日は中学校の同窓会。50名も集まって、とっても賑やかで楽しかったです。
ほぼ学生時代の記憶がない私。確実に覚えているのは家が近くだった幼馴染み数名。ほんと記憶がないって残念過ぎる~
名前は覚えているし、幼稚園から一緒で仲良く遊んでたはず・・・なのに、その遊んでる絵が全く浮かんでこないので、私の中では「はじめまして」な感じで、当時呼んでたあだなで呼ぶことすら恥ずかしい。
けど、昔の記憶はなくとも、大人になって出会って友達になるっていうのもありだよね。
きっとこれからも定期的に集まりは続いて行くと思うので楽しみです♪


あとは6月から入院中の父の手術がお盆真っ最中にあったので付き添いで終わってしまいました。
父は20年以上前に心筋梗塞を起こして、それ以来時々発作を起こしては救急車で運ばれたり、入院したり。何度死に目に遭ったことか・・・・
母も持病ありで体は強くないので時々入院することがあります。
思えば定期的に両親の介護というか、入院だったり、まあいろいろとお世話をする機会が多かったなぁ。
そういう星の下に生まれたんだろうと思ってます。

うちの両親も夫の両親もまだ60代半ばなので、あと10年、15年もすれば本格的に親を看るということが日常になるんでしょうね。

昔から親の病気と付き合ってきたからか、いつ命の炎が消えるかわからない。というのはいつも心に思っていて、特に自分が結婚し、家庭を持ってからは親を大切にしたいという気持ちが強くなった気がします。
生きてるうちに親孝行。がモットーです。
元気なうちに家族との楽しい思い出をたくさん胸に刻んでもらいたいし、出来るだけ優しくしてあげたいと思ってます。
父の全く面白くないオヤジギャグは聞こえないふりしたりしますけどね(笑)

夫は優しくて温和な人なので家庭内はとても穏やかです。そういう落ち着ける居場所があることの幸せ。夫婦二人だと、時間も空気もゆっくり流れ、家庭内でストレスがないことは本当にありがたい。夫にはとても感謝してます。
こんな恵まれた環境があってこその私。

日々、思いやりと感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。
[PR]

by f-cafe | 2013-08-16 22:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/20861705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ウンベラータ グリーンパン >>